最新更新日:2024/05/09
本日:count up121
昨日:129
総数:181781
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

「中学生の主張」大会

 「中学生の主張」大会が行われ、池田 心莉愛さんが本校の代表として参加しました。この大会は毎年開催され、砺波地区の各学校の代表が参加し、自分が感じた思いを発表する大会です。池田さんは「命の大切さをもう一度感じて」の題で発表しました。
 自分の命を落とすかもしれなかった大きな事故を経験したことで、改めて命の大切さを訴える内容でした。また、他校の生徒の発表も何かを感じさせる素敵な発表でした。
画像1 画像1

北信越大会出場選手激励会(7月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末から始まる北信越大会に出場する選手の激励会が行われました。小矢部市教育委員会 栢元教育長からは、「大会までまだ時間はあります。まだまだ成長できます。」と激励の言葉をいただきました。選手を代表して女子ホッケー部 松田さんが「応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちを忘れずがんばってきます。」と謝辞を述べました。

中学生清流展

 7月18日から庄川記念美術館で中学生清流展が開催されています。この清流展には、6月に行われた砺波地区中学生写生大会で描かれた一部の作品が展示してあります。
 本校からは7名の作品が展示してあります。他校の生徒の作品も含めて、中学生の感性あふれる素敵な作品を鑑賞しました。絵心のない私には、とても描けない躍動感あふれる作品ばかりでした。
 写真の作品は、清流賞・北日本新聞社賞を受賞した3年生の池田 光哉さんの作品「水紋」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

富山県吹奏楽コンクール

 7月24日に新川文化ホールで富山県吹奏楽コンクールが行われました。
 本校は、中学校A部門に出場しました。一番目の演奏のため、朝早く学校を出発し、会場に向かいました。生徒は、とても堂々と演奏してくれました。4月から練習を見学しながら、生徒が上達していく様子を見てきましたが、見違えるほど上達したと思います。本当に素敵な演奏でした。
 演奏終了後、生徒に話を聞くと、「緊張したけど、楽しく演奏ができた。」「練習の成果は発揮できました。」と話してくれました。結果は、目標の金賞には届きませんでしたが、演奏後の私の心には、とても爽やかな風が吹いていました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとう。
画像1 画像1

県民体育大会

 7月23日・24日に県民体育大会が行われました。この大会で部活動を引退する3年生もいます。
 バスケットボールは、石動中学校と合同で小矢部市選抜チームとして出場しました。黒部市と対戦し、点差は開きましたが、最後まで粘り強くプレーしました。3年生の頑張る姿勢は、きっと1・2年生に引き継がれると思います。

 本校の生徒が出場した県民体育大会の結果は、次のとおりです。
  男子バスケットボール 1回戦敗退(対 黒部市)
  女子ソフトテニス   1回戦敗退(対 高岡市B)
  女子ホッケー部    3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会に向けて(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
北信越大会陸上競技、ホッケー競技に出場する選手に向けて、大谷校区教育後援会の眞田会長から激励金と激励の言葉をいただきました。また、大谷こども園にご協力いただき、グラウンド周囲のフェンスに横断幕を張らせていただきました。大谷中生徒、教職員みんなで選手の活躍を祈っています。

生徒意見発表・終業式(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の代表生徒が意見発表を行いました。中学生になって感じたこと、命の大切さ、部活動を通して学んだこと等、三者三様の内容でしたが一人一人の思いが十分に伝わってきました。終業式では、岡校長先生から生徒に向けて「4つの車に乗らないこと」等、夏休みの過ごし方についてお話をしていただきました。

壮行会(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
北信越大会陸上競技に出場する西守さん、ホッケー競技に出場する女子ホッケー部への壮行会を行いました。応援団が選手に向けて熱いエールを送りました。また、24日にコンクールに出場する吹奏楽部が壮行演奏を行いました。どの生徒も自分の力を発揮し、さらに上位大会を目指そうと目を輝かせていました。

感謝で花を咲かせよう!プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部が企画した「感謝で花を咲かせよう!プロジェクト」を行っています。期間中、周りの人の小さな気遣いに目を向け、切り紙に感謝の言葉を書いて掲示しています。
 感謝の気持ちを伝えることは照れくさくてなかなか言えませんが、紙に書いた思いはきっと相手に伝わったと思います。
 大谷中学校に、大きな花が咲くことを願っています。

大谷校区子ども見守り隊事業推進委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)に学校・家庭・地域連携推進会議主催の「子ども見守り隊事業推進委員会」が開催されました。
 こども園、小学校、中学校の近況報告及び小中学校のPTA活動の報告を行った後、教育委員の塚崎 志津江先生を講師にお招きし講話をいただきました。
 「今どきの子どもを知る」という演題で、言葉に出して自分の思いを相手に伝えることの大切さを話されました。これからも学校・家庭・地域が連携して、子どもたちを育てていきたいと思います。
 ご多用のところ、委員会に参加していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

県選手権大会(7月16日)

 県選手権大会が開催され、ホッケー競技、バレーボール競技、ソフトテニス競技、水泳競技に本校の生徒が出場しました。
 ホッケー競技では、毎試合が手汗握る熱戦でした。初戦の蟹谷中戦は、緊張感からか試合の入りの動きが硬く、押し込まれる展開でしたが、粘り強く守りました。徐々に堅さがとれ、前半に先制点を挙げ、2対0で勝利しました。
 優勝をかけた石動中戦は、一進一退の攻防が繰り広げられました。前半に、相手のペナルティーコーナーにより先制される展開となりました。後半も積極的に攻撃を仕掛け、ゴールを狙いましたがなかなか得点ができず、残り1分を切り、1点負けている展開でした。このまま試合終了かと思われた残り30秒を切ったところで、大谷中ボールとなり、最後の攻撃を仕掛け、執念の同点ゴールを奪いました。これにより、石動中とは引き分けましたが、得失点差で優勝となりました。
 最後まで、諦めない姿勢が優勝につながったと思います。「諦めたらそこで試合終了ですよ。」スラムダンクの安西先生の名言です。子供たちは、まさにこれを実行してくれました。
 ホッケー以外の競技も、最後まで諦めることなく戦う生徒の姿はとても輝いていました。大谷中生として立派に戦った生徒の皆さん、本当にありがとう。皆さんが一生懸命に頑張る姿に勇気と元気をもらいました。
 応援いただいた保護者の皆様、関係者の皆様に心からお礼申し上げます。
 7月16日の結果は次のとおりです。
 女子ホッケー部:優勝(北信越大会出場)
 女子バレーボール部:1回戦惜敗(0対2 西條中)
 女子ソフトテニス部:1回戦勝利(2対1 小杉中)
           2回戦惜敗(1対2 滑川中)
 水泳競技:女子100m平泳ぎ、女子100m背泳ぎ 予選敗退
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金屋本江の事業所に学ぼう(2年生)

 2年生が仕事の意義や目的を考え、将来の職業に対する関心を高めるために、地域にある事業所を訪問しました。
 事業所の担当者の方から仕事の内容の説明していただき、仕事をしていく上で大切なことや中学生として頑張らなくてはならないことなどを教えていただきました。
 事業所を見学して、生徒は、将来の希望の実現に向けて、努力していこうという気持ちを高めることができました。
 協力いただいた事業所の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育文化委員会主催の球技大会を行いました。各学年ごとに、1年生はバレーボール、2・3年生はドッジボールを行いました。
 体育館は蒸し暑かったですが、男女仲良く、元気に活動しました。

県選手権大会(7月10日)

 県選手権大会の2日目が行われ、本校の生徒がサッカー競技と陸上競技に出場しました。
 サッカー競技では、緊張していたのか、試合開始直後は動きが硬かったのですが、徐々に調子を取り戻し、相手ゴールに何度も攻め込みました。後半は、相手に攻め込まれる場面が多かったのですが、粘り強く守りました。惜しいシュートもたくさんあったのですが、残念ながら2回戦で敗退となりました。勝つことはできませんでしたが、選手の一生懸命に頑張る姿にとても元気をもらいました。
 陸上競技では、3年女子100mに西守さんが出場し、見事1位となりました。西守さんは、前日の200mと合わせて2種目制覇となります。
 10日の結果は次のとおりです。

 サッカー競技 2回戦惜敗(0対2 新湊南部中)
 陸上競技 3年女子100m 1位 西守 由依莉さん
※なお、西守さんは、全国大会参加標準記録を突破しましたので、8月に福島市で行われます全国大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会

 9日から県選手権大会が始まり、陸上競技と軟式野球の大会が行われました。
 陸上競技では、2名の選手が出場し、今の自分がもっている力を十分に発揮してくれました。軟式野球では、白熱した投手戦となりました。選手は、最後まで諦めることなく粘り強く戦いました。
 9日の結果は次のとおりです。
 陸上競技 共通女子 200m  1位 西守 由依莉さん
      共通男子3000m 11位 王畑 琉さん
 軟式野球 惜敗(0対3 清明中)

 応援いただいた保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く人に学ぶ講演会 7/8

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生を対象に、PTA主催の「働く人に学ぶ講演会」を行いました。本年度もコロナ禍のため小矢部市では「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が中止となり、生徒が「働くこと」について学ぶ機会をぜひ作ろうとPTA役員の方が中心となって企画・運営されました。参加していただいた事業所は例年14歳の挑戦でお世話になっているところで、7つの事業所が参加してくださいました。
講演後、生徒からは、「単にやりたいだけではだめで、資格を取るなどしっかり勉強しなくてはいけないことが分かった。」「働くことは人の役に立つこと、地域のためになることが大切だということが分かり、僕も人の役に立てるようになりたいです。」といった感想がありました。
参加していただいた事業所を紹介します。
大谷こども園、市民図書館、ヤマシナ印刷、ゆうゆうハウス、肉の白川、北陸中央病院、小矢部消防署

法教育出前講座

 本日、本校の3年生を対象に、小矢部市保護司会と富山地方検察庁が連携して「法教育出前講座」を行いました。
 モデルケースを基に、自分が裁判官であったらどのような処分にしたらよいか考えました。グループ討議では、友達の意見を聞いた上で、自らの意見を述べ、一つの結論を導き出す法的な考え方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は七夕です。生徒玄関に、2年生がつくった七夕が飾られています。短冊には、県選手権大会に向けての意気込みや成績が上がるようにといった願いの他に、家族の健康や世界平和についての願いを書いた生徒もいました。
 生徒が書いた願いがかなうように、私も「生徒が元気で活躍できるように」と短冊に書いて飾りました。

県大会に向けての壮行会 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会やコンクールに向けての壮行会を行いました。
運動部は、今週末の7月9日(土)から県選手権大会や県民体育大会が始まります。文化部の吹奏楽部は7月24日、30日にコンクールに出場します。また、美術部は写生大会の作品出品に向けて仕上げに取りかかります。
どの部も3年生を中心に次の目標に向けて気持ちを高めていました。
3年生が中心となった応援団は、大谷中生全員に向けて力強いエールを送りました。


不審者対応避難訓練 6/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内に侵入した不審者への対応と安全に避難行動できるようになることを目的として避難訓練を行いました。生徒玄関から侵入した不審者(小矢部警察署の方)に刺股で教員が対応している間に、生徒は放送の指示を聞いてすばやく講堂へ避難できました。避難後、小矢部署の方から暴漢に襲われたときの対処方法として護身術を教わり、最後に生徒会長の佐々木さんがお礼の言葉を述べました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。