最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:129
総数:181666
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

県選手権大会(野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球の県選手権大会が行われ、大谷・津沢野球クラブが出場しました。
 試合は、お互いに得点圏にランナーを進めるのですが、両チームともしっかりと守り、無得点のまま試合は進みました。非常に緊迫した試合でしたが、結果は0対3で残念ながら敗退しました。
 昨年から、津沢中学校と合同での練習を重ね、チームワークもとても良いチームになったと思います。結果として試合では負けましたが、お互いに切磋琢磨したことを忘れず、これからも頑張ってほしいと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。

壮行会 7月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に壮行会を行いました。
野球部、ホッケー部、ソフトテニス部、水泳部は県選手権大会に出場します。
バスケットボール部は県民体育大会に出場します。
吹奏楽部は富山県吹奏楽コンクール、中部日本吹奏楽コンクール富山県大会に出場します。
それぞれの部の部長が大会に向けての抱負を力強く語りました。
大谷中学校、砺波地区の代表として素晴らしい結果を残してくれることに期待しています。
頑張れ大谷中生!!

意見発表(2年生)

画像1 画像1
 2年生は、各自が様々な事柄に対して自分の考えをまとめる学習をしています。今回は、各クラスから選ばれた代表生徒6名が、2年生全員の前で意見を発表しました。SDGsに関することや祖父との何気ない会話から思ったことなど、それぞれの生徒が感じたことを発表しました。中には、2年生とは思えないくらい深く事象を捉えた発表もありました。
 今回の意見発表で学校代表に選ばれた生徒は、7月に行われる砺波地区の中学生の主張大会に出場します。

石田先生の離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ヶ月間、数学の授業を中心にお世話になった石田先生の離任式を行いました。石田先生は、毎日がとても楽しく、あっという間の1か月だったと話されました。
 また、どうしたら学んだことが身に付くか、その方法についもお話しされました。7月からは、別の学校で勤務されますが、お体に気を付けられて、ご活躍されることをお祈りいたします。1ヶ月間、お世話いただきありがとうございました。

不審者対応訓練

 小矢部警察署から3名の署員の方に来ていただき、不審者が校内に侵入しているという想定で避難訓練を行いました。生徒は放送を静かに聞き、指示に従って迅速に避難することができました。
 また、警察署の方からは暴漢に襲われたときの対処方法として、護身術を教えていただき、実際にいくつかの技を生徒同士で試してみました。思っていたより難しく、護身術が必要な状況に出会わないようにすることや、危険から逃げる、助けを求めることが何より大切だと感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市民体育大会(野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民体育大会の野球競技が、小矢部市野球場で行われました。相手は、地区大会の決勝で惜敗した小矢部ベースボールクラブ(石動中と蟹谷中の合同チーム)です。
 相手に2点先行され、相手ペースで試合が進みましたが、途中で同点に追いつきました。その後、相手に1点とられ、最後まで粘り強く戦いましたが、1点差の惜敗でした。
 この悔しさを忘れず、7月の県選手権大会では、チーム一丸となって勝利を目指してほしいと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。

自分で選ぶボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷中学校が大切にしている活動に「自分で選ぶボランティア」があります。校区内の公共施設や各種機関を訪問して、奉仕活動を行う取組です。
 本年度も12施設(内2施設は、後日、生徒が作成した雑巾をもっていきます)を訪問し、ボランティア活動を行いました。
 短い時間でしたが、自分から仕事を見つけて、生徒は一生懸命に活動していました。ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

地区選手権大会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区選手権大会2日目が行われ、本校の野球部(津沢中学校と合同)が準決勝に、女子ソフトテニス部が個人戦に参加しました。
 昨日に続き、とても暑い中での試合となりましたが、生徒は勝利を目指して最後まで力一杯戦いました。本日の結果は、次のとおりです。

 野球部 2位(県選手権大会出場)
 女子ソフトテニス部 
  個人戦 ベスト4(Y・K組)(県選手権大会出場)

 県選手権大会に出場するチームや個人は、大会までの約1か月、今回の課題を反省して頑張ることでしょう。
 多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

砺波地区選手権大会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波地区選手権大会が、砺波地区の各競技会場で行われました。3年生にとっては、約2年間の部活動の成果を発揮する大会となります。
 どの会場でも熱戦が繰り広げられ、大谷中生は最後まであきらめずに戦いました。本日の結果は次のとおりです。
 なお、野球部、女子ソフトテニス部、男女ホッケー部は、県選手権大会に出場します。

 野球部     準決勝進出
         (18日:9:00 砺波市野球場 対 庄西中)
 サッカー部   1回戦惜敗(大谷中及び蟹谷・大谷合同)   
男子バスケット部 1回戦惜敗
 女子バレー部  3位決定戦惜敗 女子ソフトテニス部 団体2位
 男子ホッケー部 2敗      女子ホッケー部   2敗

砺波地区写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 砺波地区の美術部が庄川水記念公園に集まり、砺波地区写生会が行われました。
 新緑があざやかな公園内で、各自が思い思いの場所で絵を描きました。同じ美術部として、他校と交流を深めることができました。

3学年壮行会

砺波地区選手権大会、砺波地区写生大会、富山県吹奏楽コンクールに向けて、学年壮行会を行いました。「チーム大谷」として最後まで諦めずに全力で戦い抜くために、お互いにエールを送り合いました。当日は、今まで練習してきた成果を発揮し、「やり切った」と思える日にしてきてほしいと思います。様々な場面での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区選手権大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は、いよいよ地区選手権大会です。大会前の最後の休日は、各運動部が練習試合や練習を行っています。どの部も最高の結果を出すために、一生懸命、活動していました。
 大会では、今までの練習の成果を思う存分に発揮し、悔いのない試合をしてほしいと思います。

小矢部市民体育大会(バレーボール競技)

 6月4日に市民体育大会バレーボール競技が行われました。市内の4つの中学校でのトーナメント戦でした。大谷中学校は1回戦で蟹谷中学校に勝利しました。決勝戦では石動中学校に敗れ、2位となりました。今回見つかった課題を克服して、砺波地区選手権大会に臨みます!
画像1 画像1 画像2 画像2

地区陸上競技大会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨の中での大会とは異なり、今日は晴天の中で地区陸上競技選手権大会が開催されました。本日も、大谷中学校の生徒は、自己記録を更新しようと全力で出場しました。
 緊張感の中でも自分の力を十分に発揮できた生徒、緊張しすぎて自分の力を十分に発揮できなかった生徒とそれぞれでしたが、とてもよい経験をしたと思います。
 2週間後の地区選手権大会で、自分が所属する競技で十分に力を発揮できるように、残りの期間を大切に過ごしてほしいと思います。

砺波地区陸上競技大会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(金)・3日(土)の2日間、小矢部陸上競技場で砺波地区中学校陸上競技選手権大会が開催され、本校の生徒が参加しています。
 今日はあいにくの天候で、雨が降り続く中で競技が行われました。悪条件の中、参加した生徒は、自分の自己ベストを目指して全力で出場競技に取り組みました。
 初めて地区大会に参加した1年生はとても緊張したようですが、いい経験になったと思います。明日は、大会2日目が開催されます。

澤武紀行さんによる合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 澤武紀行さんが来校され、3年生の合唱指導を行いました。本校の校歌を澤武さんが4部合唱にアレンジされ、創校40年記念式典で生徒が披露する予定です。
 今日は、パートごとに丁寧に指導していただきました。明日は、1・2年生が指導を受けます。式典までに数回の指導をいただく予定にしています。
 式典で素敵な合唱を披露できるように、練習に取り組んでいきたいと思います。

壮行会 5月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、今週末の6月2日(金)、3日(土)の地区陸上競技大会を皮切りに、6月16日(金)、17日(土)に開催される各競技の地区選手権大会で大谷中学校の生徒が活躍できるよう生徒会主催の壮行会が開かれました。
 生徒会長からも、
「大会では、緊張したり、ピンチに陥ったりすることもあるけれど、笑顔で乗り越え、大谷中生徒としての誇りをもち、最後まで諦めずに頑張りましょう!」とエールが送られました。選手をはじめ、全校を挙げて頑張ってもらいたいと思います。

朝練習(地区陸上競技大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、6月2日・3日に行われる「砺波地区中学校陸上競技選手権大会」に参加する生徒が、朝練習を行っています。1年生にとっては初めての大きな大会です。スターティングブロックの使い方を教えてもらい、スタートの練習を行いました。
 参加する生徒には、順位も大切ですが、自分のベストを尽くし、自己記録を更新してほしいと思います。

地区選手権大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区選手権大会の組合せも決定し、運動部は地区選手権大会に向けて活動を行っています。中間考査による部活動停止期間もあり、土曜日から部活動を再開しました。グラウンドでは野球部が練習試合を、サッカー部は、蟹谷中と合同練習を行っています。
 大会までは、約3週間。3年生には大会で悔いが残らないように、残りの練習期間、全力で取り組んでほしいと思います。

運動会 5月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷中学校 第40回 運動会を行いました。
 競技では白熱した闘いが繰り広げられ、大変盛り上がりました。結果はなんと、同点で両団が優勝となりました。
 また、今年から応援合戦が復活しました。内容は自分たちで考えたパフォーマンスとソーラン節を組み合わせたものでした。応援の中に、団で作成した団旗も効果的に取り入れられていました。結果は赤団が最優秀賞、青団が優秀賞でした。
 テーマにもあるように、生徒の心が一つになり運動会は大成功でした。
 ご来場頂いた保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。