最新更新日:2024/05/09
本日:count up32
昨日:66
総数:73450
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

いなばっ子遠足 9月22日

画像1
画像2
画像3
 「稲葉山」にいなばっ子遠足に行きました。
 スクールバスに乗って牛舎付近まで行き、そこから約1kmの道のりを歩いて頂上に向かいました。グループで声をかけ合ったり、上級生が下級生の荷物を持ってあげたりするなど協力する姿が見られました。
 到着後、クイズを行い、稲葉山の高さやふれあい広場等の施設について知ることができました。そして、お昼ご飯を食べ、色団ごとに仲よく遊びました。大自然の中で元気いっぱい遊び、どの子も満足した顔をしていました。
 

5年 ダブルダッチ練習(体育) 9月13日

画像1
画像2
 5年生は、学習発表会に向けて、運動表現面の練習を体育の時間を中心に行っています。その中の1つに、ダブルダッチがあります。ダブルダッチは、2本の大縄を使い、その間を跳びます。特別講師として、ダブルダッチチーム「move stone」の水島大輝さんに教えていただいています。少しずつ跳ぶことができるように練習を頑張っています。

6年 小矢部川河川敷の清掃(総合的な学習の時間) 9月14日

画像1
画像2
画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に小矢部川の清掃ボランティアをしました。東部地区の社会福祉協議会の方と一緒に交流しながら、落ちているごみを拾いました。子供たちの表情も自然と柔らかくなり、地域の方と関わるよさを実感しました。次は、もっと地域の方と交流を深めていく活動ができるよう考えていきたいと思います。

避難訓練 9月13日

 地震を想定した避難訓練を行いました。
 子供たちは、自分の身を守り、安全に避難することができました。
 また、何のためにグラウンドに避難するのか、もし別の場所で地震が起きたら、どこに避難すればよいのか等を考えるよい機会となりました。
画像1
画像2

始業式 9月1日

 2学期の始業式を行いました。
 朝は雨が降っていましたが、子供たちは元気に登校してきました。
 新型コロナウイルス感染症が流行していますが、2学期もいろんなことに挑戦して、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。
 今後も学校では感染症対策を行っていきますので、ご家庭でも、検温やマスクの用意等ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

先生たちも学んでいます! 8月30日

 明後日から2学期が始まります。夏休みに、先生方も研修をしました。学んだことを2学期からの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

5・6年生 自然体験学習その5 8月24日

画像1
画像2
 5・6年生の子供たちは、退所式を終え時間通り呉羽青少年自然の家を出発しました。どんな思い出をもって帰ってくるのか楽しみです。

5・6年 自然体験学習その4 8月24日

画像1
画像2
 三楽池の周りには、いかだを漕いだり、竹で作った遊具を渡ったりする場所があります。友達と漕ぎ方を工夫し、力を合わせて進みました。

5・6年生 自然体験学習その3 8月24日

画像1
画像2
 午後からは、呉羽青少年自然の家の敷地内にある三楽池で池遊びをしました。いかだやターザンロープ等で遊びました。友達と一緒に思いっきり楽しみました。

5・6年生 自然体験学習その2 8月24日

 昼食を呉羽青少年自然の家の食堂で食べています。距離を取って、黙食を守っています。たくさん食べて、午後も元気に活動します。
画像1

5・6年生 自然体験学習 8月24日

画像1
画像2
画像3
 呉羽青少年自然の家で自然体験学習を行っています。午前は、森の中でのオリエンテーリング、午後からは池遊び等をします。子供たちは、この学習をとても楽しみにしていました。友達と一緒にすてきな思い出を作ってもらいたいです。感染症対策に気を付け、安全に過ごしたいと思います。

3年 校外学習 7月14日

 社会科の学習でアルビスへ校外学習に出かけました。
 お店がしている工夫を見つけることと、働く人の気持ちを考えることを目当てに行ってきました。
 バックヤードの見学や店員さんの話を通して、お客さんに喜んでもらうためにたくさんの工夫をしていることが分かりました。
画像1

知って 学んで にっこり集会 6月29日

 全校で「知って 学んで にっこり集会」を行いました。
 保健運動委員会からは、熱中症・感染症対策についてと体幹運動、給食美化委員会からは、掃除の仕方について、運営ボランティア委員会からは、アルミ缶回収についての発表がありました。
 学校のことをよく知ることができる集会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 まちたんけん 6月28日

 2年生は、国語科「メモをとるとき」の学習と生活科「まちたんけん」の学習を兼ねて、八幡神社へ行きました。子供たちは、鳥居や狛犬、手水舎をよく観察しながらメモを取ったり、絵を描いて記録したりしました。また、神社に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と挨拶する姿も見られました。地域で学習させていただくという気持ちが挨拶に込められていると感じました。
 生活科「まちたんけん」の学習は今後も続きます。学習を通して地域に親しみをもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

高学年 水泳学習 6月27日

画像1
画像2
画像3
6月27日(月)より、水泳学習が始まりました。
初回は、アカデミーの先生による講習の日でした。
久しぶりの水泳で、バタ足やクロールの腕の動かし方等を思い出しながら、練習に取り組みました。
最後に少し自由遊びの時間を設け、楽しく1時間を過ごしました。
「次のプールはいつですか」と聞くほど、次回の水泳の時間を楽しみにしている子供たちです。

クラブ活動 実験工作クラブ 6月27日

 6月27日にクラブ活動を行いました。
 今年度は実験・工作、ゲーム、スポーツ、イラスト、調理・手芸の5つのクラブに分かれて活動しています。
 実験・工作クラブはスライム作りをしました。
 自分の好きな色のスライムができて子供たちはとても嬉しそうでした。
画像1

3年 歯科指導 6月22日

 歯科衛生士の方を招いて歯科指導を行いました。
 歯にはものを噛む役割の他に、言葉を話すときにも大切な役割もあることを知りました。また正しい歯ブラシの持ち方や磨き方も学習しました。
画像1
画像2

巡回公演 6月17日

 文化庁の巡回公演が体育館でありました。全校児童が間隔を取って、人形劇を鑑賞しました。子供たちは、人形が本当の人間のように動く様子や役者さんの迫真の演技に惹きつけられていました。6年生は、自分で作った人形を持って歌ったり踊ったりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書館探検隊 6月14日

画像1画像2
 バスに乗って、市民図書館へ行きました。
 本を借りるだけではなく、今日は図書検索機の説明を聞いたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりして、楽しく充実した時間を過ごしました。
 今回をきっかけに、より本に親しむ子供になってほしいと願っています。

1年生 図画工作科「うきうきボックス」 6月8日

画像1画像2
 空き箱をへんしんさせて、魚やロボット、電車など、それぞれがイメージする作品を現在製作中です。
 空き箱、飾りに使う材料(モール、毛糸、紙コップ等)は、家で準備してきており、どれをどのように使おうか、楽しみながら考えて作っています。
 もう少しで仕上がりそうです。どのような作品になるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。