自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

6月29日(火)

画像1 画像1
ガーリックトースト チキンビーンズ キャベツのレモンあえ くだもの 牛乳

6月28日(月)

画像1 画像1
ごはん スタミナ納豆 肉じゃが おかかあえ 牛乳

水道キャラバン(4年生)

6月23日(水)に水道キャラバンが行われました。日頃、私達が使っている水がどのように処理されていくのかを動画や実際に目の前で実験をして説明してくれました。とってもわかりやすく、4年生みんな真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)

画像1 画像1
ごはん 酢豚 春雨サラダ ミニトマト

6月24日(木)

画像1 画像1
ターメリックライスホワイトソースかけ マセドアンサラダ くだもの 牛乳

たてわり集会(ショート時間)

6月24日(木)の朝、たてわり集会がありました。今回は各班の6年生が下級生のためにビデオでクイズなどを用意してくれました。それを班に分かれて視聴しました。6年生がそれぞれの班の教室にいってどんな様子で下級生が見てくれているかを見学しました。最後に作ってくれた6年生にお礼の挨拶で会を終えました。6年生よくがんばりましたね。1から5年生も楽しめてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(シャトルラン)

今、図師小学校では体力テストの残っている種目シャトルランに取り組んでいます。この梅雨の涼しい時を利用して体育館で行っています。この写真は4年生の様子です。みんな真剣に取り組めていました。自分の体力を知るよい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)

画像1 画像1
塩やきそば 秩父名物味噌ポテト くだもの 牛乳

授業風景(2年生 算数)

6月22日の授業風景です。2年生が算数で数の仕組みについて学習していました。表の上に100、10、1のカードを位ごとに並べて3桁の数字を作る学習です。先生がわざと間違えた表記をして、どこが、どうして間違っているかを説明するなど、とても意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)

画像1 画像1
ごはん さわらの西京焼き ごまあえ きのこ汁 牛乳

第1回クラブ活動

6月21日(月)に第一回クラブ活動が行われました。今回は自己紹介をしたり、クラブ長を決めたり、1年間の計画や予定を決めました。みんな楽しみにしていたことと思います。異学年交流も含めて楽しんで取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)

画像1 画像1
ツナとコーンのピラフ ジャーマンポテト 豆まめスープ 牛乳

授業風景(4年生 理科)

6月21日の授業風景です。4年生が電池の勉強していました。電池の特性をキットを使って実際に確かめたことをまとめました。みんな、一生懸命に取り組み、ノートにまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)

画像1 画像1
麦ごはん マーボードーフ ナムル いりこアーモンド 牛乳

6月17日(木)

画像1 画像1
肉うどん ポテトドッグ ワカメと大根のサラダ くだもの 牛乳

2年生 生活科

今、2年生の図書コーナーの前でザリガニを飼育しています。休み時間など人数を分散して子どもたちが観察をしたりしています。このザリガニは先生たちががんばって採集してきました。大切に育てていきたいですね。すでに一匹は脱皮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(算数 6年生)

算数の授業風景、6年生です。現在分数の計算の仕方を勉強しています。文章題を読んで式を一人ひとりが自分の考えとして立てます。その時に数直線を使って式がそうなる理由を考えて発表します。そして、最後は計算の仕方を確認し答えを出します。みんな真剣に取り組めていました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス 元気サラダ あじさいゼリー 牛乳

田植え(5年生)

 昨年度は分散登校中ということもあり、できなかった「田植え」を今年はクラスごとに行いました。場所は毎年お世話になっている地域の佐藤さんの田んぼをお借りして行いました。JAの方々も技術指導として来てくださいました。みんな田んぼの土に足を取られながらも一生懸命苗を植えることができました。東京ではなかなか体験できないことです。佐藤さん、JAの方々に感謝です。特に佐藤さんには収穫まで田んぼの世話をしてくださります。本当にありたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)

画像1 画像1
赤米入りごはん 鶏のてりやき 糸かんてんのごま酢和え わかめスープ 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業 朝の安全指導

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス