最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:115
総数:180437
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

人権教育に対する感謝状贈呈12月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
法務省人権擁護局及び全国人権擁護委員会連合会から、感謝状をいただきました。
人権作文コンテストに多数の生徒が応募し、人権意識を高めたことに対してのものです。
12月の人権週間の折りには、学校司書の助言を受け、図書委員会が人権に関する書籍を展示しました。

学校家庭地域連携推進会議教育講演会 12月4日(火)

 マジシャンのコンプレッサーさんによる講演を行いました。
 演題は「笑う習慣」。日常の家庭生活を楽しむ遊び心や家族の絆に感謝する心が、笑顔の元となることを改めて感じました。
 マジックショ−は、「不思議」と「笑い」が満載。慌ただしい師走に、ほっとしたひと時を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 11月16日

 昼休みに「予告なし」の避難訓練を行いました。いざというときに自分の命を守るための判断力や行動力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1

富山県駅伝大会  11月11日

 富山県駅伝大会に小矢部市代表として本校から3名が出場しました。素晴らしい天気の中、沿道の声援を受けながら力走いっぱいりました。
画像1 画像1

公民館祭り 11月4日

 校区4地区それぞれで公民館祭りが行われ、本校の2年生が「14歳の挑戦」の体験発表を、吹奏楽部が演奏を発表する機会をいただきました。たくさんの地域の方と共にビンゴ大会やバザー等、充実した楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問研修会  10月4日

 たくさんの先生方に授業の様子を参観していただきました。
 学習問題を解決しようと、積極的に話し合う生徒の姿や、さわやかな挨拶にみなさん感心しておられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創校記念文化庁講演 10月1日

 東京演劇アンサンブルに「銀河鉄道の夜」を本校講堂で上演していただきました。
 本格的なセットや迫真の演技に、生徒は大変驚き、引き込まれていました。生徒が参加する場面もあり、一体となって演劇を作り上げました。
画像1 画像1

第27回「中学生の主張」大会

7月26日(木)

平成30年度 砺波地区中学校文化連盟 意見発表部門

「清濁併呑(せいだくへいどん)−受け入れる力−」と題した高橋 里奈さんの発表が優秀賞に輝き、来年度全国中文祭富山県大会の代表に選ばれました。

文化や言葉の違いを認め、あるがままの相手を「受け入れる」力が私たちに、必要であることを訴える発表でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

自慢の先輩!

画像1 画像1
7月25日(水)
夏の全国高校野球選手権大会で
富山県代表となった高岡商業高等学校野球部主将
中村昂央くんが甲子園出場の報告のため来校しました。
3度目の甲子園を前に、大会での活躍を約束してくれました。
また、中学生の皆には「我慢が大切」であることを語ってくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。