最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:129
総数:181670
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

社会に学ぶ 14歳の挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)から14歳の挑戦が始まりました。
生徒は1週間、それぞれの事業所で職業体験を行います。
生徒の活動の様子をお知らせします。

9/19 後期生徒会任命式・認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期生徒会執行部の認証式・任命式を行いました。
新しい会長、副会長を中心とした7名が、後期生徒会執行部として活動していきます。
また、引き継ぎ式も行われ、前期執行部から後期執行部へ生徒会旗が引き継がれました。
前期執行部は運動会をはじめ、様々な場面で学校を引っ張ってくれました。前期執行部の皆さん。お疲れ様でした!
後期執行部は今後、輝誠祭をはじめとして、学校を引っ張っていくことになります。

2年生 働く人に学ぶ講演会 9月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週から14歳の挑戦が始まります。
働いている方から、「働くこと」や「仕事に対するやりがい」についての話を聞き、14歳の挑戦に取り組む意欲を高めるために講演会を行いました。5人の講師の方に来て頂き、専門的な内容だけでなく、14歳の挑戦に向けての心構えについても話して頂きました。生徒は真剣な表情で講師の方の話を聞いていました。
来週からの1週間が実りのある期間になると嬉しいです。

砺波地区新人大会(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波地区新人大会の2日目が行われました。本日の本校の結果をお知らせします。

 野球部   準決勝惜敗 3位
 サッカー部 準決勝惜敗 3位
 女子ソフトテニス部 個人戦 全ペア敗退

 それぞれの部活動で、現在の自分たちのチーム力を知るいいきっかけになったと思います。課題はたくさんあります。半年後の地区選手権大会で自分たちが目標とする結果を出せるように、練習に取り組んでほしいと思います。
 本日も暑い中、多くの応援に来ていただき、ありがとうございました。
 ※野球部とソフトテニス部の画像は16日のものです。

秋のアートワーク大会(美術部)

画像1 画像1
 砺波地区の中学校美術部員が集まり、秋のアートワーク大会が行われました。美術作品の鑑賞やキーホルダーづくり等、それぞれが希望した活動に取り組みました。
 普段交流できない他校の生徒との交流も深めることができたようです。

砺波地区新人大会(9月16日の結果)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波地区新人大会が開催されました。大谷中学校の16日の結果は次のとおりです。

 女子バレーボール部 2位
 男子バスケットボール部 予選リーグ敗退
 野球部(津沢中と合同) 予選リーグ1位 準決勝進出
 サッカー部 予選リーグ2位 準決勝進出
 女子ソフトテニス部 団体2位
 男子ホッケー部 2位
 女子ホッケー部 3位

 どの部も、今もっている力を精一杯発揮してくれたと思います。明日(17日)は、野球部とサッカー部の準決勝、女子ソフトテニス部の個人戦が行われます。
 残暑厳しい中でしたが、たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。

後期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
選挙には会長1名、副会長3名の計4名が立候補しました。
すべての候補者が、大谷中学校をよりよい学校にするために考えた公約を堂々と演説しました。
後期も学校を引っ張っていってくれることを期待しています。

小矢部市小中学生科学作品展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日・10日の2日間、小矢部市民交流プラザで「小矢部市小中学生科学作品展覧会」が開催されています。
 各校から選ばれた夏休み中に行った理科の自由研究が展示してあります。本校の生徒の自由研究も展示してありますが、どの作品も時間をかけて調査した努力がうかがえます。
 10日の16時まで展示しています。市内小中学生の力作を是非ご覧ください。

練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日・17日に開催される砺波地区新人大会に向けて、各部が練習を行っています。本校では、野球部が練習試合を行っています。
 新チームになって一ヶ月半あまりのため、まだまだ課題は多く見られます。自分たちが望む結果となるように、見つけた課題を一つ一つ解決する練習に取り組んでほしいと思います。

地区新人陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小矢部市陸上競技場で砺波地区新人陸上競技大会が行われ、本校の生徒が参加しました。
 競技が終わった生徒に話を聞くと、「とても緊張した」「自己記録を更新できた」「賞状が取れなくて悔しい」など感想を話してくれました。
 大会に参加した生徒は、大会に参加したから体験する貴重な経験をしてくれたと思います。この経験を、来週の新人大会に生かしてくれることを願っています。

生徒会イベント 9月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部主催で、生徒会イベントが行われました。
 前半では「校内宝探しゲーム」が行われ、生活班でポイントが書かれた宝(紙)を集め、競いました。楽しみながら校内くまなく宝を探して、班員との仲を深めました。
 後半では、創立40周年を記念して、全校生徒で「集合写真」を撮りました。記念の年に在校していることを噛み締めながら思い出をつくりました。

地区新人陸上に向けての朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日に行われる「砺波地区新人陸上競技大会」に参加する生徒が、朝練習を行っています。
 本校は陸上部がないため、希望者を募って大会に参加しています。
 練習期間は短いですが、大会では今の自分の実力を十分に発揮して、自己記録更新を目指してほしいと思います。

壮行会 9月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会を行いました。
3年生が引退して初めての大会等に挑む生徒が多くいます。
先輩方から激励の言葉を頂く場面も見られ、1、2年生は気を引き締めていました。
夏休みから練習に励んだ駅伝に出場する3年生もいます。
たくさんの部活動がよい結果を残してくれることを期待しています。
頑張れ大谷中生!!

2学期スタート 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期がスタートしました。
始業式で、校長先生は「継続は力なり」の名言を例に、どんな小さなことでもいいから継続する事が大切だと話されました。
受賞披露では、ソフトテニス部の全国大会出場をはじめ、たくさんの生徒が学習や部活動の成果を報告しました。
意見発表では、各学年の代表生徒が、夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいこと、挑戦したい事を力強く発表しました。
2学期もたくさんの大谷中生が活躍するのがとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。