最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:64
総数:73398
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

4年生 「にっこり週間」 9月28日

画像1
4年生は、学校がにっこりになるようにあいさつ運動をしています。玄関や各教室で挨拶をしています。挨拶の輪が広がるといいですね。

4年生 図画工作科 「ドロドロかっちん」 9月27日

画像1
画像2
 4年生は、液体粘土を布に染みこませ、土台となるものにかぶせました。どんな島が出来上がるのか、楽しみですね。

クラブ活動 しゃぼん玉作り

 実験・工作クラブで、しゃぼん玉作りをしました。水と中性洗剤を混ぜ、しゃぼん液を作ってみました。しかし、すぐに割れてしまいます。そこで、洗濯のりとグリセリンを入れてみると、割れずにしゃぼん玉を作ることができるようになりました。
 また、ストローやうちわ、ハンガー等いろいろな物を使って、様々な大きさのしゃぼん玉を作ることにも挑戦しました。
画像1画像2

ステージにひな壇を整えました 9月25日

画像1
 10月14日の学習発表会に向けて、体育館のステージにひな壇を設置しました。子供たちが安全に昇り降りできるように、校務助手にひな壇一つ一つの滑り止めを補修していただきました。そして今日から、ステージでの練習が始まりました。

1年生 親子給食会 9月25日

 新型コロナウイルス感染症の影響で実施できていなかった親子給食会を4年ぶりに実施しました。
 栄養教諭の前川先生から箸の持ち方等についてお話していただき、親子で食事のマナーを確認しながら、楽しく給食を食べることができました。
画像1画像2画像3

2年生 ありがとう集会 9月22日

画像1画像2
 9月初めから2年教室に教育実習生が来ていました。
 今日が最終日であったので、みんなで集会をしました。一人ずつメッセージを伝えたり、「なんでもバスケット」ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 またひとつ思い出ができました。

いなばっ子遠足 9月19日

 本日、クロスランドおやべへ遠足に行きました。暑い中でしたが、小まめに水分補給をしながら、楽しく活動ができました。
 事前に色団ごとの遊びを考え、当日はドッヂボールやけいどろ等の遊びを楽しみました。
 協力しながら安全に過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

3年 スーパーマーケットの見学 9月15日

画像1
画像2
 大雨の影響で1学期から延期になっていたスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 普段は見ることができないバックヤードや冷蔵室を見学させていただき、お店で働く人の様子を実際に見てくることができました。
 後半は、家族に頼まれた商品を実際に買い、レジで代金を支払う体験もしてきました。

4年生 図画工作科 「ドロドロかっちん」 9月13日

画像1
画像2
 4年生は、ペットボトルやカップ等を使って、島を作っています。この後は、液体粘土を含ませた布で覆います。どんな島になるのか、楽しみですね。

4年生 社会科 「自然災害にそなえるまちづくり」 9月12日

画像1
 学校には、どんな防災備品があるのか、体育館に見に行きました。子供たちは、「水や食料がないんだ」「非常用トイレがたくさんあるのは、どうして」など、感想を話していました。

2年生 体育科 「たかとびあそび」 9月11日

画像1画像2
 今日は、段ボールや跳び箱を跳びました。
 回数を重ねるごとに、だんだん上手になっています。

アサガオの種をとりました(1年生)

画像1画像2
 1年生が1学期から世話をしていたアサガオに種ができています。今日はその種をとってみました。
 「たくさん(たねが)できた!」「夏休みにたくさんとったから、今は少ないよ」と楽しそうに話してくれました。

くもくん教室 9月7日

画像1
 富山県警察本部少年サポートセンターの方によるくもくん教室が行われました。教室では、プライベートゾーンについてクイズを交えて学習しました。

3・4年生 体育「ボール運動」 9月7日

画像1
 3・4年生は、ボールを使って運動しました。楽しく体を動かしました。

4年生 国語 「クラスみんなで決めるには」 9月6日

画像1
 国語科の学習で話合いの仕方を学習しています。役割を決めて、話合いをしました。

3・4年生 体育「体ほぐしの運動」「多様な動きをつくる運動」 9月5日

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は、手軽な運動や用具を使った運動をして、体を動かしました。

始業式 9月1日

 今日から2学期がスタートしました。
 まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちは元気な挨拶をして登校してきました。
 2学期も健康に気を付けて、勉強やスポーツ等様々なことに挑戦してほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。