最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:129
総数:181673
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

市民体育大会(野球)

 暑い日差しの中、小矢部野球場で市民体育大会が行われました。1回戦は、蟹谷中と対戦しました。試合は、差がついたこともあり、部員全員が出場しました。1年生にとっては貴重な経験となりました。また、主力選手が、控えの選手にアドバイスを送り様子も見られました。
 チームワークを高め、県選手権大会では、思う存分力を発揮してほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で選ぶボランティア

 大谷中学校では、人との関わりの中で、思いやりの心をもって主体的に奉仕活動に取り組む生徒を育てるために「自分で選ぶボランティア」を毎年実施しています。
 この活動は、校区内の公共施設・機関等と連携し、自分で活動場所を選択してボランティアを行う活動です。近年は、コロナ禍のため、人と触れ合うボランティア活動ができませんでしたが、今年は、各施設のご理解をいただき、実施することができました。
 参加した生徒は、意欲的にボランティア活動に参加していました。また、受け入れていただいた施設の方にも大変喜んでいただきました。
 ご協力いただいた各施設の方々にお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 福岡県の高校で昼休みに10分間の睡眠タイムを実施したところ、「午後の授業にも集中できた」と答えた生徒が多くいたそうです。生徒会執行部が企画し、本校でも今週から5限目の前に、5分間の睡眠タイムを実施しています。今回は試行期間ですが、生徒の意見を集約し、今後も継続するかどうかを検討します。睡眠により授業へのやる気と集中力が高まることを願っています。

砺波地区選手権大会(2日目)

 砺波地区選手権大会の2日目は、野球部、サッカー部、ソフトテニス部の個人戦が行われました。真夏のような日差しの中、熱戦が繰り広げられました。
 本校の最終結果は以下のとおりです。
  野球部 2位(県選手権大会出場)
  サッカー部 2位(県選手権大会出場)
  女子バレー部 2位(県選手権大会出場)
  女子テニス部 団体3位(県選手権大会出場)
  女子ホッケー部 1位(県選手権大会出場)
  男子バスケット部 2回戦敗退
 7月に行われる県選手権大会までに、もう一回り成長して大会に臨みたいと思います。
 暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本校の卒業生の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区選手権大会及び砺波地区写生会

 砺波地区選手権大会(1日目)の大谷中学校の成績です。
  女子ホッケー部 優勝
  女子バレー部  2位
  女子ソフトテニス部 3位(団体)
  野球部 準決勝進出(明日は、石動中と)
  サッカー部 準決勝進出(明日は、福野中と)
  男子バスケット部 2回戦敗退
 どの部もひたむきに頑張る生徒の姿に感動しました。また、美術部も部員それぞれが自分の構図に沿って素敵な絵を描いていました。
 明日は、野球部とサッカー部が優勝目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区選手権大会 1日目

6月18日 曇り 12時30分現在の速報です。

野球部 2対1で勝利 2試合目12時30分過ぎ
ソフトテニス部 決勝トーナメント進出 福野中と対戦中
バスケットボール部 勝利
バレーボール部 ベスト4 13時から対城端
ホッケー部 石動と決勝戦
サッカー部は13時30分から1試合目
美術部は写生会 1日
吹奏楽部は合奏練習終了

どの部も頑張っています。保護者の皆様、いつもありがとうございます。

吹奏楽部には、たくさんの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への応援メッセージ

画像1 画像1
 今週末、運動部はいよいよ地区選手権大会に臨みます。また、文化部もそれぞれのコンクールに向けて活動します。大会やコンクールなどに向けて頑張っている3年生に対し、2年生が日頃の感謝と激励の思いを込め、応援メッセージを作成しました。登校時に、3年生が読んで元気をもらっています。
 地区選手権大会では、大谷旋風を巻き起こしましょう!
 

1年生特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校に勤務しているスクールカウンセラーの大浦先生に、メディア(ゲームやインターネット)の使いすぎが、脳に与える影響やダメージについて話をしていただきました。
 生徒は先生の話を聞いて、メディアとの関わり方を見直す機会となりました。今日は、1年生対象に授業を行いましたが、今後、2・3年生にも行う予定です。
 また、月末には、メディアコントロールチャレンジを行います。家庭でのメディアの利用時間や利用方法について、ご家庭でも話をしていただきますようお願いいたします。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、金沢学院大学の多田先生をお招きし、校内研修会を行いました。本年度、本校では対話的な学びの充実を通して、生徒が互いに認め合い、表現力を高め合う生徒の育成を目指しています。
 多田先生には授業を公開していただき、対話の活用による、主体的・対話的・深い学びについてご指導いただきました。今日、学んだことを今後の授業に生かし、授業力の向上に努めます。

市民体育大会(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小矢部市運動公園でソフトテニスの市民体育大会が行われました。1年生は、ユニフォームを着ての初めての試合です。
 来週はいよいよ地区選手権大会です。自分たちの目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒総会を行いました。昨年までは、コロナ感染防止のために生徒総会をオンラインで実施していましたが、今回は換気を十分に行うなどの対策を行い、生徒全員が講堂に集まって生徒総会を行いました。
 自分たちでよりよい学校生活を創り上げるために、活発に意見交換が行われました。

委員会活動(花の苗植)

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境ボランティア委員会で、花と緑の財団からいただいた花の苗を植えました。
 玄関がとても華やかになりました。大切に育てたいと思います。

生徒総会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間に、生徒総会の資料の読み合わせを行いました。各自が資料を読み、質問や意見をタブレットに書き込みます。
 集約された意見は、生徒総会での協議に活用します。生徒会執行部も、意見の集約に時間をかけることがないため、タブレットを有効活用しています。

市民体育大会(バレーボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(日)に蟹谷中学校で、女子バレーボールの市民体育大会が行われました。結果は、3位と生徒が思っている結果とは異なりましたが、随所にキラリと光るプレーが見られました。地区選手権大会まで残り2週間。やり残したことがないように、優勝目指して頑張れ!女子バレーボール部!

砺波地区陸上競技大会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波地区中学校陸上競技大会の2日目が行われました。1日目に続き、2日目も大谷中生は躍動しました。
 今大会では、2種目の優勝をはじめ、男女11種目で入賞しました。この調子で、地区選手権大会も大谷中生は活躍することと思います。

砺波地区中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小矢部陸上競技場で開催された砺波地区陸上競技大会に、本校の生徒が参加しました。大会に向けての練習は1週間だけでしたが、参加した生徒はそれぞれの自己ベスト更新を目指して頑張りました。
 自分の力を十分に発揮できた生徒も発揮できなかった生徒もこの経験を、次の大会に生かしてほしいと思います。大会は、明日も行われます。

壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 砺波地区中学校選手権大会・写生大会・吹奏楽祭に向けて、壮行会が行われました。各部の部長が大会にかける意気込みを伝え、生徒会長からの激励の言葉を聞きました。また、応援団による力強い応援で、生徒全員が気持ちを一つにし、それぞれの健闘を祈りました。
 校長先生からは、「迷わずに全てを出し切ろう」というメッセージと共に、心を熱くする歌による応援をいただきました。それぞれの場所で、全力を出しきってくることを期待しています!

砺波地区中学校教育課程研究大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校で砺波地区中学校教育課程研究大会が開催され、1年A組で数学の授業を、3年A組で国語の授業を行いました。小矢部市と砺波市の先生方が授業を参観し、参観後、授業力向上を図るために部会協議を行いました。
 たくさんの先生方が参観していたため、最初は緊張していた生徒でしたが、徐々に普段どおりに活発な意見交換をする様子が見られました。

地区陸上競技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末の6/3・6/4に開催される「砺波地区中学校陸上競技大会」に参加する選手の朝練習が始まりました。
 本校には陸上部がないため、生徒に大会出場の希望をとって大会に参加しています。
 この大会の記録は、公式記録として認定されます。参加する生徒は、自己ベスト更新を目指してほしいです。

県リーグ戦(サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカーの県リーグ戦が本校で行われました。3週間後の地区選手権大会に向けて、試合の中でチームの課題に取り組んでました。公式戦の後には、控えの選手の交流戦も行いました。
 気温が高く、中間考査の部活動停止期間直後ということもあり、体力的な面や連携面で課題が残りましたが、この後、しっかりと調子を上げてくれると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。