自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

令和5年度修了式

 今日で今年度の教育活動が修了します。
 各学年から代表児童が、通知表を受け取りました。代表に選ばれた児童は、とても誇らしげで、立派に修了証を受け取ることができました。

 5年生が今年度の振り返りと来年度の抱負を代表の言葉として述べることもできました。3人とも一年間で成長したことに加えて、最上級生になるんだという思いをしっかりと感じる内容で素晴らしかったです。

 また昨年度から、年度内に異動される先生方をお知らせすることになりましたので、去られる先生方の紹介も行いました。今までお世話になった先生に感謝の言葉を伝える機会を設けられることは、子供たちにとってもありがたいことだと思います。休み時間にはそれぞれの児童が、別れを惜しみながらも、しっかりと先生方にあいさつをしていました。

 来年度も新しい先生方をお迎えして、図師小学校の児童の皆さんと素敵な一年にしていきたいと思っております。どうぞ来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回 卒業式

 澄み渡る青空のもと第15回卒業式が行われ、卒業生81名が立派に巣立っていきました。
在校生代表として出席した5年生も立派な態度で、しっかりと図師小学校の伝統を受け継ぎました。

 本校のリーダーとして、何事にも自主的に取り組み意欲に満ち溢れた6年生は、まさに皆があこがれるヒーローでした。

「木の根のようにしっかりと」
「竹のようにしなやかに」
「桜のように温かく」
この三つのことを心にとめて、中学校でも活躍してください。

 卒業生保護者皆様、これまで本校の教育活動に様々ご協力いただき、ありがとうございました。

 ご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 最終確認

 いよいよ明日は、卒業式です。
5年生は合奏を、6年は式全体の流れを中心に、最終確認しました。

 中央廊下には1〜5年生の児童が、体育館入り口付近には5年生の児童が、心を込めて作った共同作品が卒業生を見守ります。
放課後には、先生達が会場を綺麗に整えました。

 あとは、本番を待つのみです。
みんなで力を合わせ、最高の卒業式をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(予行練習)

 卒業式まで、あと3日。
卒業式練習も山場を迎え、今日は予行練習がありました。

 入場から卒業証書授与、門出の言葉から退場まで、本番同様の流れを確認しました。
卒業生の6年生も、在校生代表の5年生も、いつも以上に緊張感が増しています。
練習終了後には、元担任の先生方から、様々な思い出とともに励ましの言葉をいただきました。

 お世話になった方々に、何よりも大切に育ててくださった各家庭の皆様に、小学校生活を締めくくる立派な姿を見ていただくつもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)

画像1 画像1
図師小の定番!カレーライス 春キャベツと福神漬け いちご セレクトドリンク

卒業式練習(職員室)

 今年の卒業式では、4年振りに卒業生・在校生・保護者・教職員による全員で「生命がはばたくとき」を合唱します。
そこで、教職員は夕方の会議の後に音楽の先生のレッスンを受け練習を重ねてきました。
アルト、ソプラノと歌い分けながら、子供たちと同様、先生たちも練習にも熱が入ります。

 今週末は、いよいよ卒業式です。
皆の美しい歌声で、旅立つ6年生を新しい世界へと送り出していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)

画像1 画像1
五年生のもち米で作るお赤飯 さわらの西京焼き 春野菜(のらぼう)の磯香あえ 京風おすまし 牛乳 お楽しみデザート

3月15日(金)

画像1 画像1
ピリ辛マーボー丼 ポテト入りナムル 柑橘の大トロせとか 牛乳

ゼルビアサッカー教室(1年生)

 1年生がFC町田ゼルビアによるサッカー教室を実施しました。
 
 はじめは手を使ってサッカーボールに慣れ親しみ、徐々に足を使ったパスやドリブルでボールを操ります。
サッカーの経験がある子供は勿論、普段サッカーをしていない子供たちにもわかりやすくサッカーのよさや楽しさを教えていただきました。
みんなグランドを生き生きと駆け周り、サッカーを思い存分楽しむことができました。

 今年からJリーグで1部で大活躍しているFC町田ゼルビア、町田っ子のみんなが応援しています。
まんちゃんコーチ!ありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(4年ポートボール)

 この時期は一雨ごとに、春が近づくと言われていますが、今日はポカポカと過ごしやすい1日でした。そんな陽気の中、4年生が気持ちよさそうに体育の授業に取り組んでいました。

 寒さに縮こまることもなく、はつらつとプレーできるのは嬉しいことです。一つ一つのプレーに、喜んだり、励ましたりしている楽しそうな声が校庭中に響いていました。

 力いっぱいポートボールの学習に取り組んだ後で、「あ〜楽しかった。今日の給食は何かな〜っ。」というやりとりを交わしている声を聞くと、思う存分、体を動かす楽しさを味わえたんだなと、こちらまで嬉しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)

画像1 画像1
朝食レシピコンテスト参考献立 ぶたしゃぶサラダ 手作りはちみつレモンケーキ 牛乳

卒業記念バイキング給食(6年)

 おしゃべりを楽しみながら給食が食べられるようになったことで、バイキング給食も復活させることができました。
 
 給食室の協力もあり卒業を記念して、とても豪華な給食を提供することができました。
少しだけメニューを紹介すると…タンドリーチキン、ぶりの照り焼き、チャーハンに鶏のから揚げなどなど、子供たちが好きそうなメニューがずらりと並んでいました。

 おいしい給食に舌鼓を打ちながら、楽しんで給食を食べていました。卒業式まで残りわずかですが、また一つ図師小学校での思い出が増えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)

画像1 画像1
ピラフ タンドリーチキン グリーンサラダ コーンスープ 牛乳

式場準備と5年生の練習(5年生

 いよいよ卒業式が近づいてきました。今年度は4年ぶりに5年生が、在校生代表として、卒業式に出席します。その会場を心を込めて掃除をして、卒業式本番を迎えることも、5年生の最高学年へのステップの一つです。

 入場と退場の演奏を担当するので、本番に向けて練習もがんばっています。一年後には自分たちが送り出されることを想像しながら、6年生の晴れの日を祝うために一生懸命、練習に取り組む姿が素敵です。ぜひ式に参加される方は、卒業する6年生と同じくらい、5年生も応援してくださると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)

画像1 画像1
コクうま坦々うどん 真珠蒸し キャベツのレモン醤油 くだもの(きよみオレンジ) 牛乳

「3.11を忘れない」

 東日本大震災から、今年で13年が経ちましたが、大きな災害から学ぶことはまだまだたくさんあると思います。海に囲まれた島に住む日本人として、3月11日のことは大切な教訓としていかなくてはなりません。

 図師小学校に通う子供たちからすれば、生まれるより前に起きた出来事ですが、当時の小学生が書いた作文と写真を校長先生の話を真剣によく聞くことができました。

 今年度の朝会はこれで最後です。全員が集合して朝会ができるようになり、整列も行進もスムーズに行っていますが、ほとんどの児童が今年から経験していることなのだと思うと、それもすごいことだなあと感心して今います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)

画像1 画像1
防災米ごはん 笹かまぼこの磯辺揚げ 宮城郷土料理はっと汁 三陸産わかめのサラダ 牛乳

創立15周年記念集会

 この1年間、図師小学校では創立15周年を記念する様々な取り組みを行ってきました。
そして、今日は15周年記念集会が開かれました。
 
 図師小学校歴史クイズや初代校長 西久保先生へのインタビュー動画視聴、第2の校歌である「学校坂道」の合唱といった内容で、もっと図師小学校のことを知り、もっと図師小学校を好きになる集会となりました。

 子供たちには、これからも新たな気持ちで学校生活を送り、この先の歴史を刻んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)

画像1 画像1
ごはん 鮭の和風マリネ 白菜とほうれん草のごま和え 福井郷土料理 打ち豆汁 牛乳

図師小学校の生活(1年のまとめ)

 今日の全校朝会は、「図師小学校の生活(1年間のまとめ)」のお話ですです。

 今年、生活指導部の先生たちから、
「学校のきまり」「登下校のきまり」「学校の外での遊び方」「交通安全」「いじめの標語づくり」「あいさつ・時間をまもる」「SNS図師小ルール」について7つのお話がありました。
そこで、生活指導主任の先生から、ひとつひとつのきまりや大切にすることについて、振り返りの話がありました。

 今学期も残りわずかとなり、楽しみにしている春休みもやってきます。
みんなが安心・安全に生活できるよう意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

学校経営方針

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス

生活指導部より