小山田南小学校の学校生活(随時更新)

5年算数 教え合い学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
本番のテスト前には、いつもプレテストに取り組んでいます。分からないところを互いに教え合いながら定着を目指します!

2年図工 ぼかし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
クレパスをティッシュでぼかしながら、絵を完成させていきます。個性あふれる作品ができあがっています。

2年国語 春がいっぱい

画像1 画像1
春から連想する言葉のウェビング(白紙の中央にキーワードを1つ書き、そこから思いつく言葉を次々とつなげて書き出す活動)です。
2年生でもたくさんの発想ができていて驚きます。この子は、虫や植物や鳥が好きなのですね!

3年1組帰りの会

画像1 画像1
今日は学校全体4時間授業です。放課後はいっぱい遊んでください!

1年生活科 アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの種まきです。
土を入れて、穴を開けて、種をまいて。
がんばれ、がんばれ!

3年理科 ホウセンカとヒマワリの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
ホウセンカとヒマワリの種を協力して植えました。きれいな花が咲くまでにどれくらいかかるかな?

つばさ学級 外国語

画像1 画像1
「フィリピンのお金の単位は何ですか?」
といういい質問が出ました。
ALT「ペソです。」
みんな「へぇ〜、ペソっていうんだ!」

ちなみに1ペソは、日本円で2.7円くらいです。

1年図工 ハサミを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組図工です。折り紙をはさみで切って素敵な作品が出来ています。黄色の作品はネコだそうです。言われてみれば確かにネコ!

もう夏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は晴れたので休み時間子供達は元気に校庭遊び。
遊んだあとは「暑い〜」と言っていました。
今年の立夏は5月5日。もう夏は始まっているのです

すべり台は年齢制限あり!?

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み、すべり台おにごっこなるものに誘われて、すべり台を滑ろうとしたら、、、
「校長先生!すべり台は年齢制限あるんですよ!」と子供たちに叱られてしまいました。。

一年国語 ひらがな「か」

画像1 画像1
今日は「か」の学習です。
「か」のつく単語いくつ言えるかな?

避難訓練2次避難

画像1 画像1
訓練です。地震からの火事の想定。校庭でも危険なので隣接する8の字公園に避難します。
校長先生の話「命は一つ!訓練は真剣に!」

6年インタビュー練習

画像1 画像1
インタビューの練習を友達同士でしています。
校長室には「木曜日の昼休みにインタビューに行ってもよいですか?」と6年生男子からアポイントメントがありました。
どんなインタビューになるのかな?楽しみです。

6年投げ方教室(ヤクルトスワローズ)

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目の6年3組はラッキーなことに校庭で実施できました。広い校庭で遠くまで投げました。

6年英語 Can you〜?

画像1 画像1 画像2 画像2
英語でなんて言う?

ギターは演奏できる?
うん、できるよ!
いいえ、できないんだ。。

2年算数 37個のチョコレートを、、

画像1 画像1
チョコレートが37個あります。23個も先生が食べちゃいました。残りはいくつ?

4年国語 漢字辞典の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
最近はすっかり漢字辞典を引くことも少なくなりましたが、基本的な使い方は覚えておきましょう。改めて漢字辞典で漢字を調べてみると、発見がありますね。

3年道徳 ヌチヌグスージ(いのちのまつり)

画像1 画像1 画像2 画像2
命のつながり、人のつながりを考える授業です。
自分の命があるのは、たくさんのたくさんのご先祖様のおかげであることを知って、子供達は命の不思議さや大切さに気づいていました。

ヤクルトスワローズ 投げ方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を対象に、ボールの投げ方教室を実施しました。
講師は元プロ野球選手のヤクルトスワローズ三輪正義さんです。
体の動かし方やどこを目線等、細かく指導してもらうと、6年生の投げる飛距離が伸びました。
さすが元プロ野球選手!

体力テストを前に良い体験ができました!

4年図工 カラフル粘土でマイグッズ

画像1 画像1 画像2 画像2
紙粘土に絵の具を混ぜてつくったカラフル粘土を写真立てに装飾していきます。飾りたい写真に合わせた色と形にしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより