小山田南小学校の学校生活(随時更新)

2年体育 みんな笑顔で

画像1 画像1
みんな笑顔でにこやかに活動しています。とっても楽しそう!

6年調理実習 三色野菜炒め

画像1 画像1 画像2 画像2
キャベツ、ニンジン、ピーマンの3色野菜炒めの調理開始です。包丁の使い方も慣れていたり慣れていなかったりと人それぞれですが、みんなで力を合わせれば、きっと美味しい野菜炒めができるよ。

2年1組 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
日直さんを中心に自分たちの力だけで朝の会を進めています。すごいなぁ、と感心しました。

1年生壁面こいのぼり

画像1 画像1
1年生教室の壁面です。子供達の作った鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

優しい人助け、ありがとう

画像1 画像1
土曜日に近隣の公園で転んで倒れた方を近くの大人の人たちと一緒に助けてくれました。声をかけて励ましてくれたそうです。
困っている人を見過ごすさない、大切な優しい心が何よりも嬉しいです。ありがとう!

6年 家庭科 明日は調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は三色野菜いためを作るみたいです。
ちなみに学校の調理実習は生肉は一切使えません。ソーセージやウィンナーなどの加工肉は使えます。明日はたぶん野菜のみ!でも自分たちで作った野菜炒めは、めちゃくちゃ美味しいはずですよ。

5年音楽 ビリーブ

画像1 画像1
いい歌です。そして、いい歌声です。
高音の声の伸び方がきれいです。

6年図工 イノチの形

画像1 画像1
自分の考える命を形や線で表していきます。どんな作品になるのか今から非常に楽しみ!

小雨だから大丈夫

画像1 画像1
傘なんてささなくも平気だよ〜、と1年生が元気に帰っていきました。

5年外国語 天気の言い方

画像1 画像1
いろいろな天気について表現しました。
ベリーベリーストロングハリケーン!

今朝は雨が弱くなってよかった〜。

3年算数 わり算の問題を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで、わり算の問題作りに取り組んでいます。ただ計算問題を解くよりも脳が活性化している感じがしました。

4年社会 ごみの処理とその利用

画像1 画像1
燃えるゴミは燃やせばいいけれど、燃えないゴミや粗大ゴミはどうやって処理しているのだろう?

バイオエネルギーセンターの見学に向けてゴミ処理の方法について、予想して話し合っています。

4年理科 気温の変化

画像1 画像1
赤色が日なたの温度、黒色が日陰の温度だそうです。
途中で温度が同じになっているところがありますね。そのときは、どんな天気だったのかな?

1年音楽 ひらいたひらいた

画像1 画像1 画像2 画像2
童謡 ひらいたひらいたを動作をつけて楽しく歌っています。懐かしい歌でノスタルジックな気分になりますね。

今年度 初表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会で今年度初めての表彰を行いました。

空手や新体操、野球の3種目、合計12名です!

素晴らしい活躍ですね。

2年図工 絵が完成!

画像1 画像1
ぼかしの技法を使って描いた絵が完成しました。黒板に貼ってみると教室全体が楽しくて明るい雰囲気になりました。

つばさ学級 日記を書いて発表しよう

画像1 画像1
みんなの前で日記を読んで、質問や感想を言ってもらいます。
土日の過ごし方を楽しく発表しています。

とんぼ池のところに

画像1 画像1
とんぼ池のところに、何かいたみたいです。
子供達は発見の名人!好奇心さえあれば、どこだって何だって学びと遊びの場になるのであーる。

5年2組 突然インタビュー

画像1 画像1
「あっ、ちょうど校長先生が来た!」
ということでインタビューの練習に飛び入り参加させてもらいました。

「好きなアニメは何ですか?」
「ドラゴンボールです。」
「ドラゴンボールの何のキャラクターが好きですか?」
「クリリンと亀仙人です!」などなど

みんなやる気があって好奇心旺盛でいいクラスだな〜!と感心しました。

2年算数 次の時間は

画像1 画像1
あっ、次の時間は体育なのね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより