最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:129
総数:181664
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

杉沢杯(ホッケー部)

 ホッケーの杉沢杯が行われ、本校のホッケー部が男女で参加しました。
 男子チームは部員不足のためにしばらく休部していましたが、1年生が7名入部したので、久しぶりに大谷中学校単独チームで出場しました。石動中や津沢中には、体力的な面やスピードの面でまだまだ足りないところが多いですが、とても良い経験になったと思います。また、女子は、津沢中と合同チームで出場しましたが、連携の面で課題が見られました。
 地区選手権大会まであと1か月となりました。今日の大会で経験したことを練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。
今回は火災を想定しての訓練でした。
生徒は「お・は・し・も」を意識して避難しました。
また、今回の訓練では、けむり体験も行いました。
けむりの中を実際に通り、けむりの危険性について考えることができた生徒が多くいました。

3年生 技術・家庭科の授業 5/10

3年生技術・家庭科(技術)の生物育成分野では、ミニトマトの栽培を行いながら培養土や肥料、病害虫等の学習を行って行きます。今日は3年A組がミニトマトの苗を鉢に植え付けましました。たくさんの実が収穫できるよう、大切に育てていきます。
3年B組は12日、金曜日に苗の植え付けを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒総会を行いました。今回の生徒総会は、ペーパーレス化を推進するため、PDF化した資料をタブレット配信しました。
 1年生は初めての生徒総会でしたが、先輩の姿を見て落ち着いて参加していました。2年生は積極的に質問し、自分ごととして参加する生徒が多く見られました。3年生は、最上級生としてふさわしい態度で総会を進行したり質問に答えたりする姿が素晴らしかったです。
 とても活発な議論が展開され、これから生徒たちの手で活気ある学校生活をつくってくれると思います。

PTA「朝のおはよう声かけ運動」

 本日からPTAの役員と生活委員会の方に参加していただき、「朝のおはよう声かけ運動」が始まりました。慣れていないこともあり、初日の今日は生徒のあいさつの声が小さめでしたが、毎日少しずつ元気で大きな声のあいさつのが増えていくと思います。
「朝のおはよう声かけ運動」は12日、金曜日まで行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小矢部市内中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW最終日、クロスランドおやべに市内の吹奏楽部が集まり、合同演奏会を行いました。コロナ感染拡大を防ぐために中止していた4中学校の合同演奏も今年から再開しました。
 先日入部した1年生にとっても初めての演奏会です。演奏前は緊張していましたが、今できる精一杯の演奏を行ってくれたと思います。
 演奏会の最後は、招待演奏を行った小矢部市吹奏楽団と4中学校の吹奏楽部全員で合同演奏を行いました。今回の演奏会で、普段なかなか聴くことができない他校の演奏を聴いたり、一緒に演奏したりすることで切磋琢磨できたのではないかと思います。

GW中の部活動

 GWも残りわずかとなりました。今日は、美術部と野球部が学校で活動しています。美術部は、コンクールに出展する作品を制作しています。野球部は、練習試合を行っています。
 5月中旬からは、運動会の練習や中間考査で部活動ができなくなります。活動できる時間を有効に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(バスケット部)

 本校の体育館で男子バスケットボール部が、県外のチームを含む4チームで練習試合を行っています。
 1年生にとっても、入部して初めての練習試合です。他校との練習試合を通して、自分たちのチームに足りないことや自分たちの強みを学び、今後のチーム力の向上に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 氷見ふれあいカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部は氷見ふれあいカップに参加しています。
全員でボールをつないで頑張ります!

1年生 心と体の健康について学習 5/2

1年生では「心と体の健康」についての学習の一環として、「睡眠時間とSNSの利用」の学習を行いました。夜遅くまでSNSを利用している生徒が少しずつ増えています。すっきり目覚めて朝から元気に活動するためには睡眠時間の確保が大切です。SNSの利用については家族でルールを決めて利用してください。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

到着時間のお知らせ

尼御前SAを出発しました。学校到着は、予定どおり18時頃です。お迎えのお車は、バスの侵入の妨げにならないようにご配慮願います。

修学旅行(京都班別学習3)

画像1 画像1
京都班別学習が終わりました。全員、元気に京都駅に到着しました。これから、富山に帰ります。今のところ、学校到着時間は、18時の予定です。

2年生 宿泊学習 野外炊飯 片付け編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーライスを食べた後は片付けです。
使う前よりも美しく。
ピカピカになりました!

修学旅行(京都班別学習2)

画像1 画像1
画像2 画像2
京都の班別学習も、もうすぐ終わります。計画どおりにまわることはできたかな?

2年生 宿泊学習 野外炊飯 実食編

画像1 画像1
画像2 画像2
協力して美味しいカレーができました。
いただきます!

2年生 宿泊学習 野外炊飯 火おこし編

画像1 画像1
野外炊飯がはじまりました。
薪を割って火おこし中です!

修学旅行(京都班別学習)

画像1 画像1
京都班別学習が始まりました。清水寺は、観光客も多いです。暑い日になりそうです。

2年生 宿泊学習 2日目 学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レクリエーションでドッジボールを行っています。
2人連続でアウトにするダブルプレーやチームで当てられた人のボールをキャッチして仲間を守るなどファインプレーが続いています。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食のあと、ホテルの方に大谷米太郎さんのこととホテルの仕事についてお話していただきました。健康の大切さと今日という日を大切にすること意識してほしいと話されました。
これからホテルを出発して、京都に向かいます。

2年生 宿泊学習 2日目 フレッシュタイム

画像1 画像1
おはようございます。
2年生宿泊学習2日目スタートです。
朝の始まりにフレッシュタイムを行いました。
この後朝食をとり、学年レクリエーションです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。