小山田南小学校の学校生活(随時更新)

6年 犬か猫か

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「飼うのなら 犬か 猫か」

というテーマでグループ討論会をしていました。

どちらが正しい、という正解のないテーマで、
それぞれの立場になって、
多面的なものの見方や考え方を学びます。

ひと昔前のディベートだと
どちらが相手の優位に立てるか、
どう相手を言い負かすか…
など、自分の意見を相手に押し通すテクニックを
身に付けることが大切だなどと、
誤った捉え方もありました。

この多様性の社会では、

自分はこう考えるけど
違う価値観、ものの見方もある

それを感じつつ、相手のことを
受け入れたり認めたりして
社会の中で折り合いをつけていく

ということを学んでほしいです。

SNSなどで自分の正義を振り回し、
相手を徹底的におとしめたり
あげ足をとったりしようとする
世の中の大人たちにこそ、
こういう授業を受け直してほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより