最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:65
総数:181952
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。
TOP

入試 お疲れ様でした 3月6日(金)

画像1 画像1
県立高校一般入試 お疲れ様でした。

今日は、ゆっくり休めますね。

進路内定のみなさん。いかがお過ごしですか?

卒業式に元気な皆さんにお会いできるの楽しみにしています。

卒業式出席者変更のお知らせ

 小矢部市教育委員会から、3月12日(木)の卒業式について、卒業生保護者の出席を認めるとの案内がありました。
 詳細につきましては、ホームページ右側のバナー「新型コロナウィルス感染症対応に関するお知らせ」にある「卒業式の対応について」のお知らせをご覧ください。

生徒のみなさんへ 3月5日(木)

画像1 画像1
 3年生は、卒業を前に、新たな進路を切り拓くために、

 1年生、2年生は、この冬を乗り越えて、新しい1年をスタートするために、

 一人一人が頑張っています。

 目には、見えないけれど、

 肩を組み合って円陣をつくった日のように、

 大谷中学校のみんなの心が一つの輪につながって頑張っています。

 みんなで力を出して、この難関を乗り越え、前進しよう!

大谷中、3年生の皆さんへ

画像1 画像1
こんにちは、元気ですか。

明日は県立高校一般入試です。

自分に声をかけてみてください。

「できる」「わかる」「笑顔で」」「みんなで」など・・・

心が落ち着いきます。

気を付けて行って来てください。


大谷中学校が応援しています。




生徒のみなさんへ 3月3日(火)

 明るいあいさつ、授業でのやりとり、放課後の楽器の音や廊下での「ファイト」の掛け声。当たり前の学校生活のありがたさをしみじみと感じています。
 生徒のいない学校は、本当にさみしい。
 あなたたちが、登校する日を先生たちも心待ちにしています。
 春は、そこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の皆さんへ 3月2日(月)

 突然、臨時休校となり、戸惑いもあるかもしれませんが、皆さんはどのように過ごしていますか。
 私たちは今までに経験したことのない状況に置かれています。しかし、今こそ大谷中生の力の見せどころです。自制心をもって、この難局を乗り越えていきましょう。
 休校の間、保護者の皆さんが仕事のため、日中は子供たちだけで過ごすという人もいると思いますが、計画的な学習や体力維持、健康管理はもちろんのこと、弟や妹がいる人は面倒をみるなど、家族の一員としてできることに努めましょう。
画像1 画像1

臨時休校のお知らせ 2月28日(金)

 昨日の首相要請を受け、小矢部市教育委員会では3月2日(月)から春休みが終了するまで、市内の小中学校を臨時休校とすることにしました。詳細については、、小矢部市教育委員会からの配付文章をご覧ください。   

予餞会準備のための生徒集会 2月17日(月)

 生徒会執行部より、予餞会に向けての係分担などが伝えられました。
3年生に喜んでもらえる会にしようという気持ちを高める会となりました。
画像1 画像1

生徒会役員選挙 1月20日(金)

令和2年度前期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では各候補が真剣に自らの公約を説明し、生徒の質問に答えました。
 投票は一般の選挙でも使用される投票箱や記載台を用いて行われました。投票する生徒の様子からは緊張感が感じられました。

画像1 画像1

ライアン先生離任式 1月10日(金)

1年9カ月の間、本校で勤務された、ライアン・バーネット先生の離任式が行われました。
 いつも明るいライアン先生から生徒も教員も元気をもらっていました。離任式では、「未来に向かって頑張りましょう。」と日本語でメッセージをくださいました。
 ライアン先生、ありがとうございました。アメリカに帰国後も元気に明るく活躍してくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め大会・百人一首大会 1月7日(火)

 始業式後に全校生徒が講堂に集まり、書初め大会を行いました。
 練習した成果を発揮し、筆を振るいました。一枚一枚集中し、真剣に揮毫する様子が見られました。
 また、4〜6限には各学年ごとに百人一首大会を行いました。60枚以上獲った猛者もいました。
 日本の伝統文化を親しんだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1月7日(火)

 校長先生が式辞の中で、「3学期は仕上げと準備の学期にしてほしい。」と話されました。また、初夢や初詣などお正月にちなんだお話を、クイズも交えながらされました。

 さて、ここで問題です。
 初夢で見ると縁起が良いといわれるのは、
 一富士、二鷹、三茄子 ですが、その後に四、五、六とつづくものを知っていますか?

 正解は、四扇、五煙草、六座頭 というそうです。生徒の中で知っていたのは一人だけでした。

 続いて、13日に行われる砺波地区アンサンブルコンテストの壮行演奏会が行われました。吹奏楽部の息の合った演奏からは本番への意気込みが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつ運動 12月11日(水)

 12月9日(月)から13日(金)までは、生徒会あいさつ運動週間です。全校生徒が5つの縦割りグループに分かれ、毎朝日替わりで生徒玄関であいさつをします。
 「おはよう!」「おはようございま〜す。」元気な声が響き、寒い朝に心がポカポカします。
画像1 画像1

ヤングヘルスセミナー 12月10日(火)

 はぐはぐ助産院の佐藤久子先生と砺波厚生センター小矢部支所の方の指導により、ヤングヘルスセミナーが実施されました。
 生徒は、妊婦体験や赤ちゃんを抱っこして、命の尊厳について考え、自他を大切にする思いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間の取組

12月4日から10日までは、人権週間です。
大谷中学校では、朝読書の時間に人権ハンドブックを読んだり、富山県の中学生が書いた人権作文を読んだりして人権について学んでいます。
画像1 画像1

U-15ホッケー日本代表激励会 11月21日(木)

U-15ホッケー日本代表 オーストラリア遠征
(11月24日〜12月3日)に参加する

3年A組 飛彈 柊汰くん
3年A組 高橋 由衣さん

の激励会が行われました。

校長先生から激励のお言葉をいただき、
選手たちは抱負を述べ、決意を新たにしました。

大谷中学校の代表として、日本の代表として、
力を発揮してきてほしいと思います!
頑張ってください!

西日本ホッケー大会 11月16日(土)・17日(日)

滋賀県米原市で行われた
「第42回西日本ホッケー大会」
女子の部で 
準優勝 となりました! 

男子は惜しくも予選敗退となりましたが、
男女とも、普段対戦しない県外チームを相手に
力を発揮しました!

来年の夏に向けて、実りある大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館祭り 11月3日(日)

 大谷校区の4か所の公民館で公民館祭りが行われました。松沢・若林公民館では吹奏楽部木管チーム、正得・荒川公民館では金管・打楽器チームが演奏し、2年生の代表が4公民館で「14歳の挑戦」の発表を行いました。また、荒川公民館では夏の公民館訪問時に練習した「玉すだれ」を披露しました。
 地域の方の温かい声援の下、生徒たちは日頃の練習の成果をのびのびと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 10月27日(日)

 令和初の合唱コンクールが行われました。
輝誠祭と同じ日に、大谷中学校講堂での開催と、昨年度から大きく変わった点もありましたが、生徒・教職員の創意工夫と協力の下、素晴らしい合唱コンクールとなりました。
 クラスごとの合唱はもちろん、賞と関係のない学年合唱、元気な校歌斉唱も聴きごたえあるものとなりました。

 最優秀賞 3年B組



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ(疑いを含む)の出席停止の取り扱いについて 11月6日(水)

 インフルエンザの出席停止の取り扱いが変わります。11月6日配布の便りに詳しく記されています。治ゆ報告書や登校許可書などは、本サイトの右下のリンク先からダウンロードが可能です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。