最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:129
総数:181672
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

お別れサッカー 3月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、お別れサッカーを行いました。
1、2年生が3年生のために心を込めてコートを準備しました。
試合は3年生が3-2で勝ちました。さすが3年生です。
試合後、3年生からは県選手権大会に出場できるように頑張ってほしいと激励の言葉を貰いました。
送り出す側、巣立っていく側の両方の生徒が気持ちよくサッカーをすることができました。

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校は春休みです。肌寒い中で、グラウンドで野球部が練習試合を行っています。
 本校の野球部は、部活動の地域移行のモデル事業として、4月から「大谷・津沢野球クラブ」として活動します。これまで、休日を中心に津沢中学校と合同で練習を行ってきました。
 4月8日の全日本少年軟式野球大会小矢部市大会がデビュー戦となります。練習試合を通して、チーム連携を高めてほしいと思います。

チェリー杯(女子バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日・19日に、砺波地区の女子バレーボールのレベルアップを目的にしたチェリー杯が行われています。砺波地区を中心に県内の中学校23チームが参加しています。
 今日は、ブロック予選が行われています。コロナ禍で他地区の学校との交流が制限されていたため、今回の大会は他地区の学校と試合ができる貴重な機会です。
 他校の良いところを学び、自分のチームに生かしてほしいと思います。

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、部活動も少しずつ活発に活動をはじめました。グラウンドでは、サッカー部が練習試合を行っています。4月上旬くらいの気温のため、生徒も少し汗ばんでいます。
 今のうちに課題を多く見つけ、しっかりと克服して6月の地区選手権大会に臨んでほしいと思います。

打楽器チューニング講習会 3月4日

吹奏楽部の有志メンバーで、自分たちの求める音色に打楽器を調整する技術を学ぶ講習を受けました。
講師は、砺波市で楽器修理工房を営む高木篤さんです。
先生が、「この様にすると、こういう音になってくる」と教えていただいた事に熱心に耳を傾けて、メモを取っていました。生徒たちは、学んだ事を実践しながら、後輩たちに伝えていける様にしたいと話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術講習会

 砺波地区吹奏楽連盟主催「指導者講習会」を行いました。講師に作曲家の鈴木英史先生をお迎えし、モデルバンドは本校と福光中学校の吹奏楽部が務めました。
 講習会では「吹奏楽は人数に関係なく役割分担が出来ているかどうかが重要」という考えのもと、たくさんのことを教えていただきました。
 さまざまな先生方が交代で指揮を振り、指揮者の考え方や振り方で音色が変化することがあり、演奏する人が様々な意識をもって演奏することの大切さを学びました。また、その根拠は楽譜をどう読むかによること、それによって表現が変化するということも教えていただきました。
 モデルバンドを務めた生徒たちは、先日からの活動でお互いに刺激を受けたり、学んだ事をこれからの活動に生かしていきたいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習(吹奏楽部)

 本校と福光中学校の吹奏楽部が合同練習を行いました。両校とも1・2年生の吹奏楽部員が10人を超える程の人数のため、普段の練習では、楽器のパートごとにお互いの音色を聴き合いながら技能を向上させることがなかなか難しい状態でした。
 今回の練習では、日頃なかなか聴くことができない他校の楽器の音色を聴くことで、お互いに刺激し合えたようです。
 これからも人数が少ないことを悲観するのではなく、練習を工夫することでお互いの技能が向上できるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

小矢部市フットサル大会 2月11日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は小矢部市フットサル大会に出場しました。
結果は3戦3勝で勝ち点9を挙げ、優勝でした。
フットサルの大会は今回で最後です。
また新たな目標に向かって頑張っていきます!

市小中学生インドアソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 市インドアソフトテニス大会が、市民体育館で行われました。冬場は、なかなか実践形式の練習ができないので、貴重な経験を積むことができました。
 小学生も大会に参加しており、4月に大谷中学校に入学予定の6年生も、先輩の試合を、注目して観戦していました。

市中学校ホッケー強化練習会

 市内の男女ホッケー部員が、他校の生徒や指導者と練習試合を行うことで競技力の向上を図る強化練習会が蟹谷中学校で行われました。
 競技力向上が目的のため、男子チームと女子チームの試合を行ったり、指導者チームと試合を行ったりしました。顧問も、指導者チームで試合に参加し、プレーで手本を示していました。
 今回の強化練習会で大きな刺激を受け、今後の練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フットサル福野カップ 2月4日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部はフットサル福野カップに出場しました。
結果は予選リーグ2位で準決勝には進めませんでした。
ベンチでは、選手同士でプレーについて話し合う姿がよく見られました。
来週の小矢部市フットサル大会も頑張ります。

合同練習(ホッケー部)

 女子ホッケー部は、新チームになってから定期的に津沢中学校と合同練習を行っています。日頃は、お互いに人数が少ないためなかなかチーム練習ができないのですが、合同で練習することで試合形式の実践練習を行うことができます。
 今日も体育館は寒いのですが、白い息を吐きながら練習に取り組みました。
画像1 画像1

富山グラウジーズ少年バスケットボール教室

 小矢部市教育委員会主催の富山グラウジーズバスケットボール教室が小矢部市民体育館で行われ、本校のバスケットボール部の部員11名が参加しました。
 富山グラウジーズの3名のアカデミックコーチから、基礎を確実にする練習方法から試合で使える技術まで多くのことを教えていただきました。コーチの方々は、「周りを見て自分で考えて動こう」「全力でする失敗は大切」「今日だけではうまくならない」と話され、これからの部活動でも生かしていこうと思うようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷フットサル大会 1月28日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷フットサル大会を行いました。
本大会は今回で第10回目を迎えました。
2年生はAリーグ、1年生はBリーグに出場しました。
今シーズン初めてのフットサルの試合でしたが、1年生チームは次勝と言う結果でした。
この結果に満足することなく、来週行われる福野フットサルカップに向けて1週間頑張ります。

小矢部市バレーボール協会長杯

 小矢部市バレーボール協会長杯が行われ、本校のバレーボール部が参加しました。市内の4校と市外招待チームの8校が参加しました。
 期末考査による部活動停止期間後、わずかな練習時間の成果を発揮しようと、生徒は一生懸命にボールを追いかけていました。
 今大会の経験と試合で見つけた課題を今後の練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区運動部活動リーダー研修会

 砺波地区の運動部のリーダーが集まり、研修会が行われました。
冬期中のトレーニング方法として、講師の先生から「リズムトレーニング」や「縄跳びを使ったトレーニング」等を教えていただきました。また、他校の生徒と交流することで今後の活動への意識を高めました。
 来年の春からの活動に向けて、充実した体づくりに励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清流杯(バレーボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日に、県西部体育センターで清流杯が行われ、女子バレー部が参加しました。久しぶりの公式大会でしたが、生徒は日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命プレーしていました。
 課題はまだたくさんありますが、今回の経験を今後の練習に生かしてほしいと思います。

強化練習会(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日に小矢部市野球場で、大門中学校を招待して、市の強化練習試合が行われました。本校は、津沢中学校との合同チームで参加しました。これまでに何回か合同で練習に取り組み、交流を深めてきました。
 試合では、お互いに声を掛け合い、励まし合いながらプレーしていました。今回の経験を通して、生徒はお互いの良さを認めると共に、切磋琢磨することを学んだことと思います。

富山県ジュニアオリンピック中学校陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日に、富山県ジュニアオリンピック中学校陸上競技大会が行われました。本校からは、3種目に5名の生徒が参加しました。大会までは、短期間の練習しかできませんでしたが、生徒は今もっている力を十分に発揮してくれたと思います。大会に参加した経験や感じた思いを、今後の学校生活に生かしてくれたらと思います。
 なお、2年生の黒田さんが、共通女子1500mで、見事4位に入賞しました。

県中学校駅伝競走大会  10/1

本日、秋晴れの空の下、県総合運動公園陸上競技場で県中学校駅伝競走大会が開催されました。男子が14位、女子が16位と男女とも夏休みからの練習の成果を発揮し、大健闘しました。自己ベストを出した選手がほとんどで、写真も笑顔が輝いています。日頃から見守り、本日も会場まで駆けつけて応援してくださった保護会の皆様、ケーブルテレビの向こうから熱い声援を送ってくださった大谷中学校関係者の皆様、応援をありがとうございました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。