小山田南小学校の学校生活(随時更新)

1年体育 ボール投げ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストにそなえてボール投げの練習です。腕の使い方、体全体の使い方を練習しています。みるみる遠くに飛ばせるようになっていて感心しました。

5年体育リレー 勝負の行方は!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チームごとにしっかり練習して、いざ本番です。
すごい迫力の勝負でした!
最後はアンカーの勝負となりました。
果たして勝負の行方は!?

中休み 土管の中に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土管の中に人影が!かくれんぼかな?

5年外国語 ローマ字で名前

画像1 画像1 画像2 画像2
ローマ字で自分の名前書けるとかっこいいね!

2年算数 筆算の間違え探し

画像1 画像1
ここが違うんじゃないかなあ?
いやいや、ここだと思う!
みんなで頭を突き合わせて考えています。

つばさ学級 kahoot!を使って

画像1 画像1
kahoot!を使って難読漢字読みにチャレンジ!
つばさ学級のみんな、タブレット操作がとても上手でしっかり学習に活用しています。

つばさ学級 キュビナを使ってコソアド言葉

画像1 画像1
キュビナを使って、こそあど言葉の勉強をしています。

問題 ??に当てはまる言葉を考えましょう。

川の向こうの(?)家に行きたいのですが、(?)道を行けばいいのか分かりません。

3年体育 リレー白熱

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、リレーが白熱しています。勝っても負けても全力というのが気持ちいいです。

3年体育 バットが倒れる前に

画像1 画像1 画像2 画像2
一人の子がバットを地面に立てて、もう一人の子がバットが倒れる前にダッシュして掴みにいきます。反射神経と瞬発力ぎカギですね。

2年 野菜を育てよう2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2年 野菜を育てよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで力を合わせて知恵を絞って、ピーマン、ナス、トマトの苗を植えています。
お日様の光を浴びて、しっかり水をあげて、美味しい野菜に育ててね!

6年書写 本日のお題は「友情」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお題は「友情」
いい感じです!
6年生、友達思いの子が多いからきっと素敵な本当の友情を培うことができると思います。最後の一年、友達と力を合わせて最高の一年にしてね!

2年図書の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食たくさん食べて、昼休みいっぱい遊んだら、大人なら眠くなりそうなものですが、子供達は興味津々で読書しています。
図書係さんのお仕事も立派です。

昼休み サッカー特集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男の子たちは、サッカー好きな子が多いみたいです。小山田南小は校庭が広いので、サッカーゴールも学年ごと割り当てがあるんです。
今日は5年生のサッカーに誘われて入れてもらったのですが、フェイントであっさり抜かれてしまいました。みんな上手だな〜。

4年社会 燃えるゴミは??

画像1 画像1
先生!爪って燃えるゴミですかね??
子供たちって本当に面白い。

3年音楽 グループで

画像1 画像1 画像2 画像2
ラベスの音の回数を聞いて、その人数でグループになります。グループで声を合わせて歌います。互いの声が響いてハーモニーになっています。

委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
委員長さんたちが今年度の活動内容について大変堂々と発表していて、さすが6年生!すごい!と思いました。
司会をしてくれた集会委員のみなさんも大変上手でした。

回ってまーす

画像1 画像1
いい顔で回ってまーす

5年生 田んぼの代かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田んぼに水を張り、今日は代かきです。
代かきとは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業です。
丁寧にかき混ぜるためには田んぼの中に入ってスコップで土を掘り起こす必要があります。
最初は悲鳴に近い声が上がり、恐る恐る入っていく子供たち。
ですが、慣れてくると悲鳴が歓声に変わり動きが大胆になっていきました。
そのせいで服や顔にまで泥がついてしまった子も…。
最後まで田んぼに入らず縁から耕す子もいましたが、みんなの力で無事に代かきができました。
お手伝いに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年校外学習 自由遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生もお弁当を食べ終えて自由遊びを楽しんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより