最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:86
総数:180580
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

4月11日 2年生 宿泊学習ルール決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は宿泊学習に向けて、みんなで守るルールを班で話し合う時間を取りました。楽しく安全な宿泊学習になるためのルールを班のメンバーで様々な視点から話し合いながら、一生懸命ルールを考える姿が見られました。

4月11日 3年生 平和への祈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年生は2年生の時に制作した折り鶴をつなげて、千羽鶴にしました。一針一針、平和への祈りを込めて作りました。針仕事の経験が少ない生徒は、少し戸惑っている様子も見られましたが、それでも真剣に取り組んでいました。
 きれいに仕上げて、修学旅行に持っていきたいと思います。

4月9日 生徒会オリエンテーション&部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会オリエンテーションでは、大谷中学校の生徒会組織や専門委員会等の活動について説明しました。1年生は、10日の学級活動の時間に専門委員会の委員や学級役員等を選ぶ予定です。
 また、部活動紹介では、部活動の練習や演奏の様子、作成した作品等を紹介しました。放課後には、1年生は部活動見学をしました。今後は、部活動体験等を行っていく予定です。

4月9日 伝統

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の下足箱。かかとをきちんとそろえられています。これまでの伝統を受け継ぎ、がんばろうという気持ちの表れだと思います。3年生を中心にいろいろな行事を頑張っていきたいと思います。

4月8日 入学式及び対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から、入学式がありました。呼名での新入生の元気のよい返事、誓いの言葉での新入生の意気込み、どれも頼もしさを感じました。また、その後の対面式では、先輩と新入生が共に向かい合って、先輩からの温かな言葉や新入生の挨拶がありました。これからの大谷中学校が楽しみです。

4月5日 新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新年度がスタートしました。
着任式、新任式、始業式、意見発表を行いました。
着任式や新任式では今年度から着任された堀内校長先生をはじめ、異動して来られた5人の先生方からお話を聞きました。新しい先生はどんな先生なんだろうと目を輝かせながら話を聞く生徒の姿が印象的でした。
 始業式では、校長先生から大切にしてほしい3つのことについてお話を聞きました。
1つ目は、「できることは自分でする」です。2つ目は、「できないことは助けてもらう」です。3つ目は、「助けてもらったらありがとうを言う」です。来年の3月にどのような姿になっているかとても楽しみです。
 意見発表では、各学年の代表生徒が、進級して頑張りたいことを話してくれました。聞く生徒の姿勢も大変素晴らしかったです。
 生徒は皆やる気に満ちた表情で参加していました。

4月4日 学級づくりスタートダッシュ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
講師にカウンセラーの水上和夫先生をお招きして、「学級づくりスタートダッシュ研修会」を行いました。4月5日から新学期がスタートします。生徒の皆さんと一緒に、楽しく学び、活動できる学級や学年を作るために、先生方の学習が一足早くスタートしました。

4月3日  令和6年度が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎東側のエドヒガン桜が咲き始めました。明後日の始業式に向けて、環境整備や会議等、教職員は大忙しです。
今年度も、大谷中学校の生徒たちの活動の様子をタイムリーにお知らせしますので、よろしくお願いします。生徒のみなさんが希望に胸ふくらませて登校してくるのを待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。