最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:129
総数:181671
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

予餞会

 卒業する3年生に対して、感謝の思いを込めた予餞会を行いました。1年生は、中学校生活を振り返るゲームを行いました。2年生は、中学校生活を振り返る劇を行いました。3年生は、楽しみながら中学校生活を振り返っていました。
 また、映像で3年間を振り返るシーンでは、お世話になった先生のビデオメッセージが流れ、涙を流す生徒もいました。
 3年生からはお礼として、生徒玄関の鍵の補助として使っていた木材製の板が古くなっていたので、新しい板が寄贈されました。また、心を込めた合唱を行ってくれました。
 寄贈された板は、大切に使っていきます。3年生の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会に向けた決起集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝える予餞会を成功させるために、気持ちを高めようと決起集会を行いました。生徒会長が、「一人一人が3年生への感謝の思いをしっかりと伝えましょう」と挨拶をしました。その後、実行委員会のメンバーが紹介され、係の責任者が仕事の内容や予餞会に向けての思いを話しました。
 3年生が気持ちよく卒業できるように、1・2年生が心のこもった予餞会を行ってくれると思います。

あいさつ運動 2/15

画像1 画像1
 生活委員の「自動車鍵掛けチェック係」は、冬季の仕事がなくなるため、毎週水曜日の朝に玄関で「あいさつ運動」をしています。マスクごしですが、委員から大きな声を出し、「みんなにさわやかな朝を迎えてもらえたら」と思って活動しています。

生徒会認証式

先日行われた生徒会役員選挙によって選出された『令和5年度前期生徒会執行部』が認証され、引継ぎ式も行いました。新生徒会長は挨拶で、「明るい大谷中学校」をつくりたいと笑顔で力強く語りました。さらに、「生徒全員と協力しながら、思い出に残る行事にしたい」と締めくくりました。今後の活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝誠祭(生徒会ステージオーディション)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 輝誠祭の生徒会ステージに出演を希望するグループのオーディションを行いました。全部で9グループの応募があり、出し物は、歌あり、ダンスあり、劇ありとそれぞれのグループが工夫した内容でした。
 輝誠祭当日は、生徒の素敵なステージを是非お楽しみください。

生徒会認証式・任命式 引き継ぎ式

後期生徒会執行部の認証式・任命式が行われました。
これから会長、副会長を中心に、7名が後期生徒会執行部として活動していきます。

また、前期執行部から後期執行部へと引き継ぎが行われました。
前期執行部は運動会をはじめ、様々な活動において学校を引っ張ってくれました。
前期執行部の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会イベント 9月13日(火)

 生徒会執行部の企画・運営による、生徒会イベントを行いました。
 前半は、学級ごとに「謎解き」をしました。難問もあり、どのクラスも苦戦しましたが、仲間と協力して知恵を出し合っていました。
 後半は、校舎の各階に隠された「メッセージ探し」を行いました。各階で探したピースを集めて、大谷中学校生徒会テーマである「継承・創造・成長〜共に超える〜」が完成しました。
 学級の団結力が高まるとともに、笑顔があふれるすばらしい活動となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙 投票の様子 9月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
投票は、小矢部市選挙管理委員会から投票箱と投票記載台をお借りして、実際の選挙に近い形で行いました。
本物の投票箱を前に、一人一人が緊張感をもって投票していました。

後期生徒会役員選挙 立会演説会 9月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会選挙立会演説会を行いました。
選挙には会長1名、副会長7名の計8名が立候補しました。
すべての候補者が、大谷中学校をよりよい学校にするために考えた公約を堂々と演説しました。

地区新人大会等壮行会

 9月9日の陸上競技大会を皮切に、地区新人大会が始まります。1・2年生にとっては、3年生が引退してから初めての大きな大会です。
 各部の新部長が大会での目標を話し、その後、3年生の部長が後輩へ、激励のメッセージを伝えました。また、3年生の有志による応援団が、後輩へ温かい励ましの応援をしてくれました。
 1・2年生は、3年生から受け継いだ思いを受けて、きっと頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝で花を咲かせよう!プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部が企画した「感謝で花を咲かせよう!プロジェクト」を行っています。期間中、周りの人の小さな気遣いに目を向け、切り紙に感謝の言葉を書いて掲示しています。
 感謝の気持ちを伝えることは照れくさくてなかなか言えませんが、紙に書いた思いはきっと相手に伝わったと思います。
 大谷中学校に、大きな花が咲くことを願っています。

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育文化委員会主催の球技大会を行いました。各学年ごとに、1年生はバレーボール、2・3年生はドッジボールを行いました。
 体育館は蒸し暑かったですが、男女仲良く、元気に活動しました。

睡眠タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 福岡県の高校で昼休みに10分間の睡眠タイムを実施したところ、「午後の授業にも集中できた」と答えた生徒が多くいたそうです。生徒会執行部が企画し、本校でも今週から5限目の前に、5分間の睡眠タイムを実施しています。今回は試行期間ですが、生徒の意見を集約し、今後も継続するかどうかを検討します。睡眠により授業へのやる気と集中力が高まることを願っています。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒総会を行いました。昨年までは、コロナ感染防止のために生徒総会をオンラインで実施していましたが、今回は換気を十分に行うなどの対策を行い、生徒全員が講堂に集まって生徒総会を行いました。
 自分たちでよりよい学校生活を創り上げるために、活発に意見交換が行われました。

委員会活動(花の苗植)

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境ボランティア委員会で、花と緑の財団からいただいた花の苗を植えました。
 玄関がとても華やかになりました。大切に育てたいと思います。

生徒総会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間に、生徒総会の資料の読み合わせを行いました。各自が資料を読み、質問や意見をタブレットに書き込みます。
 集約された意見は、生徒総会での協議に活用します。生徒会執行部も、意見の集約に時間をかけることがないため、タブレットを有効活用しています。

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の予行練習を行いました。風がとても強く、競技で使用するボールや段ボール箱が風で移動してしまうハプニングもありましたが、無事に予行練習を終えることができました。
 各係では、仕事内容や動きの確認を行いながら、スムーズに競技運営ができるか確認していました。
 当日の天気は良さそうですが、今日みたいな強い風は吹かないように願っています。
 

運動会(演舞練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習から、ハッピを着て演舞練習が始まりました。ハッピをまとうと気が引き締まるのか、いつもの練習よりも声が出ていたようです。また、ハッピを着ての演舞はとても迫力がありました。
 今週に入り、気温も高くなってきています。熱中症にならないように、こまめな水分補給等の対策をとって練習していますが、ご家庭でもお子様の体調管理にご協力をお願いいたします。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の開・閉会式及び準備体操の全体練習を行いました。今週は、天気も良さそうなので、運動会練習も順調に進みそうです。
 3年生が本当にリーダーシップを発揮してくれています。また、1・2年生も3年生の指示をよく聞き、テキパキと行動しています。当日の生徒の活躍がとても楽しみです。

運動会(演舞練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会に向けての活動が、本格的に始まりました。演舞練習では、3年生が1・2年生にソーラン節を教えました。
 3年生の見本演舞を見た1・2年生は、その迫力に圧倒されていました。優しく、丁寧に教えている3年生が、とてもたくましく見えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。