ようこそ!台中タイムズへ!学校の様子をご覧ください。

鯉のぼりrevival

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お休みを余儀なくされていた鯉のぼりが、復活しました。意外に早い復帰です。ロープが切れた大きな理由が、ロープを操作し易くする滑車であることが分かりました。滑車の交換を含むロープの張り方などを、用務の方々が工夫・改良を施してくださり再び鯉のぼりが泳ぎはじめました。
 また、学校まで是非お越しください。

4月生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 4月22日(月)、今年度初めての生徒会朝礼が行われました。生徒会長をはじめ、各専門委員会の委員長が活動方針を含めた挨拶を行いました。ほとんどメモや原稿を見ず、自分の言葉で堂々とした話す様子にとても感心しました。それぞれの成長を感じます。

離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
離任された先生方と一緒に歌う最後の校歌です。それぞれに思いがこもった歌声でした。


ポプラヶ丘を渡る風
青く大きく澄む空は
広がる未来を待っている
若い命をたぎらせて
はばたく明日をたたえよう
希望にもえる成瀬台中学校

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任して3週間。新しい環境に慌ただしく過ぎ去っていく日日。ふとした瞬間に思い出す、成瀬台中学校での様々な光景。キラキラと輝いていた生徒の笑顔。離任したからこそ実感する、台中生の素晴らしさを、各先生方は語ってくださいました。その素晴らしさを、さらに磨いていくのは、我々の使命です。


 「満開の枝垂桜のかがようてたむくさまなるわが離任式」(鈴木恵子『久遠の学舎』)

令和6年度離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度を最後に、異動された先生方をお迎えして離任式を行いました。一昨年度から、異動の発表を年度内に行うことに変わりました。しかし、報道発表に出されない含む全ての先生方のお知らせは、修了式後になりました。
 その日から3週間余り。それほど時間は経っていませんが、なんだかとても懐かしい不思議な感じです。

4月12日(金)のソメイヨシノも散り始めています

画像1 画像1
 
 正門脇のソメイヨシノも地上にはなびらを広げています。
 

「「はなびら」と点字をなぞる ああ、これは桜の可能性が大きい」(笹井宏之)

鯉のぼりひと時の休養中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(月)、下校する生徒の上で気持ち良さげに鯉のぼりが漂よっています。

 成瀬台小学校と成瀬台中学校の間を吹き抜ける風は、時事刻々と変化します。

 分刻み、時には秒刻みで変わっていきます。

 
 この日の翌日、4月16日(火)は暴風レベルの風にかなりの強度があるはずのロープが切れました。その瞬間をちょうど目撃しましたが、雨ニモマケズ風ニモマケズ頑張ってきた鯉のぼりが静かに地上に降りていきました。
 現在、より強度のあるロープを問合せ中です。そのため、鯉のぼりにはひとまず休養を取ってもらいます。

 今しばらくお待ちください。

コウテイノソメイヨシノハチリハジメ

画像1 画像1
 4月15日(月)、校庭のソメイヨシノが少しずつ散り始めました。


 「散るという飛翔のかたち花びらはふと微笑んで枝を離れる」(俵万智『サラダ記念日』)

部活動紹介スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 上段は、バドミントン部。左端の生徒が打ち返したシャトルが、舞台上部「一文字幕」の校章(金色)の右側に白くぼやけて見えます。確認出来るでしょうか。

 中段は、サッカー部。見ようによっては、右手でボールを突いているようですが、リフティング中です。ボールがなかなか床に落ちません。部員中リフティングが1番上手な生徒という紹介でした。

 下段は、美術部。美術部が卒業式の記念撮影用に作成し、サクラを美しくあしらった作品が左手に置いてあります。広げてみせてくれたのですが、上手く撮れませんでした。ごめんなさい。

入学式スナップ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの荒天で笑顔も出にくい感じです。それでも校舎内に入り、やっと人心地ついた様子です。少しずつ笑顔がみえてきました。

入学式スナップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せっかくの桜が、この上ない激しい風雨で吹き飛ばされるなか、入学式を実施いたしました。
 
 それでも一生に一度の思いは、天候とは別物ということでしょう。



入学式スナップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場、開会前の様子です。

入学式スナップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組、1組の入場です。

入学式スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式新入生入場。

 4組、3組です。


4月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(月)、今年度初めての全校生徒による避難訓練を行いました。1年生にとっては、入学後初の避難訓練です。
 それでも、整然と速やかな動きで全校生徒が校庭に集合することができていました。合格です!

部活動紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紹介する側の上級生は、ほとんどが3年生です。つい2週間前まで2年生だった生徒たちの立派な発表ぶりに、1年生と一緒に見ていた先生たちも感心しきりでした。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 4月12日(金)午後、1年生対象に上級生による部活動紹介が行われました。各部活動とも、それぞれに工夫を凝らした説明やパフォーマンスがあり、大きく頷いたり歓声をあげる1年生の分かりやすい反応が続いていきます。

朝読書スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 成瀬台中学校では、全校一斉に毎朝10分間の「朝読書」を行っています。

 生徒には、次の4つを「朝読書の目的」として伝えています。

 1 本を楽しみ、本に親しもう。
 2 言葉を理解する力をより高めよう。
 3 読書を通して想像する力・考える力・感動する力を育もう。
 4 自分の読みたい本を自分で選ぶことで、自ら学ぶ力を育もう。

 今年度は、「読書活動の推進」を掲げています。ビブリオバトルなどの表現活動にもつなげていきたいと考えています。

4月11日(木)の鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 生徒会ガイダンスが行われている時間に、校舎4階と3階から撮りました。

 改めて近くから見ると、驚くほどの大きさです。

 
 なかなか伝わりにくいのが残念ですが………。


校庭の桜です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(月)、入学式前日の校庭側のソメイヨシノです。

 今年3月29日(金)、バックネット裏の立派なソメイヨシノが伐採され、残った2本です。

 南側から撮ったショットの奥に見える鯉のぼりの様子から、風もなく満開の桜が美しく感じます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAからのお知らせ