最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:150
総数:181590
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

壮行会 5月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、今週末の6月2日(金)、3日(土)の地区陸上競技大会を皮切りに、6月16日(金)、17日(土)に開催される各競技の地区選手権大会で大谷中学校の生徒が活躍できるよう生徒会主催の壮行会が開かれました。
 生徒会長からも、
「大会では、緊張したり、ピンチに陥ったりすることもあるけれど、笑顔で乗り越え、大谷中生徒としての誇りをもち、最後まで諦めずに頑張りましょう!」とエールが送られました。選手をはじめ、全校を挙げて頑張ってもらいたいと思います。

朝練習(地区陸上競技大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、6月2日・3日に行われる「砺波地区中学校陸上競技選手権大会」に参加する生徒が、朝練習を行っています。1年生にとっては初めての大きな大会です。スターティングブロックの使い方を教えてもらい、スタートの練習を行いました。
 参加する生徒には、順位も大切ですが、自分のベストを尽くし、自己記録を更新してほしいと思います。

地区選手権大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区選手権大会の組合せも決定し、運動部は地区選手権大会に向けて活動を行っています。中間考査による部活動停止期間もあり、土曜日から部活動を再開しました。グラウンドでは野球部が練習試合を、サッカー部は、蟹谷中と合同練習を行っています。
 大会までは、約3週間。3年生には大会で悔いが残らないように、残りの練習期間、全力で取り組んでほしいと思います。

運動会 5月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷中学校 第40回 運動会を行いました。
 競技では白熱した闘いが繰り広げられ、大変盛り上がりました。結果はなんと、同点で両団が優勝となりました。
 また、今年から応援合戦が復活しました。内容は自分たちで考えたパフォーマンスとソーラン節を組み合わせたものでした。応援の中に、団で作成した団旗も効果的に取り入れられていました。結果は赤団が最優秀賞、青団が優秀賞でした。
 テーマにもあるように、生徒の心が一つになり運動会は大成功でした。
 ご来場頂いた保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。

明日は、運動会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から雨が降っていましたが、午後からは雨もやみ、少し日差しも出てきました。明日(5月20日)は、予定どおり運動会を行います。生徒は午後から、応援合戦の最終確認や明日に向けての準備を行っています。
 明日は、生徒が躍動する姿を是非ご覧ください。なお、駐車場には限りがございます。できるだけ乗り合わせてお越しください。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の予行を行いました。当日と同じように、実際に係を配置してスムーズに競技が運営できるか確認することが本日のねらいです。
 係の連携が上手くいかない、指定されたところに用具が配置できていないなどの課題が見られました。しかし、今日は上手くいかなくて当たり前です。
 この後の係会で、今日上手くいかなかったことを話し合います。当日は、生徒たちがスムーズな運営を行ってくれるでしょう。失敗しながらも、日々成長している生徒を見ているととても嬉しくなる毎日です。

運動会 応援合戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の応援合戦の練習を行っています。
よいものをつくり上げようと、団役員が中心となり練習に励んでいます。
明日はリハーサルです。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本校のグラウンドに4チームが集まり練習試合を行いました。
1年生も試合に出場し、上級生に刺激を与えています。
地区選手権大会まで残り1ヵ月です。
課題を克服して、さらによいチームに成長してくれる事を期待しています。

杉沢杯(ホッケー部)

 ホッケーの杉沢杯が行われ、本校のホッケー部が男女で参加しました。
 男子チームは部員不足のためにしばらく休部していましたが、1年生が7名入部したので、久しぶりに大谷中学校単独チームで出場しました。石動中や津沢中には、体力的な面やスピードの面でまだまだ足りないところが多いですが、とても良い経験になったと思います。また、女子は、津沢中と合同チームで出場しましたが、連携の面で課題が見られました。
 地区選手権大会まであと1か月となりました。今日の大会で経験したことを練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。
今回は火災を想定しての訓練でした。
生徒は「お・は・し・も」を意識して避難しました。
また、今回の訓練では、けむり体験も行いました。
けむりの中を実際に通り、けむりの危険性について考えることができた生徒が多くいました。

3年生 技術・家庭科の授業 5/10

3年生技術・家庭科(技術)の生物育成分野では、ミニトマトの栽培を行いながら培養土や肥料、病害虫等の学習を行って行きます。今日は3年A組がミニトマトの苗を鉢に植え付けましました。たくさんの実が収穫できるよう、大切に育てていきます。
3年B組は12日、金曜日に苗の植え付けを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒総会を行いました。今回の生徒総会は、ペーパーレス化を推進するため、PDF化した資料をタブレット配信しました。
 1年生は初めての生徒総会でしたが、先輩の姿を見て落ち着いて参加していました。2年生は積極的に質問し、自分ごととして参加する生徒が多く見られました。3年生は、最上級生としてふさわしい態度で総会を進行したり質問に答えたりする姿が素晴らしかったです。
 とても活発な議論が展開され、これから生徒たちの手で活気ある学校生活をつくってくれると思います。

PTA「朝のおはよう声かけ運動」

 本日からPTAの役員と生活委員会の方に参加していただき、「朝のおはよう声かけ運動」が始まりました。慣れていないこともあり、初日の今日は生徒のあいさつの声が小さめでしたが、毎日少しずつ元気で大きな声のあいさつのが増えていくと思います。
「朝のおはよう声かけ運動」は12日、金曜日まで行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小矢部市内中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW最終日、クロスランドおやべに市内の吹奏楽部が集まり、合同演奏会を行いました。コロナ感染拡大を防ぐために中止していた4中学校の合同演奏も今年から再開しました。
 先日入部した1年生にとっても初めての演奏会です。演奏前は緊張していましたが、今できる精一杯の演奏を行ってくれたと思います。
 演奏会の最後は、招待演奏を行った小矢部市吹奏楽団と4中学校の吹奏楽部全員で合同演奏を行いました。今回の演奏会で、普段なかなか聴くことができない他校の演奏を聴いたり、一緒に演奏したりすることで切磋琢磨できたのではないかと思います。

GW中の部活動

 GWも残りわずかとなりました。今日は、美術部と野球部が学校で活動しています。美術部は、コンクールに出展する作品を制作しています。野球部は、練習試合を行っています。
 5月中旬からは、運動会の練習や中間考査で部活動ができなくなります。活動できる時間を有効に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(バスケット部)

 本校の体育館で男子バスケットボール部が、県外のチームを含む4チームで練習試合を行っています。
 1年生にとっても、入部して初めての練習試合です。他校との練習試合を通して、自分たちのチームに足りないことや自分たちの強みを学び、今後のチーム力の向上に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 氷見ふれあいカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部は氷見ふれあいカップに参加しています。
全員でボールをつないで頑張ります!

1年生 心と体の健康について学習 5/2

1年生では「心と体の健康」についての学習の一環として、「睡眠時間とSNSの利用」の学習を行いました。夜遅くまでSNSを利用している生徒が少しずつ増えています。すっきり目覚めて朝から元気に活動するためには睡眠時間の確保が大切です。SNSの利用については家族でルールを決めて利用してください。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。