小山田南小学校の学校生活(随時更新)

とんぼ池のところに

画像1 画像1
とんぼ池のところに、何かいたみたいです。
子供達は発見の名人!好奇心さえあれば、どこだって何だって学びと遊びの場になるのであーる。

5年2組 突然インタビュー

画像1 画像1
「あっ、ちょうど校長先生が来た!」
ということでインタビューの練習に飛び入り参加させてもらいました。

「好きなアニメは何ですか?」
「ドラゴンボールです。」
「ドラゴンボールの何のキャラクターが好きですか?」
「クリリンと亀仙人です!」などなど

みんなやる気があって好奇心旺盛でいいクラスだな〜!と感心しました。

2年算数 次の時間は

画像1 画像1
あっ、次の時間は体育なのね!

初任者の先生も!

画像1 画像1
本校には2人の初任者の先生がいますが、2人ともとっても素敵な先生です。慣れなくてもがむしゃらに頑張る姿が輝いています!

これまたなかなか

画像1 画像1
緑階段のポスターです。
これまたなかなか味があって、わたしのお気に入りです。

つばさ学級道徳 自分の中の2つの心

画像1 画像1
目標に向かって「頑張りたい自分」と、「弱気になったり誘惑に負けそうになったりする弱い自分」
そんな自分の中にある対立する心を友達と役割演技して話し合っています。

「テストで100点取れるように勉強しよう!」
「へっへっへ、そんなのあとでもいいじゃないか。ゲームの方が面白いぞ〜」

5年音楽 こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋根より高いこいのぼり〜

5月の緑の風にそよぐ鯉のぼりをイメージして歌います。緑いっぱいの小山田南小の子供達にぴったりでした。
伸び伸びとした素敵な歌声です。

(授業中に、ゴ、黒くてかわいい虫が一匹出現したので退治、いや、お外に放しました〜)

5年家庭科 お茶をいれよう

画像1 画像1 画像2 画像2
濃さ、香り、温度、完璧!
けっこうなお手前でした!

6年英語 kahoot!

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれが自分のゲームキャラクターを作っています。
受け身でなくて、自分で工夫したり組み合わせたりと自由度のある授業はいいですよね!
先生たちが子供の意欲を引き出すICTの活用を工夫しています。

Kahoot!はノルウェー発のWebサービスで、例えば、先生が問題を作成して、子どもたちが自分の端末から回答することができます。

6年図工 染め物

画像1 画像1 画像2 画像2
「ねらってこの模様にしたの?」
「いいえ、ぜんぜん!」

広げてみて初めて分かるワクワク感がありますね。どの作品もきれいです。

4年理科 腕の角度が

画像1 画像1
挙手する腕の角度が素晴らしい!やる気を感じますね。

2年生 難しい漢字

画像1 画像1
2年生でこんなに難しい漢字を習うんですね。なんと18画ですって!

2年 ひき肉ですっ!

画像1 画像1
ひき肉ですっ!と言っている子供達の顔が目に浮かびます。

マンガ描いてきました!

画像1 画像1
朝、校門のところで「マンガ描いてきました!」と女の子が見せてくれました。
コマ割りも凝っていて完成度高し!
新作が出来上がったらまた見せてね。楽しみにしています。

ゼルビー君がやってきた! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組、2組、3組、つばさ学級を順番に回ってくれました。
各クラス、日直さんが代表で受け取り、その後みんなももらえました!

ゼルビー君がやってきた! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目にゼルビー君が小山田南小学校に来てくれました。
1年生のみんなに入学祝いの下敷きを渡すためです。

ゼルビー君が教室に入ってくると、みんな大興奮でした!

6年生がインタビューに来ました

画像1 画像1
国語の授業の一環です。
どうして今の職業を選んだのか?
小山田南小のよいところは?
など、大変礼儀正しく、きちんとしたインタビューでした。さすが6年生!
インタビュー終了後に笑顔でハイチーズ!

昼休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から何とも言えない天気でしたが、お昼には青空になりました。
鬼ごっこに、サッカーに、うんていに、ジャングルジムに、滑り台。
みんな元気に遊んでいます。
今日も小山田南の空は青く広く高い!

3年 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は自転車教室です。
校庭で安全な自転車の乗り方を学習しました。
自転車は軽車両なので車やバイクの仲間です。自分の安全も歩行者の安全も守れるように運転しましょう。
自転車を持ってきてくれた人たちどうもありがとう!
そしてボランティアで保護者の方々が10人以上お手伝いに来てくださいまして助かりました。大変ありがとうございました!

1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は町田警察の方々のご協力のもと交通安全教室が開催されました。
安全な道路の渡り方は、算数や国語より、もっと大事なお勉強です。
右、左、右、車が止まってくれたら運転手さんとしっかり目を合わせる。歩道を歩く時はなるべく車道から遠い方を歩く。どれも大切!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより