最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:71
総数:73869
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

いなばっ子タイム (3年生) 5月7日(火)

画像1
今週のいなばっ子タイムは、全員でハンカチ落としをしました。ルールを知らなかった子もいましたが、説明を聞いてみんなで楽しく取り組めました。

教職員も一緒に 5月9日(木)

のびのびタイム。教職員もグラウンドに出て、子供たちとどんな運動をしようか相談中です。
画像1

生活科 野菜の苗植え (2年) 5月8日(水)

画像1
3時間目に待ちに待った野菜の苗を植えました。
タブレットを使って写真を撮りました。
子供たちは野菜が成長していく様子を楽しみにしています。

デジタル教科書・タブレット活用(6年生・5年生) 5月8日(水)

 6年生は外国語。デジタル教科書から流れる英語を聞き取っています。
 5年生は理科。明日の天気を予報する情報を各自が探し、ノートにまとめています。
画像1画像2

学校探検をしたよ(1年生)5月7日(火)

画像1画像2
 生活科の学習で、学校探検をしました。
 いつもは見かけないものに興味津々な子供たちです。探検すること、見付けることが楽しくて、教室に戻る足取りはスキップでした。

いなばっ子ランチ(5・6年生) 5月7日(火)

画像1画像2
 高学年で運動会に向けて、給食を一緒に食べました。団長と応援団長から運動会への意気込みを5年生と共有することで、同じ気持ちでがんばることを確かめました。6年生は結団式まで精一杯準備に取り組みます。

SOSの出し方教育 5月7日(火)

 帰りの会を活用して、スクールカウンセラーの先生を紹介しています。担任からは相談してよかった経験を話しています。スクールカウンセラーの先生からは、友達や勉強等困ったことがあったら気軽に相談してほしいという話を聞きました。
 スクールカウンセラーは、子供だけでなく、保護者の方のお話を聞くこともできますので、担任等を通してお知らせください。
画像1

子供と対話しながら(4年生) 5月7日(火)

授業者が、子供のつぶやき「どういうこと?」「そういうことか」「へえ」を取り上げながら、授業は進んでいきます。
画像1画像2

GW明けは朝読書からスタート(4・3年生) 5月7日(火)

朝活動は読書。静かな中、ページをめくる音が聞こえてきます。落ち着いた雰囲気で1日が始まります。
画像1画像2

おいしく調理できたよ(6年生) 5月2日(木)

 調理実習で三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。炒める調理は短時間で手軽にできることが分かった子供たちは、家庭生活でどのように生かそうか考えていました。
画像1画像2

初めての新体力テスト(1年生)5月2日(木)

画像1画像2
 今日は、小学校に入って初めての新体力テストを行いました。
 子供たちは、口々に「おにいちゃんたちは、すごかった!」「きんちょうしたけど、たのしかった」と言っていました。 
 今は、やることすべてが楽しい1年生です。
 

体力テスト(2年生) 5月2日(木)

画像1
体力テストの様子です。
体育で練習した成果を発揮し、自己新記録を目指して頑張りました。
自分で頑張るだけでなく、お友達への応援にも力が入っていました。

調理室探検をしたよ(5年生) 5月1日(水)

 家庭科では、調理室にある調理器具を調べました。たくさんの器具を調べる中で、調理の学習への意欲が高まった様子でした。
画像1

自己新記録を目指して 5月2日(木)

全校で体力テストを行っています。立ち幅跳び、反復横跳びに、挑戦中。友達の回数を数えるだけでなく、応援する声も聞こえてきます。
画像1画像2

生活科 たねのかんさつ(1年生)5月1日(水)

画像1画像2
 あさがおの種の観察をしました。 
 「まるのはんぶんのかたちだー」「ちゃいろとくろが、まじってるー」と、1年生なりによく観察していました。

のびのびタイム(1年生)5月1日(水)

画像1画像2
 今日は、あいにくの天気で外に遊びに行くことができませんでした。
 しかし、教室内で思い思いに楽しく過ごしました。

力を尽くしたシャトルラン(5年生)5月1日(水)

 今日の体育の学習はシャトルランをしました。最後まで力を出して走る姿や、友達を応援している姿が見られました。
 次のシャトルランは、1回でも記録が伸びるように頑張りましょう。
画像1画像2

声で、動きで、表現して(2・3年生) 5月1日(水)

 2年生の教室からは、大きな声で音読する声が聞こえてきます。
 3年生はみんなで正しい書き順を、空中に指でなぞっています。
画像1画像2

自分の考えを進んで話す(6年生) 5月1日(水)

 道徳の時間。自分の考えを挙手して発表しています。ものおじせず手を挙げ、自分の考えを丁寧に、クラスのみんなに伝える時間になっています。
画像1画像2

集中して話が聞けるかな(1年生) 5月1日(水)

 プリントを配付するのではなく、電子黒板に大きく映し出して、資料提示をします。
 子供たちに相手の話を「きく(聞く・聴く)」ことができるようになってほしいと願って、指導の工夫をしています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。