最新更新日:2024/05/08
本日:count up41
昨日:64
総数:73393
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

5・6年生 立山宿泊学習5 7月28日29日

画像1画像2画像3
 称名滝に向かう途中に流れる、冷たい水で涼みました。
 お昼ご飯は、称名滝を眺めながらいただきました。

5・6年生 立山宿泊学習4 7月28日29日

画像1画像2画像3
 途中休憩を挟み、バスの中でクイズ大会をしました。これから称名滝へ向かいます。

5・6年生 立山宿泊学習3 7月28日29日

画像1画像2画像3
 「大転石」での写真です。

5・6年生 立山宿泊学習2 7月28日29日

画像1画像2画像3
 立山から転がり落ちてきた、「大転石」での写真です。

5・6年生 立山宿泊学習1 7月28日29日

画像1画像2
 1日目、出発の様子です。みんなとても楽しみにしています。

6年生 総合的な学習の時間「車いすバスケットボール体験」 7月11日

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「福祉について考えよう」の学習の一環で、車いすバスケットボール体験をしました。講師の先生に教えてもらいながら、実際に車いすに乗って体験しました。バスケットボールと違い、座ってシュートをしたりドリブルをしたりするのは難しかったようです。最後は、10対1で講師の先生と対決をしました。最後には、「すごく楽しかった」「来週もやりたい」という感想をもちました。

終業式 7月24日

 1学期の終業式を行いました。
 各学年の代表の児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。
 夏休みも安全と健康に気を付けて、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。
画像1画像2画像3

避難訓練 7月19日

 地震を想定した避難訓練を行いました。
 どの児童も真剣な表情で、落ち着いて行動することができました。
 もしもの時には、安全に避難できるよう自分で考えて行動してほしいと思います。
画像1画像2

5、6年生 総合的な学習の時間 7月13日

画像1画像2画像3
 宿泊学習に向けて、立山について調べ学習をしました。5年生と6年生が協力して、立山の歴史や、生き物、立山信仰、立山連峰、立山カルデラ、称名滝について調べました。

3・4年生 体育「ソフトバレー」 7月13日

画像1
画像2
 3・4年生は、ソフトバレーをしています。子供たちは、レシーブやサーブが上達し、3段攻撃ができるように練習しています。

体幹運動 7月7日

画像1
画像2
 7月ののびのびタイムは、体幹運動です。体幹をきたえることで、姿勢をよくし、勉強や運動をがんばれるようになりたいですね。

1年生アサガオ観察 7月5日

画像1画像2
 1年生が育てているアサガオが大きく育ち、つぼみをつけたり、早いものは花が咲き始めています。
 今日は、タブレットで写真を撮ってみました。子供たちは、花やつぼみをアップにしたり、葉や全体を撮ったりして「できた−」と話しながら、楽しく活動していました。

3年 ビンゴ大会 7月5日

画像1
 手作りのビンゴカードと景品を係の子供たちが準備し、昼休みにビンゴ大会を開きました。実物投影機と電子黒板を使って分かりやすくルールを説明してくれたこと、全員分の景品が準備されていたことで、みんなが楽しめる大会になり、大いに盛り上がりました。「またやってほしい」と大好評でした。

いなばっこタイム(グループ活動) 7月4日

画像1画像2
 昼休みのいなばっこタイムでは、色団ごとにグループ活動をしました。晴れていたので、水分補給をしながら外で遊びました。暑い中でしたが、「もっと遊びたかった」という声が上がるほど、楽しく活動できました。

2年生 生活科 「どきどき わくわく まちたんけん」 7月3日

画像1画像2
 今日は、小矢部河川公園に探検に行きました。
 「歩道は、1列で歩くこと」「たんけんで気付いたことはメモすること」など、探検の約束を守って安全に学習ができました。
 子供たちは、事前学習で知った「浜地蔵」を真剣に見ていました。

知って学んでにっこり集会 6月30日

 全校で、知って学んでにっこり集会を行いました。
 保健運動委員会からは、姿勢について、運営ボランティア委員会からは、青少年赤十字とボランティアについての発表がありました。
 最後に、給食美化委員会が考えた伝言ゲームをしました。
 みんながにっこりになる集会でした。
画像1画像2画像3

4年生 社会科 「浄水場へ見学に行こう」 6月27日

画像1
画像2
 4年生は、小撫川の浄水場に行きました。川の水がどのようにきれいにされているかを熱心に見学しました。

6年生 図画工作科「土器づくり」 6月23日

 6年生では、社会科の歴史の学習に合わせて、粘土を使って土器を作りました。
 講師の方に教えていただきながら、自分で考えて形を作り、模様をつけました。後日焼いてもらい、2学期上旬には完成予定です。楽しみですね。
画像1画像2画像3

4年生 歯みがき指導 6月23日

画像1
画像2
 歯科衛生士の方をお招きして、歯みがき指導がありました。歯のそめ出し等を通して、上手な歯みがきの仕方を学習しました。

5年生 理科 メダカのお世話 6月22日

画像1画像2画像3
 メダカをお世話している子供たちの様子です。病気のメダカをどうしよう、お世話をする人はどうしようなどと考えています。

 右の写真は東部小学校から見た立山です。子供たちは、きれいな立山の姿を見て「こんな天気の日に立山に登りたいな」と立山での宿泊学習への思いを高めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。