小山田南小学校の学校生活(随時更新)

1年生を迎える会 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会が終わると、5年生が会場の片付けをしてくれました。
重たいひな壇をステージ裏に片付けたり、椅子やテーブルを片付けたりと大活躍でした!

写真はありませんが、準備は6年生が昨日のうちに済ませてくれました。

さすが高学年!頼りになります。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度の代表委員のみんなが準備をして、1年生を迎える会を実施しました。
6年生と手を繋いで入場し、学校クイズに答えたり全校のみんなで校歌を歌ったりしました。
最後は1年生の代表児童から一言ずつと、みんなから「ドキドキどん 1年生」の歌を披露してくれました!

5年生 社会科

画像1 画像1
北方領土について学んでいました。先生が一生懸命に分かりやすく解説しています。

5年生 学級会

画像1 画像1
子どもまつりを通して「他の学年のみんなと仲良くなるためにはどうしたらよいのか」について様々意見を出し合っていました。

6年生体育 リレー

画像1 画像1
みんな全力疾走です!速い!速い!
「校長先生も走りましょう!」と誘われましたが、この前調子に乗って50mを6年生と競争したら肉離れを起こしかけたので今回は遠慮しました。。

八戸池公園冒険遊び場

画像1 画像1
小山田南小に隣接する谷戸池公園冒険遊び場(通称「はちぼう」)の運営委員である、高山委員長さん、中條副委員長さん、金谷副委員長さんが校長室に活動の説明に来てくださいました。

小山田南小の子供達は、たくさんの遊び場があって、なんて幸せなんだろう!といつも思います。しかし、それも運営に携わってくださっている方々がいてこそ成り立っているのです。子供達のために活動してくださっている地域の皆さんに心から感謝いたします。

説明を聞いた後は、はちぼうの現地案内をしていただきました。秘密基地と公園が合体した感じでワクワクします。手作り遊具もいっぱいです。
わたしも放課後に遊びに行きたいと思います!

視力検査

画像1 画像1
輪っかの穴が開いている方を指します。みんな真剣です。

5年生図工 ジャングルの生命

画像1 画像1
人それぞれの心の中にあるジャングルのイメージがいきいきと表現されています。工夫しながら色を混ぜることで深みのある表現になっています。

4年生 四葉のクローバー

画像1 画像1
理科の観察中に「四葉のクローバー見つけたよ!」と教えてくれました。
今日はラッキなーなことが起こるかも??

4年生 理科

画像1 画像1
春の植物を観察中です。
観察中に見つけたたんぽぽの綿毛をふーっと飛ばしています。

1年2組 だいぶ元気に

画像1 画像1
1年2組、昨日は体調不良の欠席が多くて心配しましたが、今日は元気に登校できた子がだいぶ増えました。早く全員元気になるといいな。

4年生 社会科 都道府県

画像1 画像1
都道府県調べ。個人で調べ集団で共有する流れで進みます。みんなは全部の都道府県言えるかな?

校長先生クイズです。
Q.面積が日本で2番目に広い都道府県はどこでしょうか?

つばさ学級 体育

画像1 画像1
雨なので屋内体育です。
体を腕で支えて体幹を鍛えているのかな?
みんなキツそうだけど楽しそう!

5年生 音楽

画像1 画像1
クラスで輪になって歌の練習です。
向かいの人に声が届くように意識して歌います。
みんなのステキな歌声が音楽室に響いていました。

2年生 学校探検インタビュー

画像1 画像1
1年生の学校探検を案内するために、2年生のみんなが校長先生にインタビューをしています。


2年生「どんな学校にしたいですか?」
校長先生「やってみよう!がいっぱいの学校にしたいです。」

2年生「校長室にはどんなものがありますか?」
校長先生「今までの校長先生の写真が飾ってありますよ」

2年生「校長室にはだれがいますか?
校長先生「えっ!校長先生がいます。。」

2年生 国語の学習計画

画像1 画像1
国語「ふきのとう」の学習計画が黒板に貼ってありました。学習計画とは思えない可愛さです!
学習のゴールまでの見通しが共有できて、安心して楽しく学習できますね!

2年生 漢字「南」

画像1 画像1
2年生の今日の漢字の学習はで「南」
小山田南小学校の「南」
大事な漢字ですよ〜!みんなしっかり覚えてね!

5年生 体育

画像1 画像1
5年生の体育です。授業の
最後はみんなでおにごっこ。
小山田南小のひろ〜い校庭を目一杯使って、みんなで汗をかきながら逃げたり追いかけたり。

桜の花びらが風に舞う中、子供達が元気に走り回る姿に、見ている校長先生も幸せな気分になりました。

6年 漢字ドリル音訓早読み

画像1 画像1
漢字ドリルの全部の漢字の音読みと訓読みを早読みして、自分のタイムを記録していました。毎日取り組むことで、いつの間にかスラスラと漢字が読めるようになりそうですね!

楽しみながらも真剣に取り組んでいる6年生の姿がとっても素敵です。

消しゴム落とし

画像1 画像1
2年生の5分休みの教室を覗くと、何やら一つの机に人だかりが。
「なにやってるの??」と聞くと、
「消しゴム落とし(鉛筆で自分の消しゴムを弾いて人の消しゴムを机から落とす!)」とのことでした。

なんだか昭和っぽくて、うちの学校の子たちは本当に可愛いな〜と思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

1年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより