最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:66
総数:73474
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

2年 かるた大会 1月18日

 生活科の時間に、かるた大会を行いました。
 本番の今日は、練習のときよりも集中して取り組む子供たちの姿が見られました。練習より多く札を取れて喜んでいる子も、逆に札が取れなくて悔しい思いをしている子もいましたが、ルールを守りながら楽しむことができました。
画像1
画像2

いなばっ子グループ活動 1月17日

 1月17日(火)にいなばっ子グループ活動を行いました。
 6年生はこの日に向けて、色団全員が楽しめる活動を考えていました。また、使う物を用意したり話すことを考えたりして、活動が円滑に進むように準備していました。
 当日は、6年生が堂々とした態度で説明する姿が見られました。そして、その指示をよく聞き、笑顔で楽しく活動していました。
 次のいなばっ子グループ活動からいよいよ5年生が中心となって活動します。来年度に向けて、全校をまとめる経験をたくさん積んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 家庭科 ソーイングはじめの一歩 1月16日

画像1
画像2
 5年生では、ミシンの使い方を練習しています。
 ミシン針や糸の付け方や、縫い方、ボビンの糸巻きなど新しい用語を覚えながら使い方を学んでいます。これからティッシュボックスケースを作成する予定です。作業を1つ1つ確認しながら作りたいと思います。

書初大会 1月10日

1月10日(火)に書初大会を行いました。
最初に、全校で体育館に集まり、書初についての話や約束を聞きました。その後、1・2年生は各教室、3〜6年生は体育館で書初を行いました。
みんな冬休みの練習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。静かに書き上げる様子から、子供たちの真剣さや緊張している様子が伝わってきました。
書き終わると、どの子も満足そうな様子で自分の書いた字を見ていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

始業式 1月10日

1月10日(火)に始業式を行いました。
2学期は悪天候のため終業式ができず残念でしたが、新年になり、全校で始業式を行うことができて、嬉しい気持ちになりました。
3学期も目当てをもって、勉強や運動に励んでほしいです。
画像1
画像2

よいお年をお迎えください

児童のみなさん、今日で2学期が終わります。
最後の日に、学校に、みなさんがいなくてちょっとさびしい気持ちです。
今日は、大雪からみなさんの登下校の安全を守るために、学校をお休みとしました。
雪が降る時は気を付けなければならないこともありますが、冬休みは、寒さに負けず、元気に、安全に、雪遊びも楽しんでくださいね。
1月10日に、また、元気なみなさんと会うことを楽しみにしています。
それでは、児童のみなさん、よいお年をお迎えください。

保護者の皆様には、急な臨時休校にもかかわらず、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
                                (大谷)

6年生 総合 「高齢者の方と交流しよう」 11月14日

画像1
画像2
画像3
 東部公民館で、高齢者の方との交流会をしました。
 目当ては「自分たちから行動し、お年寄りの方と仲よくなろう」です。
 お年寄りの方に、笑顔で楽しんでもらうためには、「東部小学校や小矢部市のクイズがいい」「ゲームは一緒に活動できる貨物列車にしよう」など、話合いを重ね準備を進めてきました。
 当日は、緊張してなかなか自分から関わることができなかった子供もいましたが、自己紹介や一緒にゲームをするうちに、和やかに話す声が広がっていきました。お年寄りの方々から「こんなことしてもらえて幸せやわ」「楽しかったよ、ありがとう」と言ってもらえ、子供たちはうれしそうでした。

2年 校外学習 まちたんけん 11月11日

 2年生は、生活科の校外学習でまちたんけんに行きました。小矢部川の河川敷を歩き、恵比寿像を見て、福町を歩いてきました。川沿いに菖蒲が植えられていて芝生が手入れされていることから、地域の方が大切にしている場所であることが分かりました。また、地域にいろいろなお店があることを発見しました。
画像1
画像2

狩猟看板の設置 11月5日

画像1画像2
 教育後援会とPTA役員の皆さんに「狩猟看板」を設置していただきました。子供たちの安全を守る大切な看板です。早朝からの作業にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

3年 校外学習(消防署) 11月7日

 社会科の校外学習で小矢部消防署に行きました。
 消防車の中や訓練の様子を見学させていただきました。
 子供たちは消防署の方の話をしっかりと聞き一生懸命メモをとっていました。
画像1

学習参観 11月2日

 学習参観を行いました。
 たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。
 子供たちは、祖父母の皆さんや保護者の皆さんに自分の頑張っている様子を見てもらったり、一緒に活動をしたりして、とても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

持久走記録会 11月1日

 持久走記録会を行いました。
 自分の目標を達成しようと、一生懸命走っていました。
 走り切った後は、達成感に満ち溢れたさわやかな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子清掃 10月30日

 夏休みに実施することができなかったPTA親子清掃を10月30日に行いました。
 グラウンドの草むしりとトイレ掃除をしていただきました。
 寒い中、多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 校外学習 〜金沢〜 10月26日

画像1
画像2
 石川県立歴史博物館と兼六園、金沢城公園に行ってきました。加賀藩の大名行列の様子や金沢城の建物・石垣等を見学してきました。兼六園では、グループに分かれウォークラリーの問題を解きながらその美しさや工夫を感じ取ってきました。天気に恵まれ、18人みんなで仲よく公園でお弁当を食べ、楽しい1日となりました。

4年生 サトイモ収穫体験 10月20日

画像1
画像2
画像3
 4年生は、宮島地区へサトイモ収穫体験に行きました。子供たちはサトイモを掘りながら、「すごい。たくさん土の中にあるんだね」「どうやって食べようかな」と楽しそうに活動していました。

4年 校外学習「四季防災館」「イタイイタイ病資料館」

画像1
画像2
 4年生は、社会科「自然災害にそなえるまちづくり」の学習として、四季防災館へ行きました。四季防災館では、地震の大きな揺れを体験をしました。
 午後からは、イタイイタイ病資料館で、公害について学んできました。

クラブ活動 ダイラタンシーの実験 10月24日

 10月24日にクラブ活動を行いました。
 実験・工作クラブではダイラタンシーの実験を行いました。
 力を加えることで液体の状態から固体へ変化する現象を水と片栗粉を混ぜ合わせたものを使って実験しました。
画像1

5年総合的な学習の時間 チャレンジ!おいしい米作り〜脱穀〜 10月21日

画像1
画像2
 5年生では、1学期から育ててきたバケツ稲を収穫し、いよいよ今日脱穀をしました。事前にどんなやり方で脱穀をするか調べ、牛乳パックで脱穀をすることにしました。1本ずつ丁寧に脱穀をしました。1本ずつやるため、一握りの稲を脱穀するのに結構時間がかかりました。昔の人は、機械がない中、作業をしていたのかなと考えながら行いました。途中、ALTのムクター先生も一緒に脱穀をしてくださいました。
 この後は、もみすりを行う予定です。どのような方法でもみすりをするのか調べて、またみんなでやってみたいと思います。

3年 理科「太陽とかげを調べよう」 10月20日

画像1
画像2
画像3
 よく晴れた天気の日に、太陽とかげの学習をしています。かげつなぎやかげふみ鬼を体験したり、太陽とかげの動きを記録したりしました。少しの時間でも、かげが動いていることに、子供たちはとても驚いていました。

サツマイモの収穫 9月29日

 全校でサツマイモの収穫を行いました。
 よい天気の中、上学年は下学年に優しく教えながら協力してサツマイモを収穫することができました。
 家に帰って食べるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。