最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:75
総数:137881
引き続き体調管理にご留意ください。

4年2組、5年生合同2部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、4年2組と5年生は卒業式の全校合唱に向けて、ぴかぴかの笑顔の二部を歌っています。今日は、練習2日目です。前田先生に、「指が2本縦に入るほど、口を開けましょう」と言われ、子供たちは歌いながら自分でチェックしました。
少しずつ大きな声で歌えるようになってきました。
明日も頑張ります!

見守り隊の方々への感謝の集い 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の出し物として、宝探しゲームとクイズを行いました。
宝探しゲームでは、見守り隊の方と6年生がペアになって、宝を探しました。
クイズでは、見守り隊の方々には、石動校区に関するクイズに答えてもらいました。
そして、最後は、6年生が作るアーチの中を退場していただきました。
見守り隊の方からは、「また、がんばるちゃ!」という心強いお言葉をいただきました。
これからも、石っ子をよろしくお願いします。

安全パトロール隊の方々への感謝の集い開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
今、学校の子どもたちを代表して、6年生が安全パトロール隊の方々への感謝の集いを行っています。

各地区から37名の方に参加していただいています。歌を披露したり、一緒にゲームをしたりして交流しています。

子供たちは、感謝の気持ちを伝えようと一生懸命です。

笑顔でありがとうを伝えよう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までお世話になった6年生に「ありがとう」を伝えるために、1〜5年生が集会を企画し、6年生を招待しました。
6年生は各教室で開かれた集会で、ゲームを楽しみました。また、6年生からの出し物もあり、どのクラスからも笑顔があふれていました。
5年生の集会に参加した6年生から、「今日はとても楽しかったです。感謝の気持ちが伝わりました。石動小学校を任せられそうです。」と感想を言った子がいました。卒業まであと少しです。最後まで石動小学校のことを考えている6年生に感動しました。

笑顔でありがとうを伝えよう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日、卒業する6年生を招待して集会を行いました。
各教室では、6年生と一緒に、ゲームやクイズをして楽しい時間を過ごしました。
1〜5年生は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。在校生にとっても卒業生にとっても、最高の思い出をつくることができました。

あと13日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで、あと13日になりました。
校舎内に、卒業を祝うための掲示物が飾られました。
花を作ったり、絵を描いたりなど、在校生が心を込めて作った飾りです。
高学年の廊下には、6年生が入学した頃からの思い出の写真もあります。
その写真を見た6年生の子供たちは、「小さかったな」「こんなこともあったな」と、小学校生活を懐かしく振り返っていました。
卒業の日を気持ちよく迎えてほしいものです。

5・6年卒業式に向けて歌指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、廣瀬先生に来ていただき、歌の練習を行いました。「心が姿勢になる、姿勢が心になる。」「声を育てよう。」「目に星を入れて。」「聞かせたい相手を決めて意識しよう。」と教えていただきました。
 先生に学んだことを、日頃から意識して本番を迎えるまで練習していきます。

5,6年合同歌指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は富山県芸術文化アドバイザーの廣瀬ふみ子先生をお招きし、5、6年合同で歌の練習をしました。5年生は6年生の姿を見ながら、たくさんのことを学びました。今日は、相手意識をもって歌うこと、歌詞の意味を大切にすることを教わりました。
卒業式まであと少し。頑張れ!6年生!5年生!

神通川清流環境賞受賞

画像1 画像1
4年1組と4年2組の子ども全員が、環境に関する作文を書いて応募したところ、清流環境奨励賞を受賞しました。

4年生は今年、総合的な学習の時間に、とやま環境チャレンジ10 に取り組みました。その成果が出たようです。

県書初め大会受賞式

画像1 画像1
2月11日に行われた県書初め大会において、推選に輝いた3名の受賞式を行いました。

3人は、これからも習字を続けると話していました。おめでとうございます。

保護者貸出

画像1 画像1
2月22日は、今年度最後の学習参観日です。
休み時間には、図書室を保護者休憩室として開放し、保護者の皆様にも本を借りていただけるようにしました。
親子で本を選んで借りていかれる方もいれば、ご自分の興味のある本を借りていかれる方もいらっしゃいました。
多くの保護者の方に利用していただき、図書委員会の子供たちもうれしそうでした。

今年度最終のクラブ活動その1

今年度、最後のクラブの時間でした。
地域の方々にもお世話になりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生への招待状

画像1 画像1
 来週、卒業する6年生を教室に招いて感謝を伝える「笑顔で感謝を伝えよう集会」を行います。
 今日は、2年生の子供たちが6年生に招待状を渡すために、6年教室に行きました。子供たちは緊張しながらも、気持ちを込めて招待状を手渡しました。
 集会では、6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わるように、出し物等の準備をしていきます。
 6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

えんぴつの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「えんぴつの日」です。
決められた時間内で、家から削ってきたえんぴつを使って、書写しています。
集中力をつけるため、書く習慣をつけるために取り組んでいます。

5年米感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が米作りでお世話になった、上野さん、笹本さん、東さん、谷口さん、太田さんをお招きして米感謝集会を開きました。
自分たちで育てた米で、オリジナルおにぎりを作りました。指導者の方々に「おいしい」と言っていただくために、がんばりました。
米感謝集会では、出し物をしたり、歌を歌ったりして感謝の気持ちを伝えました。指導者の方から「これからもお米を大切にしてほしい」と言われ、子供たちは真剣に聞いていました。
最後に自分たちが作ったおにぎりを食べました。教えてもらい、育てて、感謝して、食べるということを実体験を通して学びました。頭もお腹も心もいっぱいです。

今日も元気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は登校したらすぐに今日の登校班の様子を振り返っています。頼もしい最高学年です。

低学年や中学年はグラウンドでサッカーをしています。
今年は降雪が少ないので、早めに小さなサッカーゴールを出しました。すると、子供たちは目ざとく外に飛び出し、遊んでいます。

そして、朝の会では、石動小学校の歌 ぴかぴかの笑顔 を元気に歌う2年生です。

1年生 昔から伝わる遊びを楽しもう

画像1 画像1
1年生は生活科の学習で、昔から伝わる遊びを楽しんでいます。

けん玉やこま回しは、こつをつかむまでが難しく、何度も諦めずに挑戦していました。
見事成功すると「やったー!できたよ!」と、大喜びで、昔からの遊びのよさを感じていました。




寒さにもマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、道路が所々凍るほどの冷え込みでした。
でも石っ子たちは、朝からさわやか活動に取り組んだり、グラウンドでボールを追いかけたりと元気です。
さわやか活動では、1年生と5年生が力を合わせて楽しそうに玄関清掃に取り組んでいました。

3年社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小矢部市立大谷博物館へ見学に行ってきました。昔の生活では、電気を使わない道具を使っていたことや、竹や藁や木で作られた農具を見て、今との違いに驚いていました。

6年生 卒業式の歌の歌唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
富山県芸術文化アドバイザーの廣瀬ふみ子先生をお招きし、6年生が卒業式で歌う歌の指導をしていただきました。

1、姿勢を決める。
2、心を決める。
3、遠くへ息を(相手を意識する)
4、子音は長く、母音は深く

以上の4点を意識して、練習しました。パワフルで引き込まれる指導のおかげで、子供たちの表情と歌声ががらりと変わりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立石動小学校
〒932-8533
住所:富山県小矢部市後谷1151
TEL:0766-67-0249
FAX:0766-67-3530
無断転載を禁止します。