最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:66
総数:73484
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

4年生 書写 「習字」 5月29日

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に習字をしました。左右の部分の組み立てに気を付けて、「林」という字を書きました。

5年家庭科 調理実習 5月26日

画像1画像2画像3
 家庭科で「ほうれん草のおひたし」をつくりました。沸騰したお湯にほうれん草の根元の方を入れ30秒、葉っぱの先まで入れてさらに30秒ゆでてみました。水気をしぼり、食べやすい長さに切り、お皿に盛り付け、試食しました。「なかなかおいしくできた!」という声がたくさん聞こえてきました。

4年生 社会科 ごみ調べをまとめよう 5月25日

画像1
家でのごみ調べの結果を、クラス全体でまとめました。子供たちは、「生ごみは、毎日出ているね」「びんや缶、ペットボトルはリサイクルをしているよ」など、調べたことから、気付いたことを発表しました。

4年生 わり算の筆算 5月25日

画像1
画像2
4年生は、わり算の学習をしています。今日は、初めて3けた÷1けたのわり算です。子供たちは、話し合いながら問題を解決していました。

2年 生活科「ぐんぐん そだて わたしの野さい」 5月24日

画像1画像2
 先日植えた野菜の苗の観察をして、カードに記録しているところです。
 今日は、わき芽も取りました。子供たちは「早く大きくなってほしいなー」「いくつ収穫できるかな」とわくわくしながら、毎朝水をやっているところです。

通学チェック 5月24日

画像1画像2
 今日は、「通学チェック」の日でした。
 本校では、定期的に約束を守って安全に登校しているかを班ごとに振り返る機会を設けています。「左右を確かめ横断しているか」「安全帽子や防犯ブザーを身に付けているか」等、いくつかの項目をチェックします。
 安全な行動について再確認し、全校児童が安全に登下校できることを願っています。

外遊び週間(高学年) 5月22日

 今日から外遊び週間が始まりました。
 今日は、高学年が外に出て、こおりおにをして遊びました。
 みんなで仲よく、楽しく遊ぶことができました。
画像1画像2

1年生がっこうたんけん

画像1画像2
2回目の学校探検に行ってきました。もっと知りたいことをインタビュー係が代表して質問しました。質問の仕方も上手になってきており、「1年の○○です。お願いします。」と言ってから質問しています。教頭先生の仕事や保健室の設備が、少し分かって満足した様子でした。

校外学習 富山市ファミリーパーク 5月19日

画像1画像2画像3
 下学年で、校外学習として富山市ファミリーパークへ行ってきました。「いろいろな動物の様子を見る」「約束を守って、友達と仲よく過ごす」の2つが目当てでした。あいにくの雨でしたが、様々な動物の様子をじっくり見てくることができ、子供たちの顔は晴れ晴れしていました。また、友達と会話を楽しみながら見て回ったり、仲よく弁当やおやつを食べることもできました。
 子供たちは「サルの赤ちゃんが小さくてかわいかったね。」「トラがいちばんかっこよかったな。」等、帰校してからも心に残ったことを話していました。楽しい思い出がまた一つ増えましたね。
 

3年 おたんじょう会(4・5・6・7月生まれ) 5月17日

画像1画像2
 集会係が計画して、4〜7月生まれの誕生会を行いました。
 初めに、4〜7月生まれの子供たちからの希望でドッジボールをしました。目当ては「みんなで仲よく楽しむこと」で、勝ち負けに関係なく、楽しむことができた姿に、成長を感じました。
 次に、集会係からの提案で「こしょこしょキラー」という新しいゲームをやってみました。
 学級集会を振り返り、何人もの子供たちが「とっても楽しかった」と満足そうな笑顔を見せてくれました。

4年 運動会のふり返り 5月16日

画像1
画像2
運動会のふり返りを行いました。自分や友だちのがんばりに気付くことができました。

バケツ稲体験 5月16日

 JAいなばの方の協力の下、バケツ稲体験をしました。
 バケツの中に入った土と水を合わせ、田んぼ用の泥をつくるところから始まりました。体も泥だらけになりながら、苗を植えることができました。
 これから収穫まで、毎日お世話が始まります。
画像1画像2画像3

サツマイモの苗植え 5月16日

 全校で、サツマイモの苗植えを行いました。
 上学年の児童は、下学年の児童に優しく植え方を教えながら、みんなで仲よく、サツマイモの苗を植えました。
 秋の収穫が楽しみですね。
画像1画像2画像3

運動会3 5月13日

 上学年リレーと下学年リレーの様子です。
 上学年も下学年も、とても接戦で盛り上がりました。
画像1画像2画像3

運動会2 5月13日

 団体競技の様子です。
 みんなで力を合わせて、頑張りました。
画像1画像2画像3

運動会 5月13日(土)

画像1画像2
運動会を行いました。
子供たちは、元気いっぱいがんばりました!

4年生 運動会がんばるぞ 5月12日

画像1画像2画像3
運動会への意気込みをカードに書きました。大きな紙にまとめました。やる気が伝わってきますね。

運動会に向けて(3・4年生) 5月11日

画像1画像2
運動会の本番に向けて、3・4年生で最後の練習をしました。連合団ごとに作戦をたて、練習をしました。

運動会予行 5月10日

 13日に行われる運動会の予行を行いました。
 全員が本番のように真剣に取り組んでいました。
 当日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

台湾の獅子舞見学  5月1日

画像1画像2画像3
 5・6年生の子供たちが、台湾の獅子舞を見学する機会をいただきました。迫力ある大きな動き、愛嬌のあるかわいい動きの両方があり、子供たちは目を離すことなく、見入っていました。見学後、「すごかったね」「日本の獅子舞とはちがっていたね」「アクロバットみたい動きだった」と、子供たちは興奮した様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。