最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:129
総数:181666
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

おやべ みんなのアート展2024

画像1 画像1
画像2 画像2
 アートハウスおやべで「おやべ みんなのアート展2024」が開催され、本校の生徒の作品が展示されています。会場には、市内のこども園の園児、小中高生の作品が展示してあります。どの作品も素敵な作品ばかりです。
 2月25日まで開催されています。市内の子供たちの感性あふれる作品を是非ご覧ください。

小矢部市中学校ホッケー競技強化練習会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の女子に続いて、男子のホッケー競技の強化練習会が蟹谷中学校で開催されました。高校生や一般の方との練習試合を通して、パスや技術の正確性を学んだのではないかと思います。
 普段はなかなか年上の方との練習はできませんが、肌で感じたことを今後の練習に生かしてほしいと思います。

入学説明会(授業体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度の入学予定者が、中学校での学校生活について説明を聞きました。中学校の教員による授業体験も行いました。

学年でのお別れ会

画像1 画像1
1年生の生徒の中に、家の事情で他県に転向することになった生徒のため、お別れ会を企画し、ゲームをしたりして、みんなで時間を共有し別れを惜しみました。

2年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2/1に行われている3年生の私立入試の時間に合わせて、2年生では実力テストを行っています。受験を意識できるように各教室ではなく、一つの部屋に集まって受験中です。

私立高等学校一般入試

今日は、私立高等学校一般入試の日です。
大谷中学校から出発する生徒は、バスに乗り、それぞれの高校に向かいました。
自宅から向かう生徒も含め、健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 平和学習(富山大空襲)

画像1 画像1 画像2 画像2
平和学習の一環として富山大空襲のビデオを見ました。富山が空襲の標的となっており、最大規模の空襲が行われたことを学びました。生徒の感想の中には、「戦争はもう起こらないでほしい」「なぜ戦争をするのだろうか」という言葉が見られました。

2年保健体育(喫煙・飲酒の害と健康)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は保健体育の授業で、喫煙・飲酒が健康に与える影響について学びました。保健体育科の教員と養護教諭が協力して授業を行い、生徒は喫煙や飲酒による心身への影響について理解を深めました。
資料を基に調べたことを伝える活動やパッチ・テストで自分の体質を確認する活動もありました。学んだことを生かして、自分や周りの人の健康を考えて行動できる人になってほしいと願っています。
来週は、少年警察補導員の方をお招きし、薬物乱用の害について学びます。

1年B組調理実習  1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年B組が技術・家庭科の授業で調理実習を行いました。粉ふきいもでは塩の加減を、豚肉の生姜焼きでは醤油やみりん、ショウガの量を考えながら、おいしい味になるようにどのグループもがんばっていました。


箏の演奏に挑戦

1年生では、箏の演奏に挑戦しています。
同じ班のメンバーで協力して平調子に調弦しています。
音程が正しく合うと、美しい響きになります。
和の調べを楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試直前学年集会

明日は私立高校の受験日です。

校長先生から学年の生徒に向けての激励の話をしていただきました。
不安な気持ち、緊張の気持ちは誰にでもある。
アクシデントがあれば高校の試験監督の先生に申し出る勇気も必要である。
そして、不安になった時の対処方のお話もあり、生徒も安心できた様子でした。

次に学年主任の村中先生から、諸注意の連絡がありました。
各学校毎に体調が悪くなった時は何時までに連絡する、追試験があるかないか、など細かい連絡がありました。各ご家庭でもしっかりと確認の上、万全の状態で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年生) 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組の技術・家庭科の時間に調理実習を行いました。メニューは豚肉の生姜焼きと粉ふきいもです。まずは全員でジャガイモの皮をむきました。豚肉を焼いた後は、みんなで協力して片付けも行いました。明日は、1年B組が調理実習を行います。

生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた生徒会役員選挙によって選出された『令和6年度前期生徒会執行部』が認証され、引継ぎ式も行いました。今後の新執行部の活躍に期待です。

北信越中学生インドアソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北信越中学生インドアソフトテニス大会に、本校の生徒が富山県代表として出場しました。相手は、新潟県の巻東中学校でした。
 結果は、善戦しましたが1−2で一回戦敗退でした。しかし、新チームのこの段階で北信越のレベルを肌で知ることができたことは、今後のことを考えると、とても貴重な経験をしたと思います。
 この経験を、今後の練習に生かしてほしいと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。

大谷フットサル大会(大会結果)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本大会は今回で第11回目を迎えました。
本校からは、Aリーグ、Bリーグに1チームずつ出場し、結果は両リーグともに優勝でした。
この流れに乗って、これから行われる大会も優勝目指して頑張ります!

大谷フットサル大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校の体育館で「第11回大谷フットサル大会」が開催されました。本校の他に、市内外から3校が参加し、各校が2チーム参加し、2つのリーグで順位を競いました。
 体育館は大変寒かったのですが、選手の熱気あふれるプレーに、見ている私も気持ちが高ぶり寒さを忘れるくらいでした。

小矢部市中学校ホッケー競技強化練習会

画像1 画像1
 市内の中学校ホッケー部の競技力向上を目的に、強化練習会が蟹谷中学校で開催され、女子ホッケー部が参加しました。強化練習会には、石動高校、社会人チームも参加し、練習試合形式で行われました。冬期間はなかなか実践形式の練習ができないため、とても貴重な練習会となりました。
 高校生や社会人のスピードやテクニックをしっかりと学んで、これからの練習に生かしてほしいと思います。なお、男子の練習会は2月3日に開催されます。

北信越中学生インドアソフトテニス大会へ出発

画像1 画像1
 新潟県上越市で開催される「北信越中学生インドアソフトテニス大会」に、女子ソフトテニス部が出場します。大会は、28日にリージョンプラザ上越で行われます。地震等の影響もあり、十分な練習はできませんでしたが、本日、新高岡駅から選手は元気よく出発しました。明日は、試合を楽しみながら、力を十分に発揮してほしいと思います。

1/24 除雪・・・ふぅ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の間、クラスで順番に除雪当番を行っています。24日は、昨晩からの降雪が深く、朝から2年生が除雪活動を行いました。寒い中、除雪当番ありがとう。

1B国語 故事成語の生徒作品

1年B組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。