自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

令和3年度修了式

3月25日は令和3年度の修了式でした。いよいよ今の学年の最後の登校日。各クラスの代表が修了証を校長先生から授与されました。児童代表の言葉は6年生が卒業し最高学年となった5年生でした。最高学年に向けての希望を堂々とスピーチしてくれました。一人ひとりが次の学年に向けて新たな決意をこめて出発してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第13回卒業式

3月24日(木)は第13回図師小学校卒業証書授与式が行われました。ここ2日寒かったのですが、今日はとてもよい天気に恵まれ最高の卒業式でした。6年間の最後の授業である卒業式で6年生は最高の姿を見せてくれました。卒業生の皆さん卒業おめでとう!そして、中学校での活躍を応援していますね。保護者の皆様もご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

3月23日(水)は大掃除が各クラスで行われました。一年間お世話になった教室や下駄箱等みんなできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)

画像1 画像1
卒業・進級お祝い献立 お赤飯(5年生のもち米) 鰆の西京焼き 京風おすまし 春野菜の磯香和え お楽しみデザート☆

3月18日(金)

画像1 画像1
みそつけめん うずら卵の二色煮 小松菜ののり酢和え せとか 牛乳

卒業式練習(昼休み6年)

卒業式がせまってきました。連休明けの火曜日には予行として先生たち全員の前で練習をします。そして24日には本番。残り少ない日数となり練習にも熱が入っています。歌の練習は毎日、昼休みにも行い、さらなるレベルアップを図っています。図師小学校の顔の6年生最後にどんな立派な姿を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)

画像1 画像1
わかめご飯 鮭の和風マリネ 白菜と小松菜のごま和え ワンタンスープ 牛乳

3月16日(水)

画像1 画像1
ゆかりごはん ジャンボ餃子 キムチ春雨スープ いちご

3月15日(火)

画像1 画像1
ポークカレーライス 春キャベツと福神漬け 桃色手作りピーチゼリー 牛乳

3月14日(月)

画像1 画像1
キムたくご飯 厚焼きたまご セサミンたっぷり味噌汁 キャベツのレモン醤油 牛乳

3月11日(金)

画像1 画像1
3.11東北応援献立 防災米ごはん 三陸笹カマボコの若草焼き 宮城郷土料理はっと汁 三陸産わかめのサラダ 牛乳

3月10日(木)

画像1 画像1
マーボー丼 カリカリ揚げ くだもの 牛乳

川上村スキー教室(5年生)

5年生が川上村スキー教室を実施しました。
天気は快晴、八ヶ岳の山並みも美しいです。
スキーをはじめて経験する児童も多くいましたが、午後にはリフトに乗って、山頂から滑り降りることができました。
また、機会がったら、ぜひスキーに行けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)

画像1 画像1
丸パン おみくじコロッケ 千切りきゃべつ ミネストローネ 牛乳

3月8日(火)

画像1 画像1
セレクトドリンク ごはん 手作りふりかけ 新じゃがのそぼろ煮 やきししゃも 青大豆とわかめのサラダ

「りずむらいす」(音楽鑑賞体験)

3月8日(火)の5・6時間目に6年生はパーカッションパフォーマンス「りずむらいす」の方たちを招いた音楽鑑賞と体験教室を行ってもらいました。様々な打楽器を使いこなしてパフォーマンスを見せてもらったり、時にはマジックが織り込まれていたりと楽しい内容でした。自分たちで作ってきたお手制のマラカスを使ってみんなで合奏もしました。のりのりの時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)に6年生は選挙の出前授業を町田市選挙管理委員会の方々に開催していただきました。選挙の歴史や制度を聞いたり、実際の投票所で使用される箱などを使用して体験もできました。投票できるようになったらこの経験がいきることでしょうね。

3月7日(月)

画像1 画像1
スパゲティミートソース 菜の花のサラダ ウキウキフルーツパンチ 牛乳

3月4日(金)

画像1 画像1
チンジャオロース丼 じゃがいも入りナムル トック入りわかめスープ 牛乳

たてわりお別れ会

3月4日(金)の昼休みにたてわりお別れ会が行われました。1年間縦割り活動でがんばってくれた6年生に各学年から感謝のプレゼントや言葉が送られました。また、廊下には6年生にまつわるクイズを掲示し、6年間を振り替えれるように考えてくれていました。6年生も大変喜んでくれていました。また一つ卒業に向けて進みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業 朝の安全指導

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス