最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:225
総数:180327
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

お別れサッカー 3月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、お別れサッカーを行いました。
1、2年生が3年生のために心を込めてコートを準備しました。
試合は3年生が3-2で勝ちました。さすが3年生です。
試合後、3年生からは県選手権大会に出場できるように頑張ってほしいと激励の言葉を貰いました。
送り出す側、巣立っていく側の両方の生徒が気持ちよくサッカーをすることができました。

退任式・離任式 3月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退任式・離任式を行いました。
退任、離任される先生から大谷中生に向けて数々の激励のお言葉を頂きました。
4月から寂しくなりますが、どこかで活躍する姿をお見せできるように頑張っていきます!

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校は春休みです。肌寒い中で、グラウンドで野球部が練習試合を行っています。
 本校の野球部は、部活動の地域移行のモデル事業として、4月から「大谷・津沢野球クラブ」として活動します。これまで、休日を中心に津沢中学校と合同で練習を行ってきました。
 4月8日の全日本少年軟式野球大会小矢部市大会がデビュー戦となります。練習試合を通して、チーム連携を高めてほしいと思います。

修了式 3月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式に先立ち、受賞披露、意見発表を行いました。たくさんの部活動や生徒が受賞し、結果を振り返り、今後の抱負を全体の前で話しました。
 意見発表では、1年生徒はこの1年間の成長を、2年生徒は勉強と努力の大切さについて話しました。修了式では各学年の代表生徒2名が、校長先生から修了証と通知表を頂きました。
 校長先生からは、4月に新しい後輩を迎えるにあたり、覚悟をもって、当たり前のことが当たり前にできるようになってほしいとお言葉を頂きました。

薬物乱用防止教室(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬物乱用による心身の影響や社会に及ぼす影響についての理解を深め、正しい知識を身に付けるために、2年生が薬物乱用防止教室を受講しました。
 富山県薬物乱用防止指導員の岡本先生から、適切な意思決定と正しい行動を選択できるようにするためにどうすればよいか話を聞きました。生徒は、教室終了後のアンケートに、薬物乱用の危険性を知るとともに、薬物乱用の誘いを断れる強い心を養いたいと答えていました。

チェリー杯(女子バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日・19日に、砺波地区の女子バレーボールのレベルアップを目的にしたチェリー杯が行われています。砺波地区を中心に県内の中学校23チームが参加しています。
 今日は、ブロック予選が行われています。コロナ禍で他地区の学校との交流が制限されていたため、今回の大会は他地区の学校と試合ができる貴重な機会です。
 他校の良いところを学び、自分のチームに生かしてほしいと思います。

3月15日(水) 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業証書授与式を行いました。
 卒業証書授与では、卒業生53名全員が凜とした表情で卒業証書を受け取りました。卒業生代表生徒による3年間の思いがあふれた答辞。これまでお世話になった方々や後輩たちへの感謝の気持ちがこもった式歌。何もかもが感動的でとても素敵な卒業式でした。
 卒業生は在校生に見送られながら、天啓門を通って巣立っていきました。卒業生の前途に幸多きことを願っています。卒業、おめでとう!

同窓会入会式、PTA記念品授与式

同窓会入会式が行われ、伝統ある大谷中の同窓生として、今年度の卒業予定の53名が入会しました。また、同窓会長様、PTA会長様から卒業生へのメッセージをいただきました。人生の大先輩からのメッセージを胸に、そして大谷中での3年間を振り返りながら、卒業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルウィンターチューン全校大会結果発表

今年度の2学期末から冬休みの宿題として、自分のオリジナル曲をタブレットを使い制作しました。
3学期の初めにクラス鑑賞会をし、そこで選ばれた各クラスの優秀作品を全校生徒で鑑賞しました。
その後、自分の好きな作品に投票してもらいました。
今日は、生徒たちの投票を沢山得た作品を発表します。

左側のカテゴリの『OWT全校大会の結果』のタブから
上位6人の作品を鑑賞することができます。


写真は、2学期末の授業の様子です。


画像1 画像1

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、部活動も少しずつ活発に活動をはじめました。グラウンドでは、サッカー部が練習試合を行っています。4月上旬くらいの気温のため、生徒も少し汗ばんでいます。
 今のうちに課題を多く見つけ、しっかりと克服して6月の地区選手権大会に臨んでほしいと思います。

予餞会

 卒業する3年生に対して、感謝の思いを込めた予餞会を行いました。1年生は、中学校生活を振り返るゲームを行いました。2年生は、中学校生活を振り返る劇を行いました。3年生は、楽しみながら中学校生活を振り返っていました。
 また、映像で3年間を振り返るシーンでは、お世話になった先生のビデオメッセージが流れ、涙を流す生徒もいました。
 3年生からはお礼として、生徒玄関の鍵の補助として使っていた木材製の板が古くなっていたので、新しい板が寄贈されました。また、心を込めた合唱を行ってくれました。
 寄贈された板は、大切に使っていきます。3年生の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式に向けて

 今日は県立高校一般入試の最終日でした。3年生は、今までの努力の積み重ねの成果を十二分に発揮してくれたと思います。3年生は午後から登校し、昨年の卒業式の映像を見ました。いよいよ卒業も間近になりました。あと4日間の中学校生活です。
画像1 画像1

Otani Traditions

画像1 画像1 画像2 画像2
Otani Junior High School has a “spirit of studying”. First, “Lets have a kind heart”. Second, “Let’s show our good points”. Finally, “Let’s go through”. Otani students make goals to guide them.

By the way , Otani Junior High School has a lot of traditions. Do you know other Otani traditions?

One of them is that our school doesn’t have a chime. It’s only at Otani Junior High School. We have to look at the clocks before studying. We have the power of time control. We think protecting time is important.

We must keep our traditions and we must tell our juniors them.

3年生から見た大谷中学校

 昨日と今日、県立高等学校の一般選抜入試が行われてました。3年生は、それぞれの受験校で頑張りました。そして、午後からは大谷中学校に全員が投稿して、卒業までの時間を大切に過ごしています。
 そんな3年生が、学び舎「大谷中学校」を紹介する記事を英語の授業で作成しました。カテゴリEnglish Articlesからご覧ください。3年生の思いのあふれる記事を、ぜひご覧ください。

打楽器チューニング講習会 3月4日

吹奏楽部の有志メンバーで、自分たちの求める音色に打楽器を調整する技術を学ぶ講習を受けました。
講師は、砺波市で楽器修理工房を営む高木篤さんです。
先生が、「この様にすると、こういう音になってくる」と教えていただいた事に熱心に耳を傾けて、メモを取っていました。生徒たちは、学んだ事を実践しながら、後輩たちに伝えていける様にしたいと話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保健体育(性感染症の予防)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が保健体育の授業で、性感染症の予防について学びました。保健体育科の教員と養護教諭が協力して授業を行い、生徒は命の大切さと健康について理解を深めました。
 この授業は、市内の養護教諭の指導技能向上のために授業を公開しました。市内小中学校の養護教諭の皆さん、参観ありがとうございました。

折り鶴完成に向けて

2年学年委員会を中心に、折り鶴をつなげる作業を継続しています。修学旅行に向けて準備が進んでいます。一人一人の想いを乗せた五千羽鶴の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会準備が始まりました!

予餞会の準備が始まりました。

2年生は送り出す側の最上級生となります。
3年生への感謝の気持ちが届く様に、そして、目一杯楽しんでもらえる様に準備しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への祈り(2年)

2年生は現在、平和学習の一環として千羽鶴を作っています。学年委員が中心となって、クラス全体で分担しての作業です。平和を願う気持ちが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統的な楽器の授業

 先日から、一年生は日本の伝統的な楽器の箏を演奏する授業を行なっています。グループで、短いフレーズを交替で演奏していきます。生徒は、意外と気軽に演奏できる箏の美しい音色を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。