最新更新日:2024/05/18
本日:count up99
昨日:124
総数:183059
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

地区選手権大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は、いよいよ地区選手権大会です。大会前の最後の休日は、各運動部が練習試合や練習を行っています。どの部も最高の結果を出すために、一生懸命、活動していました。
 大会では、今までの練習の成果を思う存分に発揮し、悔いのない試合をしてほしいと思います。

小矢部市民体育大会(バレーボール競技)

 6月4日に市民体育大会バレーボール競技が行われました。市内の4つの中学校でのトーナメント戦でした。大谷中学校は1回戦で蟹谷中学校に勝利しました。決勝戦では石動中学校に敗れ、2位となりました。今回見つかった課題を克服して、砺波地区選手権大会に臨みます!
画像1 画像1 画像2 画像2

地区陸上競技大会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨の中での大会とは異なり、今日は晴天の中で地区陸上競技選手権大会が開催されました。本日も、大谷中学校の生徒は、自己記録を更新しようと全力で出場しました。
 緊張感の中でも自分の力を十分に発揮できた生徒、緊張しすぎて自分の力を十分に発揮できなかった生徒とそれぞれでしたが、とてもよい経験をしたと思います。
 2週間後の地区選手権大会で、自分が所属する競技で十分に力を発揮できるように、残りの期間を大切に過ごしてほしいと思います。

砺波地区陸上競技大会(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(金)・3日(土)の2日間、小矢部陸上競技場で砺波地区中学校陸上競技選手権大会が開催され、本校の生徒が参加しています。
 今日はあいにくの天候で、雨が降り続く中で競技が行われました。悪条件の中、参加した生徒は、自分の自己ベストを目指して全力で出場競技に取り組みました。
 初めて地区大会に参加した1年生はとても緊張したようですが、いい経験になったと思います。明日は、大会2日目が開催されます。

朝練習(地区陸上競技大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、6月2日・3日に行われる「砺波地区中学校陸上競技選手権大会」に参加する生徒が、朝練習を行っています。1年生にとっては初めての大きな大会です。スターティングブロックの使い方を教えてもらい、スタートの練習を行いました。
 参加する生徒には、順位も大切ですが、自分のベストを尽くし、自己記録を更新してほしいと思います。

地区選手権大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 地区選手権大会の組合せも決定し、運動部は地区選手権大会に向けて活動を行っています。中間考査による部活動停止期間もあり、土曜日から部活動を再開しました。グラウンドでは野球部が練習試合を、サッカー部は、蟹谷中と合同練習を行っています。
 大会までは、約3週間。3年生には大会で悔いが残らないように、残りの練習期間、全力で取り組んでほしいと思います。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本校のグラウンドに4チームが集まり練習試合を行いました。
1年生も試合に出場し、上級生に刺激を与えています。
地区選手権大会まで残り1ヵ月です。
課題を克服して、さらによいチームに成長してくれる事を期待しています。

杉沢杯(ホッケー部)

 ホッケーの杉沢杯が行われ、本校のホッケー部が男女で参加しました。
 男子チームは部員不足のためにしばらく休部していましたが、1年生が7名入部したので、久しぶりに大谷中学校単独チームで出場しました。石動中や津沢中には、体力的な面やスピードの面でまだまだ足りないところが多いですが、とても良い経験になったと思います。また、女子は、津沢中と合同チームで出場しましたが、連携の面で課題が見られました。
 地区選手権大会まであと1か月となりました。今日の大会で経験したことを練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小矢部市内中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW最終日、クロスランドおやべに市内の吹奏楽部が集まり、合同演奏会を行いました。コロナ感染拡大を防ぐために中止していた4中学校の合同演奏も今年から再開しました。
 先日入部した1年生にとっても初めての演奏会です。演奏前は緊張していましたが、今できる精一杯の演奏を行ってくれたと思います。
 演奏会の最後は、招待演奏を行った小矢部市吹奏楽団と4中学校の吹奏楽部全員で合同演奏を行いました。今回の演奏会で、普段なかなか聴くことができない他校の演奏を聴いたり、一緒に演奏したりすることで切磋琢磨できたのではないかと思います。

GW中の部活動

 GWも残りわずかとなりました。今日は、美術部と野球部が学校で活動しています。美術部は、コンクールに出展する作品を制作しています。野球部は、練習試合を行っています。
 5月中旬からは、運動会の練習や中間考査で部活動ができなくなります。活動できる時間を有効に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(バスケット部)

 本校の体育館で男子バスケットボール部が、県外のチームを含む4チームで練習試合を行っています。
 1年生にとっても、入部して初めての練習試合です。他校との練習試合を通して、自分たちのチームに足りないことや自分たちの強みを学び、今後のチーム力の向上に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 氷見ふれあいカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部は氷見ふれあいカップに参加しています。
全員でボールをつないで頑張ります!

1年生も活動をはじめました(部活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 希望する部活動の入部届を提出した1年生は、20日から部活動をはじめています。1年生が入部したことで、2・3年生が、1年生に丁寧に指導する姿が見られます。また、ホッケー部には、久しぶりに男子部員が多く入部し、男女一緒に活動しています。
 この後も、1年生にとって憧れの先輩でいられるよう、2・3年生は毎日頑張ります。

部活動体験(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が部活動体験を行いました。部活動体験は、1年生が2・3年生と一緒に活動することで、自分が入部する部活動を決める参考にします。
 2・3年生が手取り足取り優しく指導する姿は、とてもたのもしく見られました。

部活動見学(1年生)

 自分の入部する部活動を決めるために、1年生は、部活動見学を行っています。3つのグループに分かれて、8つの部活動を全て見学します。
 2・3年生は、自分の部活動に少しでも興味をもってもらおうと、工夫して活動を行っていました。先輩らしさが垣間見えた瞬間でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

全日本軟式野球大会小矢部市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全日本軟式野球大会の小矢部市大会に、大谷・津沢野球クラブが出場しました。あいにくの悪天候で、グラウンドの状態も悪い中、選手は懸命にプレーしました。今回は、実力を十分に発揮することができず、試合には敗れました。地区大会までに練習を重ね、チームワークと技術の向上にはげみ、更なる高みを目指してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。