最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:66
総数:137836
引き続き体調管理にご留意ください。

9月12日 姿勢タイムですっきり!

画像1 画像1
 毎朝、「今月の歌」が終わると、姿勢タイムがあります。
 音楽に合わせて、背中や腰を伸ばします。姿勢タイムをすることで、体がすっきりして、気持ちよく1日をスタートさせることができます。
 1年生も音楽に合わせて、しっかりストレッチすることができるようになってきました。
 体を伸ばし、よい姿勢で過ごす気持ちよさを感じてほしいと願っています。

9月11日 5年生 算数科「図形の角を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数科の授業の様子です。
 四角形の内角の和について、既に学習している三角形の内角の和のきまりを利用して考えていました。
 今日は、「式の意味を考え、説明しよう」ということで、それぞれの考えを分かりやすく伝えようとノートに書きこんでいました。説明のための接続語を具体的に提示することで、順序立てて説明しようとしていました。

9月10日 3年生図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生図画工作科『にじんで広がる色のせかい』の学習の様子です。
 水をたっぷりに使って、ていねいに水彩絵の具で、色を塗っていました。自分の表したい感じをイメージしながら楽しんで活動していました。
 どんなふうに仕上がるのか楽しみです。
  

9月9日 見方を変える

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室前に『リフレーミング』の掲示がありました。
 あまり聞きなれない言葉ですが、ものごとを決めつけずに、いろいろな見方をすることだそうです。自分が「欠点だ」「自信がもてない」と感じていたことも、見方を変えると、よいところでもある。そんなふうにとらえ方を変え、自分のよいところを見付けるきっかけになりそうなコーナーです。
 子供たちが足を止め、気になるカードをめくっています。
 

9月8日  涼しくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まっても暑い日が続いていましたが、ここ数日、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
 今日は曇り空。風もあって外で遊ぶには絶好のお天気です。
 昼休みになると一斉に外で元気に体を動かす子供たちでグラウンドは大賑わいでした。

9月7日 小矢部市小学校芸術鑑賞教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 途中、代表の子が指揮者にチャレンジするコーナーもありました。
 指揮者の上着をお借りし、「ハンガリー舞曲」を指揮しました。指揮棒に合わせて、曲が流れる様子が面白く、演奏後は大きな拍手に包まれました。
 聴いて、見て、体を動かして感じる楽しい時間になりました。

9月7日 小矢部市小学校芸術鑑賞教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 小矢部市小学校芸術鑑賞教室でした。午前、午後に分かれて、クロスランドおやべで、今年は、音楽を鑑賞して来ました。
 『ザ・チェンバーブラスがやってくる!!』と題して、管楽器、打楽器に歌というにぎやかな構成のブラスアンサンブルコンサートでした。
 じっくり聴く曲あり、体を動かして楽しむ曲ありの楽しいひとときでした。「アルプス一万尺」では、曲の速さの変化に合わせて、手遊びを楽しみました。
 

9月6日 夏休み作品展

 夏休み作品展初日でした。
 たくさんの方が、子供たちの力作を見に学校に来てくださいました。
 「これは、○○ちゃんの作品だよ。こっちからものぞけるよ。」と、友達の工作の工夫点を伝える子、「来年はこんなのに挑戦したいな。」と、もう次の夏休みのことについて考えている子等、いろいろでした。 
 作品展は、明日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 学校訪問研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
 (左)話を聞き、地図を指でなぞって目的の場所を確かめています。
 (右)空気鉄砲の実験で確かめたことをタブレットを使って入力し、考えを整理しています。
 このように、どの学級でも、真剣に学習に向かう石っ子の姿が見られました。

9月5日 学校訪問研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 (左)タブレットを使って、楽しいパラパラ動画作成にチャレンジします。まずは、今日の目当てを確認しています。
 (右)家庭科で、だしが入ったなみそ汁と、だしが入っていないみそ汁を飲み比べています。香りや味、濃さ、うまみは違うかな・・・?

9月5日 学校訪問研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校訪問研修でした。
 日ごろの石動小学校の教育活動の様子を見ていただくために、たくさんのお客様が来校されました。
 すべての学級の授業の様子を見ていただき、様々な助言をいただきました。
 自分で考えたことを友達と確かめている姿、体験を通して自分の考えをはっきりさせる姿等、一人一人が考えながら真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。
 (左)カードを使って、数を整理し、友達と比べて確かめています。
 (右)生活科でおもちゃを試しています。「どのおもちゃを作ろうかな」と、わくわくしながら体験中です。

9月4日 ベルマーク収集・アルミ缶回収の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の『ベルマーク・アルミ缶回収』の日でした。
 夏休み中に集めたアルミ缶やベルマークをたくさん持って来てくれました。
 ボランティア委員会の子供たちも少しでも多くの人が関心をもってもらえるようにと、大きな声で呼びかけていました。ベルマークコーナーでは、番号を見ながら一緒に仕分けをしていました。
 これからもご協力お願いします。(9月は、明日も行っています。)
 

9月3日 夏休みの力作がズラリ!

画像1 画像1
 教室の前には、夏休み中に子供たちが取り組んだ自由研究や工作等の作品が並んでいます。「これ、こうやって調べるんだよ。」と、友達に説明している子もいました。
 自分で興味をもち、方法を考えて調べたり確かめたりしたこと、試行錯誤しながら作ったこと等は、これからの学習や生活にも生きてきます。
 今年度は、9月6、7日の16:00〜17:30に『校内夏休み作品展』を予定しています。お時間が合えば、ぜひご覧ください。

9月2日 2学期も楽しい思い出がつまった写真を

画像1 画像1
 6年生の学年掲示板に、立山宿泊学習の写真がたくさん貼ってありました。
 弥陀ヶ原での散策や迫力ある黒部ダムの放水、友達との記念写真等、どの顔も生き生きと楽しそうです。
 2学期も友達と気持ちを合わせながら、たくさんの思い出をつくっていってほしいと願っています。どんな写真が掲示されるでしょうか・・・。

9月1日 シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災訓練の日に合わせて、シェイクアウト訓練を行いました。
 地震の警報を聞いて、すばやく机の下にもぐるなどして身を守る訓練です。
 2学期が始まって初日でしたが、どの教室でも落ち着いて、さっと身を守ることができました。
 実施後の振り返りでも、放送をよく聞いて、行動することができたと手を挙げる子がたくさんいました。
 

9月1日 始業式〜いよいよ2学期のスタート〜

画像1 画像1
 暑くて長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 全学年が体育館に会し、校長先生の話を聴いた後、校歌を斉唱しました。背筋を伸ばし、目をつないで聴く姿勢に、2学期のやる気が感じられました。

8月28日 体育館用電子黒板を設置していただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 石動小学校教育後援会より、体育館用の電子黒板を寄贈していただきました。
 これまで体育館で使いたいときには、近くの教室から電子黒板を運んでくる必要があったのですが、今度からはすぐに使うことができます。画面が大きくて見やすいので、ダンス等の動画を見たり、タブレットの画像を映し出すときにも大活躍しそうです。
 また、合わせて体育館用にコンパクトな書画カメラも設置していただきました。
 さっそく、2学期の体育科の授業や集会等で活用させていただきます。
 ありがとうございました。

8月27日 新学期に向けて その3                 PTA夏休み舎内環境整備2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すみずみまできれいにしていただきました。

8月27日 新学期に向けて その3                 PTA夏休み舎内環境整備1

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期に向けて、PTA役員の方と教職員で校舎内の清掃を行いました。
 普段手が届かないところやベランダ、トイレ、窓ガラス等、ていねいに拭いたり、水を流してこすったりしていただきました。
 そのおかげで、校舎はどこもとてもすっきりしました。
 きれいになった校舎で気持ちよく2学期を迎えられます。
 PTA役員の皆様、早朝よりありがとうございました。

8月26日 新学期に向けて その2

画像1 画像1
 8月27日早朝、PTA役員の皆様と教職員による夏休み舎内環境整備作業が行います。
 窓ガラスや高い場所の掃除等、普段なかなか掃除できないところを中心に作業を行います。
 気持ちのよい環境で新学期を迎えられるよう、PTA役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立石動小学校
〒932-8533
住所:富山県小矢部市後谷1151
TEL:0766-67-0249
FAX:0766-67-3530
無断転載を禁止します。