最新更新日:2024/05/09
本日:count up110
昨日:129
総数:181770
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

年末年始の相談ダイヤルのお知らせ

生徒の皆さんや保護者の方への年末年始の相談ダイヤルのお知らせを、画面右下の配付文書に載せました。

e-ネットキャラバン 12/21

画像1 画像1 画像2 画像2
e-ネットキャラバンの一環として、株式会社インテックの干場進二さんを講師にお招きして、[インターネットに潜む危険]について教えていただきました。ネット依存やいじめ、相手のことを考えない書き込みなど、インターネットを利用する際に気を付けなくてはいけないこと、家族でルールを決めて利用することなど、一人一人が改めて確認しました。



2年生 英語の授業 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始めに、英語で相手に分かりやすく伝える力を付けるためのペア活動を行っています。一人が16の説明や指示を英語で伝え、ペアの生徒が解答用紙に答えていました。

1年生 数学の授業 12/20

画像1 画像1 画像2 画像2
角の二等分線や垂直二等分線など、作図について学習した内容を利用して、地図の中から宝箱が隠されている位置を見つけ出す「宝箱を見つけよう!」の課題に取り組みました。自分で地図の中に作図した後、作図の方法や見つけ出した宝の位置について、お互いの考えを分かりやすく伝え合いました。

砺波地区中学生美術展

 12月17日・18日の2日間、福野文化創造センター ヘリオスで、砺波地区中学生美術展が開催されました。
 会場には、砺波地区の中学生の平面及び立体の作品190作品が展示されました。感受性豊かな中学生の作品を鑑賞し、心をものすごく揺さぶられました。
 自分の思いを素直に表現した本校の生徒の作品を鑑賞し、とても清々しい思いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小矢部市バレーボール協会長杯

 小矢部市バレーボール協会長杯が行われ、本校のバレーボール部が参加しました。市内の4校と市外招待チームの8校が参加しました。
 期末考査による部活動停止期間後、わずかな練習時間の成果を発揮しようと、生徒は一生懸命にボールを追いかけていました。
 今大会の経験と試合で見つけた課題を今後の練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄せ植え作り

3年生の技術の授業で、クリスマス・お正月に飾る寄せ植えを作りました。夏に野菜を栽培した用土を再利用する際に気を付けなくてはいけないことを学習し、その用土と鉢を使って作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

砺波地区運動部活動リーダー研修会

 砺波地区の運動部のリーダーが集まり、研修会が行われました。
冬期中のトレーニング方法として、講師の先生から「リズムトレーニング」や「縄跳びを使ったトレーニング」等を教えていただきました。また、他校の生徒と交流することで今後の活動への意識を高めました。
 来年の春からの活動に向けて、充実した体づくりに励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 12月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各学年で球技大会を行いました。各学年の体育文化委員が内容を考え、今日まで準備を進めてきました。
 1年生は王様ドッジボールを行いました。男子対女子の対決がとても盛り上がりました。
 2年生はバレーボールを行いました。6コートを作り、全員でボールを繋ぎました。
 3年生はバスケットボールを行いました。3年生は実力テストの後ということもあり、みんな思いっきり体を動かしていました。
 どの学年も仲良く交流を深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。