最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:128
総数:181788
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

体験授業と入学説明会2 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会では、始めに1,2年生の生徒会執行部の生徒が、生徒会活動や行事、部活動について説明しました。後半は4月に向けて心がけて欲しいことや準備物等について児童や保護者に伝えました。

体験授業と入学説明会1 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和5年度入学生と保護者を対象とした入学説明会を行いました。説明会の前に国語、数学、英語、音楽の4つのコースに分かれて体験授業を行いました。最初は緊張した様子でしたが、少しずつ笑顔が見られるようになりました。


1・2年生 実力テスト 2/2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が県内私立高等学校一般入試で頑張っている中、1・2年生も5教科の実力テストにチャレンジしました。1年後、2年後を想定して、こちらもBestを尽くしたと信じています!

県内私立高等学校一般入試 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/2 本日 県内の私立高等学校一般入試がありました。
受験者全員、緊張しながらもBestを尽くしてきました。
学校到着後、バスを降りると、そこには笑顔が溢れていました。
(この笑顔は、吉兆?)

私立高校入試打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとって進路を決定する上で大切な高校入試が始まります。明日は県外の私立高校、明後日は県内の私立高校の一般入試です。
 入試前の打合せを行いましたが、3年生の表情を見ているととても落ち着いていました。入試では、勉強の成果を十分に発揮してきてください。君たちならできる!
 3学期の合い言葉は、「できる できる 必ずできる」でしたね。学校から、みんなを応援しています。

生徒会認証式

先日行われた生徒会役員選挙によって選出された『令和5年度前期生徒会執行部』が認証され、引継ぎ式も行いました。新生徒会長は挨拶で、「明るい大谷中学校」をつくりたいと笑顔で力強く語りました。さらに、「生徒全員と協力しながら、思い出に残る行事にしたい」と締めくくりました。今後の活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同練習(ホッケー部)

 女子ホッケー部は、新チームになってから定期的に津沢中学校と合同練習を行っています。日頃は、お互いに人数が少ないためなかなかチーム練習ができないのですが、合同で練習することで試合形式の実践練習を行うことができます。
 今日も体育館は寒いのですが、白い息を吐きながら練習に取り組みました。
画像1 画像1

富山グラウジーズ少年バスケットボール教室

 小矢部市教育委員会主催の富山グラウジーズバスケットボール教室が小矢部市民体育館で行われ、本校のバスケットボール部の部員11名が参加しました。
 富山グラウジーズの3名のアカデミックコーチから、基礎を確実にする練習方法から試合で使える技術まで多くのことを教えていただきました。コーチの方々は、「周りを見て自分で考えて動こう」「全力でする失敗は大切」「今日だけではうまくならない」と話され、これからの部活動でも生かしていこうと思うようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷フットサル大会 1月28日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷フットサル大会を行いました。
本大会は今回で第10回目を迎えました。
2年生はAリーグ、1年生はBリーグに出場しました。
今シーズン初めてのフットサルの試合でしたが、1年生チームは次勝と言う結果でした。
この結果に満足することなく、来週行われる福野フットサルカップに向けて1週間頑張ります。

ラック製作(1年生技術の授業) 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業では、自分で選んだデザインのラックを製作しています。最後の塗装の作業に入り、丁寧にニスを塗って仕上げています。

オリジナルウインターチューン全校大会(1年生音楽の授業) 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
各自が作曲ソフトを使い、冬の写真を見て曲を作りました。今日は全校から選ばれた20曲を聴いて、自分の好きな3曲を選び投票しました。

前期生徒会役員選挙 立会演説会 1月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会役員選挙を行いました。
4名の生徒が立候補し、自分が考えた公約について力強く演説しました。
また、今回の選挙からペーパーレス化を目的に、選挙公報をタブレット上で見ることができるように工夫しました。
その様子も紹介します。

2年生 修学旅行の準備 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では4月の修学旅行に向けて準備を始めています。広島平和記念公園で献納する折り鶴を作ったり、京都市内で行う班別学習のコース作ったりしました。

1年生国語の授業 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業で、故事成語について各グループでその由来を調べ、紙芝居にして発表しました。

校内書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日に校内書き初め大会を行いました。全校生徒が講堂に集まり、気持ちを込めて一筆一筆書き進めていました。昼休みには作品を学級前に掲示しました。金賞、銀賞を受賞した生徒の作品は市書き初め大会へ出品されます。

百人一首大会 1月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育文化委員会が中心となって百人一首大会を行いました。

ランチルームに「はいっ!!」という元気な声が響き渡りました。

冬休み中に一生懸命覚えてきた成果を発揮する生徒がたくさんいました。

3学期 始業式 生徒会意見発表  1/10

 第三学期の始業式が行われました。校長先生が、明治から昭和にかけての文豪である武者小路実篤の、「やればできる」という詩を紹介されました。
「できるできる 真剣になればできる できないと思えばできない できると思えばできる どこまでも積極的に できることはできると信じ 永遠に自分は 進歩したい できるできる かならずできる」
勉強に、受験に、部活動に、真剣になってまっすぐに進んでいってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1月10日(火)の時間割

画像1 画像1
1月10日(火)の時間割を載せました。当日の持ち物や提出物等については、冬休みのしおりで確認をお願いします。

年末年始の相談ダイヤルのお知らせ

生徒の皆さんや保護者の方への年末年始の相談ダイヤルのお知らせを、画面右下の配付文書に載せました。

e-ネットキャラバン 12/21

画像1 画像1 画像2 画像2
e-ネットキャラバンの一環として、株式会社インテックの干場進二さんを講師にお招きして、[インターネットに潜む危険]について教えていただきました。ネット依存やいじめ、相手のことを考えない書き込みなど、インターネットを利用する際に気を付けなくてはいけないこと、家族でルールを決めて利用することなど、一人一人が改めて確認しました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。