小山田南小学校の学校生活(随時更新)

5年生漢字テスト

画像1 画像1
集中力マックスです。鉛筆のカリカリという音しか聞こえません。

5年生 次は初めての

画像1 画像1
次の時間の家庭科は初めての調理実習。といっても、まずはお茶を入れるところから始めます。千里の道も一歩から!

3年 国語辞典を使ってみました

画像1 画像1
3年生は国語辞典で言葉を調べる練習をしていました。いまはネットでもいろいろ調べられるけど、国語辞典で言葉の意味を確認して覚えていくことも大切な力ですね!

6年生音楽 八木節がはじまります

画像1 画像1
小山田南小学校の6年生は一年間かけて八木節の演奏に取り組みます。
以前の卒業生の録音演奏をみんな鑑賞しました。
「難しそう」「自信ないな」
「できるかも」「早くやってみたい」
自信のある声、ない声、色々な声が聞こえてきます。新しいことをはじめるときは期待も不安もあるよね。

でも、きっと君たちなら大丈夫!応援しています。

校長室に遊びに

画像1 画像1
雨でお暇なのか3年生の女の子たちが校長室に遊びに来ました。おすすめのスーパーやレストランを教えてくれたり、ダンスを披露してくれたりしました。私も楽しかったです。

4年生 音楽 小さな世界

画像1 画像1
「小さな世界」の歌から感じたことを鑑賞交流しています。自分の感じ方と友達の感じ方の違いを感じながら、どの子もイキイキと活動しています。

3年生 社会 まちの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
屋上での見学をもとに、小山田南小学校から見える町の様子について気づいたことを発表しています。

3年生 道徳 

画像1 画像1
コの字の座席になって道徳の授業。
あいさつの大切さについて話し合っています。

6年 算数 文字と式

画像1 画像1
いよいよxとyの登場です。丸とか四角よりもかっこいいですね。学習内容も来年はいよいよ中学生という感じになってきましたね。

6年生 算数しながら筋トレも

画像1 画像1
教科書の音読と二の腕のシェイプアップを兼ねています。腕をしっかり持ち上げて筋肉を引き締めるのです。一石二鳥なのです。

2年生 音読劇に挑戦?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組は音読劇に挑戦です。話し合いで役割を決めて発表するそうです。楽しみですね。ぜひ聞きに行きたいな!

2年生 国語 グループで音読

画像1 画像1
「ふきのとう」をグループで音読しています。誰がどこを読むのかな?

きれいな算数ノート

画像1 画像1
5年生の算数。きれいな字でしっかりノートをまとめています。素晴らしい!

図書の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
小山田南小学校では、とっても素敵な司書さんが楽しい図書室と図書の時間を作ってくれています。だから、みんな本が大好きです。
今日、声をかけた子はミミズのふしぎについての本を読んでいました。
物語も図鑑も歴史漫画もいっぱい揃っています。

5年生 算数 比例

画像1 画像1
5年生の算数は、内容も難しく、学習量も多くて子供達は大変なのです。
活気があって元気な授業で「いいな!」と思いました。

6年生 理科 燃焼の仕組み

画像1 画像1
ロウソクに火をつけて、ビンをかぶせます。
ロウソクの火が消えるまでの時間を計測します。
1回目よりも2回目の方が早く火が消えました。
いったいなぜ???

4年生 図工 絵の具の冒険、楽しさ発見!

画像1 画像1
ぼかしの技法を使って幻想的なグラデーションになっています。芸術的だ!

1年生 算数 どっちが大きいかな?

画像1 画像1
先生の引いたカードと自分の引いたカードの数字を比べて、数の大きい方が勝ちです。
勝った子供達は大喜び!!

1年3組 朝の様子

画像1 画像1
「り」のつく言葉をみんなで出し合っていました。
りんご、ごりら、りょうり、りす
たくさんの言葉が発表されていました。

1年1組 朝の様子

画像1 画像1
みんなで絵本の読み聞かせを、落ち着いて聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより