最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:150
総数:181582
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

サマーコンサート(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部が毎年行っているサマーコンサートを開催しました。3年生にとっては、このコンサートが吹奏楽部としての最後の演奏会となります。
 また、このコンサートには、毎年多くの吹奏楽部のOB・OGが駆けつけ、在校生と一緒に演奏をするところも特色です。
 会場の体育館には、迫力のある素敵な音色が響き渡りました。暑い中での開催でしたが、暑さを忘れる一時を提供してくれた吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
 また、早朝から会場の準備等のお手伝をいいただいた保護者の皆様、来場いただいた多くの方々に感謝申しあげます。

全国大会壮行会 8/9

 全国大会ソフトテニス競技の個人戦に出場する2人の壮行会を行いました。応援団を含め、生徒の応援にも気合いが入っていました。
 また、大谷校区教育後援会の眞田会長様からも、全国大会に出場する2人に向けて激励のお言葉をいただきました。大谷中生の応援を励みに、頑張ってほしいと思います。
 愛媛県今治で2人が輝くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校が大切にしている活動に公民館訪問があります。公民館訪問は、毎年、夏休み中に生徒全員が、各地区の公民館を訪問し、地域の方々と一緒にボランティア活動等の体験活動を通して、ふるさとを愛する心と地域に貢献しようとする態度を育てることをねらいとしています。
 活動内容は、各公民館が色々内容を工夫して行っていただきました。コロナ感染が拡大する前に実施していた昼食づくりを行っていただいた公民館もありました。
 生徒は、地域の方々との触れ合いを通して、地域の方々に自分たちが大切にされていることへの感謝の気持ちを高めたのではないかと思います。
 お世話いただいた地域の皆様方、暑い中、ありがとうございました。

北信越大会(ソフトテニス 個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北信越大会のソフトテニス競技の個人戦が行われ、本校のKさんとYさんが出場しました。厳しい暑さの中での試合となり、体力的にも精神的にも厳しい試合が続きました。特に、全国大会の出場をかけた準々決勝は、ファイナルセットにもつれ込む接戦でした。
 この試合でもKさんとYさんは、我慢強く試合を進めました。相手にリードを許す展開となりましたが、土壇場で踏ん張り、逆転勝利を収め、見事、全国大会の出場を決めました。
 全国大会は、8月21日〜23日まで、愛媛県の今治市で開催されます。
 暑い中、2人の生徒は本当に頑張りました。全国大会出場おめでとう。そして、素敵な試合をありがとう。

北信越大会(ソフトテニス 団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北信越大会のソフトテニス競技の団体戦が、石川県の県立能登健民テニスコートで行われました。本校の対戦相手は、優勝候補の石川県1位の宝達中学校です。
 本校の生徒は、強敵にもひるむことなく、いつもの明るい笑顔を忘れず戦いました。また、遠方にもかかわらず、試合に出場しない生徒も応援に駆けつけ、一丸となって選手を後押ししました。結果は、残念ながら1−2で惜敗でした。試合に出場した3年生の姿は、きっと1・2年生の目標になったと思います。
 遠い会場にもかかわらず応援に駆けつけてくれた部員の皆さん、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 なお、本日は、個人戦に本校の生徒が出場します。
 

北信越大会 ソフトテニス部 出発式 8/1

北信越大会に出場するソフトテニス部が、今朝、大会会場に向けて出発しました。出発に先立ち、栢元教育長、眞田教育後援会会長をお招きして出発式を行いました。暑い中での試合になりますが、体調管理に気を付け、自分たちの力を存分に発揮してきて欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクール富山県大会が、砺波市文化会館で開催され、本校吹奏楽部が参加しました。3年生にとっては、最後のコンクールになります。
 演奏後の生徒の表情を見ていると、緊張した中にでも、これまでの練習の成果を発揮できた充実感あふれる表情をしていました。
 卒業生も演奏を聴きに来てくれていて、「いい演奏だったよ」と声をかけてもらい、生徒は嬉しそうでした。
 夏の暑い日でしたが、演奏を聴いた後はとても爽やかな風がながれる素敵な演奏でした。

女子ソフトテニス部 北信越大会出場おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日から石川県で行われる北信越大会に女子ソフトテニス部が出場します。
生徒、教職員一同応援しています!
ファイトだ!大谷中生!
横断幕は大谷こども園の園庭のフェンスに取り付けさせて頂きました。

壮行会・受賞披露・終業式 7月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会、受賞披露、終業式を行いました。
壮行会では、北信越大会に出場する女子ソフトテニス部が力強く抱負を述べたり、中部日本吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部が素敵な壮行演奏を行ったりしました。
受賞披露では、多くの生徒が努力の成果を披露し、更なる飛躍に向け今後の抱負を述べました。
終業式では、校長先生から、この夏休みは、覚悟を決めて目標をもって過ごして欲しいとお言葉を頂きました。
さぁ夏休みが始まります。色んな経験をつんでひと回り大きくなった大谷中生が9月1日にそろうのが楽しみです。

県民体育大会(ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県民体育大会のソフトテニス競技中学の部に、本校の生徒が小矢部市の代表として、石動中学校の生徒と一緒に出場しました。
 梅雨明けで、非常に暑い中での試合となり、体調を整えるのが大変でした。石動中との即席ペアは、コンビプレーが上手くいかないこともありましたが、3年生が上手くリードして勝利することができました。
 小矢部市としては、残念ながら2回戦で敗退となりましたが、次の北信越大会に向けてしっかりと体調を整えて、ベストな状態で大会に挑んでほしいと思います。

県民体育大会(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県民体育大会のバスケット競技の中学の部に、本校のバスケットボール部が石動中学校と合同で、小矢部市選抜チームとして出場しました。3年生を中心としたチーム編成で、3年生にとっては、中学校での最後の公式戦となりました。
 試合は、残念ながら負けましたが、出場した3年生は、コート上で精一杯のプレーを披露していました。

澤武紀行さんによる合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷中学校創校40年の記念に、オペラ歌手の澤武紀行さんが同窓会の依頼を受けて、大谷中学校の校歌を4部合唱に編曲されました。
 5月から音楽の時間を中心に練習を行ってきましたが、今回、澤武さんが学校に来校され、全校合唱を指導していただきました。
 これまで、各学級や学年での合唱練習はあったのですが、全校での合唱練習は初めてでした。全校合唱を聴かれた同窓会の役員の方は、迫力のある合唱を聴かれ、とても感激しておられました。
 創校40年式典で、皆さんに披露する予定です。ぜひ、当日は来校いただき、生徒の素敵な合唱をお聴きください。

県選手権大会(女子ソフトテニス 個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県選手権大会のソフトテニス競技の個人戦が行われ、本校のK・Y組が見事優勝しました。
 準決勝と決勝はフルセットまで戦い、どちらが勝つか最後まで分からない試合でした。相手にリードされ、苦しい試合展開でも落ち着いて試合を行い、最後まであきらめずにボールを追いかける気迫のこもったプレーが勝利に繋がったと思います。
 決勝戦終了後は、観客席から両チームに拍手が起こるとても素晴らしい試合でした。大きな感動をくれたKさん、Yさん、素敵な試合を見せてくれてありがとう。
 女子ソフトテニス部は、団体と個人で北信越大会に出場します。たくさんの応援ありがとうございました。北信越大会でも、素敵な試合を見せてくれるでしょう。

富山県吹奏楽コンクール(吹奏楽部)

 富山県吹奏楽コンクールが新川文化ホールで開催され、本校吹奏楽部が出場しました。部員数は多くはありませんが、一人一人が心を込めて演奏し、とても勢いがある演奏だったと思います。
 結果は銅賞でしたが、次の中部日本吹奏楽コンクールへ向けてさらに練習を重ね、素敵な演奏ができるように頑張ってくれることと思います。
 なお、写真撮影が禁止されているため、文書のみの記載となりますことを、ご了解願います。

県選手権大会(女子ソフトテニス)

 県選手権大会のソフトテニス競技に、女子ソフトテニス部が出場しました。団体戦は、準決勝で惜しくも敗れ、3位決定戦(北信越大会出場決定戦)に挑みました。
 対戦相手の南星中とは1勝1敗となり、最後のペアに勝敗の行方が託されました。一進一退の攻防が繰り広げられましたが、最後は3年生ペアが意地を見せ、見事勝利を収め、3位で北信越大会出場を勝ち取りました。なお、北信越大会は、8月2日から石川県能都町で開催されます。
 たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会(ホッケー競技)

 県選手権大会のホッケー競技が行われました。女子は、津沢中学校との合同チーム、男子は1年生部員のみですが、2年ぶりに大会に参加しました。 
 男子は1年生のみ、女子は3年生が3名と少なく、また合同チームのため、週末のみ合同で練習というハンディがありましたが、男女チームとも、今もっている力を発揮し、最後まであきらめないで戦いました。結果は男女とも2敗となり、北信越大会への出場はかないませんでしたが、素敵な試合を見せてくれた生徒には感謝しています。
 多くの応援をいただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

県選手権大会(野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球の県選手権大会が行われ、大谷・津沢野球クラブが出場しました。
 試合は、お互いに得点圏にランナーを進めるのですが、両チームともしっかりと守り、無得点のまま試合は進みました。非常に緊迫した試合でしたが、結果は0対3で残念ながら敗退しました。
 昨年から、津沢中学校と合同での練習を重ね、チームワークもとても良いチームになったと思います。結果として試合では負けましたが、お互いに切磋琢磨したことを忘れず、これからも頑張ってほしいと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。

壮行会 7月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に壮行会を行いました。
野球部、ホッケー部、ソフトテニス部、水泳部は県選手権大会に出場します。
バスケットボール部は県民体育大会に出場します。
吹奏楽部は富山県吹奏楽コンクール、中部日本吹奏楽コンクール富山県大会に出場します。
それぞれの部の部長が大会に向けての抱負を力強く語りました。
大谷中学校、砺波地区の代表として素晴らしい結果を残してくれることに期待しています。
頑張れ大谷中生!!

意見発表(2年生)

画像1 画像1
 2年生は、各自が様々な事柄に対して自分の考えをまとめる学習をしています。今回は、各クラスから選ばれた代表生徒6名が、2年生全員の前で意見を発表しました。SDGsに関することや祖父との何気ない会話から思ったことなど、それぞれの生徒が感じたことを発表しました。中には、2年生とは思えないくらい深く事象を捉えた発表もありました。
 今回の意見発表で学校代表に選ばれた生徒は、7月に行われる砺波地区の中学生の主張大会に出場します。

石田先生の離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ヶ月間、数学の授業を中心にお世話になった石田先生の離任式を行いました。石田先生は、毎日がとても楽しく、あっという間の1か月だったと話されました。
 また、どうしたら学んだことが身に付くか、その方法についもお話しされました。7月からは、別の学校で勤務されますが、お体に気を付けられて、ご活躍されることをお祈りいたします。1ヶ月間、お世話いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。