最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:65
総数:181952
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

全日本吹奏楽コンクール富山県予選 7月18日(日)

 全日本吹奏楽コンクール富山県予選が新川文化ホールで行われました。
 子供たちは、演奏前はやや緊張した面持ちでしたが、指揮者の河邊先生が指揮台に立つと、すぐにスイッチを切り替え、7月5日の壮行演奏とは別の曲に聞こえるほど繊細で迫力のある演奏を披露しました。
 結果は銀賞でした。悔しい気持ちはあるでしょうが、自分たちの力を出し切り、納得のいく演奏ができたのではないかと思います。

富山県中学校選手権大会 7月17日(土)、18日(日)

 先週とは打って変わって、梅雨が明け、真夏の強い日差しの下、富山県中学校選手権大会が行われました。本校からは、ホッケー部と砺波地区選手権大会を勝ち抜いた水泳競技1名が出場しました。結果は以下のとおりです。

 ホッケー女子 2位
 ホッケー男子 2位(津沢・大谷中合同チーム)
 水泳競技女子100m自由形    2位 宮本葵さん
 水泳競技女子200m個人メドレー 2位 宮本葵さん

 2週間に渡って繰り広げられた富山県中学校選手権大会の結果、本校からは女子ソフトテニス部(団体、個人1ペア)、女子ホッケー部、男子ホッケー部(津沢・大谷中合同チーム)、陸上競技1名、水泳競技1名が北信越大会へ駒を進めることになりました。
 ホッケーは新潟県開催ですが、それ以外の競技は富山県開催の年です。大会までに課題を克服し、納得のいくゲームやレースになることを心より願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会「謎解き」イベント 7月15日(木)

 生徒会執行部の企画・運営による、生徒会「謎解き」イベントが行われました。
 コロナ禍でも楽しめるイベントとして、昨年度から始まりましたが、今年はさらにバージョンアップして、生徒会長誘拐事件の犯人を、学級対抗で「謎解き」を通して探し出すというストーリー仕立ての内容となりました。
 「謎解き」は、一つの問い対して、どれだけたくさんの考え方や柔軟なアプローチを思いつけるかが鍵なので、学年に関係なく楽しむことができます。仲間と協力して知恵を出し合い、学級の団結力が高まるとともに、笑顔のはじけるすばらしい活動となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山県中学校選手権大会 7月10日(土)、11日(日)

 富山県中学校選手権大会が行われました。本校からは、砺波地区選手権大会を勝ち抜いた女子ソフトテニス部団体及び個人2ペア、野球部、陸上競技2名が参加しました。雷雨のため、開始が遅れたり、途中で中断になったりする不安定な天候の中、子供たちはリズムを崩さずにもてる力を十分発揮しました。結果は以下のとおりです。

 ソフトテニス女子 団体優勝
 ソフトテニス女子 個人3位 横山瑠夏さん・福田唯子さん
 陸上競技2年女子100m 2位 13秒11(自己新)西守由依莉さん 
 陸上競技男子砲丸投 8m80cm(自己新)篠原智輝さん 
 軟式野球 1回戦 対氷見北部中 タイブレークの末2−3で惜敗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 平和学習発表会 7月8日(木)

 2年生は、来年度の修学旅行の行き先の一つに広島を予定しています。その事前学習も兼ねて、総合的な学習の時間に平和学習に取り組んできました。
 先日の学級での発表会に続き、今日は学年全体で発表会を行いました。代表として6名の生徒が発表しましたが、戦争の悲惨さと今の平和のありがたさを身にしみて感じるとともに、平和のために自分ができることを考えるよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕 7月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内を歩いていると、生徒たちの作った七夕が目に入りました。短冊には思い思いの願い事が書かれており、心が癒やされます。
 来年こそは、コロナが終息し、当たり前の日常が戻ってくることを願っています。

壮行会 7月5日(月)

 富山県選手権大会、富山県民体育大会、全日本吹奏楽コンクール富山県大会の壮行会が行われました。
 会場の講堂には、出場する生徒たちと3年生だけが入り、1、2年生は教室で校内テレビ中継を通しての参加となりましたが、心を一つにして出場する生徒たちに温かいエールを送りました。
 また、吹奏楽部はコンクールで演奏する「吹奏楽のための木挽歌」を心を込めて披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。