最新更新日:2024/05/09
本日:count up114
昨日:150
総数:181645
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

令和6年度 前期生徒会役員選挙

 令和6年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者は、それぞれが思い描く理想の大谷中学校にするために、それぞれの施策を公約に掲げ、熱い思いを語りました。
 今後の活躍がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
執行部が企画した生徒会イベントを行いました。
今回は、クラス対抗で、宝探し、謎解き、球合戦を行いました。
力を合わせて謎が解けたときは達成感を得られるとともに、教室にスッキリとした雰囲気が漂っていました。また、球合戦では、1回戦で3年生のクラス同士がいきなり対決する波乱が起こりました。全てのクラスが団結し、白熱した闘いが繰り広げられ、2年生対3年生の決勝戦は大変盛り上がりました。
活動の様子をお届けします。

生徒会イベント 9月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部主催で、生徒会イベントが行われました。
 前半では「校内宝探しゲーム」が行われ、生活班でポイントが書かれた宝(紙)を集め、競いました。楽しみながら校内くまなく宝を探して、班員との仲を深めました。
 後半では、創立40周年を記念して、全校生徒で「集合写真」を撮りました。記念の年に在校していることを噛み締めながら思い出をつくりました。

自分で選ぶボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷中学校が大切にしている活動に「自分で選ぶボランティア」があります。校区内の公共施設や各種機関を訪問して、奉仕活動を行う取組です。
 本年度も12施設(内2施設は、後日、生徒が作成した雑巾をもっていきます)を訪問し、ボランティア活動を行いました。
 短い時間でしたが、自分から仕事を見つけて、生徒は一生懸命に活動していました。ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

運動会 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会に向けての準備が始まります。
今年の運動会のテーマは 「 We can do it 」 です。

準備に先立ち、4月20日(木)に結団式が行われました。
この日が、同じ団になった学級どうしで初めての顔合わせとなりました。
団役員から団員に向けて運動会に対する熱い思いが語られ、全員が運動会に向けて気持ちを高めていました。
両団ともに優勝目指して頑張ります!

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、最初の委員会活動を行いました。1年生にとっては初めての委員会活動です。組織決め、活動目標や常時活動などについて話し合いました。
 本年度から、委員会活動の時間を確保するため、時間割をやりくりし、毎週木曜日の放課後に委員会優先日を設けることにしました。
 子供たちが時間を有効に活用し、自分たちの力で魅力ある学校づくりに取り組んでほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。