小山田南小学校の学校生活(随時更新)

2年生 国語の学習計画

画像1 画像1
国語「ふきのとう」の学習計画が黒板に貼ってありました。学習計画とは思えない可愛さです!
学習のゴールまでの見通しが共有できて、安心して楽しく学習できますね!

2年生 漢字「南」

画像1 画像1
2年生の今日の漢字の学習はで「南」
小山田南小学校の「南」
大事な漢字ですよ〜!みんなしっかり覚えてね!

5年生 体育

画像1 画像1
5年生の体育です。授業の
最後はみんなでおにごっこ。
小山田南小のひろ〜い校庭を目一杯使って、みんなで汗をかきながら逃げたり追いかけたり。

桜の花びらが風に舞う中、子供達が元気に走り回る姿に、見ている校長先生も幸せな気分になりました。

6年 漢字ドリル音訓早読み

画像1 画像1
漢字ドリルの全部の漢字の音読みと訓読みを早読みして、自分のタイムを記録していました。毎日取り組むことで、いつの間にかスラスラと漢字が読めるようになりそうですね!

楽しみながらも真剣に取り組んでいる6年生の姿がとっても素敵です。

消しゴム落とし

画像1 画像1
2年生の5分休みの教室を覗くと、何やら一つの机に人だかりが。
「なにやってるの??」と聞くと、
「消しゴム落とし(鉛筆で自分の消しゴムを弾いて人の消しゴムを机から落とす!)」とのことでした。

なんだか昭和っぽくて、うちの学校の子たちは本当に可愛いな〜と思いました。

3年 道徳オリエンテーション

画像1 画像1
3年3組の道徳授業1回目は道徳オリエンテーションです。
道徳ってどんなことを考えるのかな?
どんなふうに話し合うのかな?
見通しややり方が見えると子供達に学びの必然性が生まれますね!
とっても素敵な授業だと思いました。

外国語授業

画像1 画像1
ALTから故郷のフィリピンの話を英語で話してもらっています。
雨季には雨なんて気にせずに外で遊ぶんですって。「え~!」と子供達はびっくり。
でも雨の中で思い切り遊ぶのって何だか気持ちよさそうですね!

6年 自分の生活を見直そう!

画像1 画像1
6年生家庭科です。自分の1日の生活を振り返って、改善点について考えていきます。
「ぼくはゲームをやりすぎかな〜?」という声も出ていました。
自分で気づいて生活改善していくことは大切ですね。

漢字練習

画像1 画像1
4年3組の漢字練習の様子です。
みんなの集中力がすごい!
丁寧にしっかり書いていますね。

一年生体育

画像1 画像1
「おおかみさん、いま何時?(だんだん近づく)」
「夜中の12時〜!」
「きゃ〜〜(走って逃げる)」

みんなでドキドキワクワク楽しみながら体を動かしていて、いいな〜!と思いました!

サポートルームの授業がはじまりました。

画像1 画像1
今年度のサポートルームがスタートしました。小集団指導では、教室のルールを確認した後で、ゲームなどに取り組みながらみんなで楽しく活動するための工夫を実践形式で考えていました。

1年生 外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に「遊具の使い方の学習」として校庭に出て遊びました。
雨が降り始める前だったので、元気いっぱい遊べました。

5年生 種もみまき

画像1 画像1
今日は5年生の種もみまきがありました。
小山田緑地の田んぼまで歩いて30分。
田んぼに到着すると、たくさんの地域ボランティアのみなさんが待っていてくれました。
裸足で田んぼの土の中に入って、丁寧に種もみをまきました。土の感触、水の冷たさに色々な感想が聞こえてきました。作業が終わると水路の水で足を洗います。
子供達にとって初めての貴重な体験。ご準備、ご協力いただいた地域の皆様に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

2024年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の後は、待ちに待った入学式です。
ピカピカの1年生が緊張した表情で体育館に入って来ました。
これから小学校でたくさんの経験をしてもらいたいと思います!

2024年度 1学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2024年度1学期の始業式を行いました。
新しく着任した先生や担任の先生を発表し、最後はクラスに分かれて担任の先生の話を聞きました。
校長先生からは「やってみよう!」を合言葉に一年間、いろいろなことに挑戦してほしいと話しがありました。

2024年度 新年度準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新6年生のみんなが新年度準備のために登校してきました。
机椅子の移動を終わらせた後は、それぞれの係に分かれて新1年生のために入学式の準備をしました。
教室の飾りつけをしたり、ロッカーや廊下のフックに名札を貼ったり、体育館の整備をしたりと、みんな一所懸命取り組んでくれました。
頼もしい6年生です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

1年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより