鶴中の日記

校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習は、終日班行動です。
事前の計画と当日の協力がとても大事になります。

国立科学博物館は、午前中多くの班が見学に来ます。

校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(金)、2年生は上野、浅草、お台場方面に校外学習を行っています。
きょうの日のために、十分な事前の学習と準備を進めてきました。
充実した一日にしましょう。

移動教室 その12

画像1 画像1
おかえりなさい。
心配されていた高速道路の通行止めも15時に解除され、順調にほぼ予定していた時刻に鶴中に戻ってきました。
午前中のスキー実習後、6時間バスに乗って帰ってきました。
しかし、多くの1年生は疲れた表情を見せず元気にバスから降りてきました。
三日間の宿泊行事で、スキーが上手になったことはもちろん、多くのことを経験し学び充実感を得たことだと思います。
ゆっくり休んでください。

鶴中の授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の様子です。

鶴中の授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は合唱に取り組んでいました。

鶴中の授業 その5

画像1 画像1
2年生の技術です。

鶴中の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのI組のグループは、家庭(被服)でした。

鶴中の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の美術です。

鶴中の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生理科と2年生国語です。

3年生は、都立高校入試の過去問題を解いていました。

鶴中の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(火)、昨晩の大雪で、今朝の登校はずいぶんと苦労したようです。
けがや大きな混乱もなく、まずはよかったと思います。
ご家庭にもご協力いただき、ありがとうございました。

それでは、4校時の授業の様子です。

3年生と2年生の社会です。

移動教室 その11

2月6日(火)、移動教室最終日です。
短い時間でしたが、技能向上はもちろんのこと、感謝の思いや仲間への思いやりの姿が見られるなど成長を感じます。

閉校式が終わり、インスタラクターや宿舎の皆様に見送られて、東京へと出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今朝の登校について

通常通りに授業をいたします。
ただし、雪による横浜線の不通、バスの遅延などにより教職員の出勤に影響が出ています。
場合によっては、一部授業の内容を変更する可能性があります。

昨晩の大雪で、歩道にかなりの雪が積もっています。
倒木や凍っているなど危険な場所もあります。
くれぐれも注意して登校してください。

あわてる必要は全くありません。
安全を最優先してください。

雪による遅刻や欠席は、学校に連絡してください。
配慮いたします。

安全確保のために、登校に時間がかかって遅刻した場合は、登校したらすぐに職員センターに報告してください。

鶴中生のみなさん、くれぐれも気を付けて。

重要 警報が発令された場合の明日の登校について

警報・注意報発令時の登校について
 町田市教育委員会より、午前7時の時点で以下のいずれか1つでも町田市エリアに発表が出ている場合は休校とする旨の通知が出ています。
(1)「特別警報(大雨・大雪・暴風・暴風雪)」
(2)「暴風警報」
(3)「暴風雪警報」
(4)「大雪警報」
 ただし、「暴風警報」を伴わない「大雨警報」「洪水警報」の場合は、通常通りの登校とします。

明日は、休校となる場合のみ、「すぐメール」及び本ホームページにてお知らせいたします。
ただし、本ホームページはアクセスが集中しますと閲覧しにくい状態になりますので、ご注意ください。
 保護者の皆様におかれましては、気象庁のホームページ等で町田市の警報・注意報についても御確認くださいますよう、お願い申し上げます。

写真は、すっかりと雪化粧した鶴中校庭。
画像1 画像1

移動教室 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さを吹き飛ばすほどの熱意で頑張っています。
リフトでインスタラクターとお話しするのも楽しい時間です。

移動教室 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目午前の講習も雪が降る中で楽しく受講しています。新しいコースに行ったり、新しい技術を教えてもらったり、笑顔の中にも真剣さが見られます。
午後は降雪状況を確認しながら、実習に取り組みます。

移動教室 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(月)、移動教室2日目です。
朝食も元気に食べています。
長野は曇り。時折、陽が差すほどです。
自習班の変更などを終え、
本格的に技能向上に取り組みます。

記念撮影の写真は、2クラスだけで申し訳ございません。
もちろん、全クラス撮影しております。

移動教室 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリエーション係の表彰式に続き、学年主任の先生からサプライズ表彰式を行いました。これは移動教室までの学校生活でさまざまな課題に取り組み、学級として協力した成果を顕彰しました。立派なトロフィーが授けられ、決意を新たにしました。

移動教室 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食の後は、レクリエーションです。
レクリエーションでは、担当の係が主体的に運営して楽しい時間を過ごしています。クラス対抗のゲームやクイズに答えて、鶴川中学校の知識を増やしています。

移動教室 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い通りにならないスキーの初日。

移動教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー未経験者にとっては、「何でこんな不自由なスキー板をつけてスキーをしなきゃならないんだろう」と思っている初日です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他のお知らせ

鶴中だより

給食関係文書

保健室より

部活動

各省庁・都教委・市教委より

相談室より

鶴中学校運営協議会だより

新入生の皆さんへ

学校経営方針

年間指導計画・評価規準

学校評価

様式集

保健関係書類

都教委・文科省より

「鶴中生の主張」2023年度

人権尊重教育推進校としての取組