最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:75
総数:137889
引き続き体調管理にご留意ください。

書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年明けましておめでとうございます。
今年も、学校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日から3学期が始まり、書初め大会を行いました。3〜6年生は体育館で、1、2年生は教室で行いました。子供たちは、「止め」「はね」「はらい」に気を付けて一文字一文字、ていねいに書いていました。

2学期終業式

画像1 画像1
 今日、2学期の終業式が行われました。
 校長先生から冬休みについて、日本の伝統的な行事・文化に触れること、令和3年の目標を決めること、新型コロナウイルスの感染予防を行うことの3つについて話があり、子供たちは真剣に耳を傾けていました。
 今年は、例年と異なることが多くありましたが、学校の活動にご協力いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

雪遊びをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から雪が積もり、休み時間になると校庭で雪遊びをする石っ子の姿が見られるようになりました。それぞれに雪だるまや滑り台等を作ったり、元気に雪の中を走り回ったりしています。これからもしばらく雪遊びを楽しむことができますね。

書き初め練習

画像1 画像1
 12月上旬からどの学年も書き初めの練習に取り組んでいます。
 3年生以上は講師に来ていただき、書き初めの心構えや姿勢、書き方のポイントを一画ずつ教えてもらいました。子供たちは、大きく力強い字が書けるように真剣に練習していました。
 1月7日の校内書き初め大会に向けて、冬休みも練習をがんばってほしいと思います。

6年プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「電気と私たちのくらし」の学習で、プログラミングを行いました。一人一台マイクロビットが配布され、コンピュータを使ってプログラミングしました。思い通りに光らせたり、音を出したりと試行錯誤しながら取り組みました。

休み時間のなわとび運動

画像1 画像1
子供たちは、「なわとびチャレンジカード」を使って、友達と競うように、前まわし、かけ足、あやとび、交差とび、二重とび、あや二重…など、様々ななわとびの技に挑戦しています。

また、チャレンジカードの技を全て終わらせた子供は、前後交差跳びや背面交差跳び等の変わった技にも挑戦しています。

なわとびで体力向上を図り、寒い時期を元気に乗り切りたいです。

3年生 校外学習

画像1 画像1
 3年生は、小矢部市の偉人や昔の暮らしについて学ぶために、大谷博物館へ行ってきました。施設の方からの大谷米太郎氏・竹次郎兄弟の功績や昔の暮らしについての話を子供たちは目を輝かせて聞いていました。

2年生 なわとび、鉄棒練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、体育の授業でなわとびと鉄棒の練習を行っています。授業だけでなく、朝、着替えた後や休み時間もなわとびで、いろいろな技ができるように頑張っています。「できるようになったよ」「先生見ていて」など嬉しい声がたくさん聞こえてきます。

1年生 チューリップの球根植え

 先日、1年生はチューリップの球根を一人一個植えました。子供たちは、「何色のチューリップが咲くかな」「ピンク色のチューリップが咲いてほしいな」などと言いながら、春が来るのを心待ちにしていました。
画像1 画像1

3年生 保健に関する学級活動

 養護教諭の先生と一緒に睡眠と健康について学びました。睡眠時間が体の成長や心の健康にどのように影響するのかを学ぶことができました。毎日元気に過ごせるように今後の生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1

笑顔で秋を楽しもう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(金)に、今年度初めての児童集会「笑顔で秋を楽しもう集会」を行いました。子供たちは委員会の発表やゲームを楽しみながら、他の学年と仲よく心の交流をしました。
 3密を避け、周囲との間隔を十分にとり、新型コロナウイルス感染予防に努めるとともに、集会の後は、しっかりとうがい手洗いをしました。

避難訓練(侵入者)

画像1 画像1
学校に侵入者があった想定で避難訓練を行いました。

子供たちは、安全な場所へ迅速に避難することができました。
緊張感をもって真剣に取り組んでいる様子が見られました。

教員も万が一の事態にも対応できるように、小矢部警察署と連携して侵入者への対応を確認しました。

子供たちがより安心安全に過ごせる学校になるように努めていきます。



4年生 学級活動「小矢部の農産物について知ろう」

 10日(火)の学活の時間に、栄養教諭の先生をお呼びして、「小矢部の農産物」について学びました。日頃の給食には、地元の食材が使われていることや、地元の食産物を消費することの良さについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 チャレンジランニング大会

 少し肌寒い天気でしたが、ランニングをするには適した気温のなかで、チャレンジランニング大会が行われました。
 朝の会の前に校長先生が全校児童に、
・自分のリズムで最後まで走りきること
・自分の目当てに向かってがんばること
と、目標もって走るように言われました。
 大会では、児童が最後まで頑張って走りぬく姿がたくさん見られうれしくなりました。最後まで頑張る気持ちを今後の学校生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「まちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、2回目の町探検を行いました。石動駅と小矢部市民図書館を見学させてもらい、子供たちはたくさんの「すてき」を見付けることができました。普段は見ることのできないところに驚いた様子でした。

3年生 チャレンジランニング大会に向けて

画像1 画像1
 体育科の時間や長休みを使って、チャレンジランニング大会への練習が始まりました。「今年は〇位以内に入るぞ。」「タイムを縮められるといいな。」等、目当てをもって練習に取り組む様子も見られます。子供たちの体調やケガに気を付けながら、練習を見守りたいと思います。

学習発表会(1〜3年生)

 児童会テーマ「みんなが笑顔に!思い出に残る学習発表会にしよう」のもと、各学年が精一杯発表したり、思いのこもった作品を展示したりしました。
 保護者の皆様には、感染予防対策にご理解とご協力をいただきありがとうございました。また、PTA役員の皆様には、駐車場係、受付係、誘導係等、運営を支えていただき感謝申し上げます。
 以下は1〜3年生のステージ発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4〜6年生)

以下は4〜6年生のステージ発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境チャレンジ教室

画像1 画像1
 10月22日(木)に富山県地球温暖化防止活動推進員の方2名を講師としてお呼びし、「とやま環境チャレンジ教室」を行いました。
 地球温暖化がどうして起こるのか、温暖化が進むと私たちにどのような影響があるのかを映像やスライドでわかりやすく説明していただきました。その後、手回し発電や二酸化炭素が水に溶ける実験をしました。

1年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 昨日、学習発表会の予行練習が行われました。1年生の子供たちは緊張していましたが、大きな声でゆっくりセリフを言う、動作を大きくして踊るなどを意識して演技をしました。
 学習発表会当日、これまでの練習の成果を家の人に見てもらえるようにがんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

緊急時の児童引き渡し

臨時休校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

つくし・たんぽぽ学級

2019年度3月学年だより

小矢部市立石動小学校
〒932-8533
住所:富山県小矢部市後谷1151
TEL:0766-67-0249
FAX:0766-67-3530
無断転載を禁止します。