ようこそ!台中タイムズへ!学校の様子をご覧ください。

いざ昼食へ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 それぞれの食事場所に先生たちも合流しています。

カメラマン殺到?

画像1 画像1
 
 ポプラ学級2人。自然の中に溶け込むようなのどかな食事風景に思わず4人(?)のカメラマンが集中(密集)しています。

いざ昼食へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 それぞれが思いを込めて、協力して完成させたカレーライス。
 それぞれが思い思いの場所で、各班ごとにランチタイムです。

悪戦苦闘2

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 予想以上のご飯大盛りです。苦闘の大半は、ご飯もカレーも水加減だったようです。

悪戦苦闘?

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 なれない調理以上の火起こしから始まる飯ごう炊さん。カレーライス完成です。各自持参したタッパー類に盛り付けし、いよいよ昼食です。

様々な初体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 普段の生活では余り経験していない、カマドで薪を使って火を起こすこと、米を研ぐこと、釜で炊くこと、食材を包丁で切っていくこと等々。どれも貴重な体験です。

飯盒炊さん始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校式、クラスごとの写真撮影後、生徒たちは「このまさわキャンプ場管理事務所」に向かいます。
 飯盒炊さんに必要な道具を、班ごとに借りています。かなり混んでいます。
 ポプラ学級の生徒たちは、混雑がおさまるまでゆっくり景色を楽しんでいます。

1年校外学習 ダイジェスト4

閉校式
清々しい青空の中、無事校外学習を終えました。スローガンである「みんなで協力し、一人一人が責任をもって行動しよう」は達成できたでしょうか。
しおりにある振り返りの作文が楽しみです。
画像1 画像1

本日の鯉のぼり

画像1 画像1
 5月2日(木)午前7時過ぎの鯉のぼり。鯉のぼり下の2人は、第1学年主任と1年1組担任です。これから校外学習に向かいます。

1年校外学習 カレー完成

カレーライス完成しました!みんなで協力して作ったカレーライスはたくさんの思いがつまっています。「美味しい」「ちょっとルーが水っぽい」「ふっくらご飯が炊けた」いろいろなカレーライスができました。

大自然の中、班員みんなで「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 ダイジェスト3

カレーライスづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習 ダイジェスト2

飯盒炊さん なかなか薪に火がつきません!
果たして「究極のカレーライス」は作れるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 このまさわキャンプ場に到着して、開校式を行いました。少し肌寒い感じです。いよいよスタートします。

1年校外学習 ダイジェスト1

開校式の様子です。
新緑の中いよいよ始まります。
画像1 画像1

1年校外学習

天気に恵まれました!このまさわキャンプ場へ!行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 事前指導

5月1日5時間目 1年生校外学習の事前指導がありました。
明日の校外学習に向けて、実行委員から各係の仕事のお話しがありました。
1年生は初めての学年行事です。一人ひとりが責任をもち、有意義な校外学習にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【お願い】

画像1 画像1
 4月25日(木)午前8時過ぎの鯉のぼりです。同日の午前7時過ぎの青空と打って変わって、一面の曇天です。
 加えて、風通しは時に激しく、降雨を伴う場合には、年季の入った鯉のぼりたちには過酷な環境となることが多々あります。
 パッと見には分かりにくいかもしれませんが、度々の滝のような雨に打たれ損傷が激しく、脱落を余儀なくされている鯉たちが後を断ちません。
 予定では5月25日(土)の体育祭まで泳がせるつもりでしたが、見栄えが保てず掲揚を諦める可能性も出てきました。
 そこで、地域や保護者の皆様に改めてお願いです。御自宅やお知り合いで、お譲りいただける鯉のぼりをお持ちでしたら、御提供いただけると幸いです。次年度以降も含めて掲揚を考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。

やはり青空に映えます

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(木)午前7時過ぎの鯉のぼり。やはり、青空が似合います。


「かの喬き欅をわたり来し風かのぼりの鯉の彩りを揉む」(田谷鋭)

正門脇の葉桜

画像1 画像1
 
 4月25日(木)、ソメイヨシノはすっかり葉桜に。これもまた、青空に映えて美しい青葉です。

 「葉桜を見に行くならば雨上がり私でなくてはいけない人と」(俵万智の自選歌集『会うまでの時間』)

五月人形飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 端午の節句を屋外「鯉のぼり」と共に、屋内(生徒昇降口と職員玄関)に五月人形でお祝いです。本校ボランティア・コーディネーターに飾っていただきました。

 雛人形の御寄付時に、一緒に御提供いただいたものです。凛々しさと可愛さの感じられる人形達です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTAからのお知らせ