最新更新日:2020/06/01
本日:count up28
昨日:1127
総数:73319

学園全体で通学について考える時間

 この1週間で通学班の班長や副班長、高学年の頼りになる姿を何度も目にしました。1年生に優しく声をかける姿、下級生を車道の反対側にして歩く姿、忘れ物がないか確認する姿。休校期間の後ですが、リーダーとしてたくましく成長しています。
 3時間目に学園全体で通学班会を行いました。通常は個々で登下校する中学生。しかし、地域や登下校の途中、もしも小学生だけで対応できないことがあったら……そんな時に頼りになるのは中学生。今日は小中学生の顔合わせの意味もありました。
 さまざまな登下校方法がある本校。誰もが、自分で考え動けるようになることを願って。
 
画像1

今朝のバス停にて

 今朝のバス停「にじの丘学園前」の様子です。
 見守ってくださる方全員は写真に写っていませんが、本当にたくさんの方に見守っていただけています。学校まで子どもたちと一緒に歩いてくださる保護者もおられます。ありがとうございます。

 見守りの方に「本当にありがとうございます。何もお返しはできませんが、これからもよろしくお願いします。」とご挨拶をすると「そんなこと何も気にせんでいい。子どもたちが元気に笑顔で学校に行ってくれればそれで十分。私たちも子どもたちから元気をもらっているんだから。学校も始まったばかりで先生たちも大変だけど、これからも応援するから。」と声をかけていただき、思わず目頭が熱くなってしまいました。本当に、本当にありがとうございます。

 来週からは、いよいよ全員が登校します。検温と健康チェックは引き続き行っていきますので、よろしくお願いします。 
画像1
画像2

1年生から9年生まで

 にじの丘学園には1年生から9年生までが同じ校舎で生活をしています。1年生の教室を見てから9年生の教室を見ると時間の経過を強く感じます。
 1年生には1年生の素晴らしさが、9年生には9年生の素晴らしさがあり、にじの丘学園全員の子どもたちから、学びと笑顔をもらっています。ありがとう!
画像1
画像2

学び舎として

 学校といえば何を思い浮かべますか……
 ……部活動、行事、給食などなどを思い浮かべる人も多いことでしょう。でも、学校の中で一番時間を費やすのは……やっぱり授業。
 少人数学級で学校生活を送っている中学生も授業に取り組んでいます。国語、社会、数学、理科、英語、音楽、保健体育、技術と今日も様々な授業が各クラスで行われていました。このような状況を理解し、前向きに授業に取り組む生徒たちに感謝です。
 下校指導中、小学生が「私、国語やった」「僕は算数で線対称を習った」「漢字の勉強したよ」と教えてくれました。
 さわやかな初夏の風が、今日も本校を優しく吹き抜けていました。
画像1

Aグループの登校 2日目

 Aグループの人たちにとって2日目の登校日。
 2回目ということもあり、班長さんを中心にスムーズな移動で健康チェックを行うことができました。明日は最後のBグループ登校日です。検温忘れや記載漏れのないよう、ご家庭でも声がけをお願いします。
画像1

身体計測の様子

 先日行われた中学生の身体計測は「さすが中学生!」と思われてくれましたが、今日行われた小学校の行動も立派でした。
 始まる前には、養護教諭が作成したスライドで担任から分かりやすい説明があったこともありますが、あえてささやくような小さな声で子どもたちに指示をする先生たちの姿が印象的でした。
画像1
画像2

そらぐみの授業風景

 そらぐみの教室前には畑があり、野菜を植えています。
 今日は、子どもたちがそれぞれの野菜の名札を作っていました。力強く、そして繊細な色づかい。自分たちで育てている野菜への意識を高めることにつなげ、水やりや草とりなどの常時活動へと今後、発展させていく予定です。

画像1
画像2
画像3

せんせい、あたらしいともだちができたよ!

 小学生の教室に顔を出しました。学校探検、読書、漢字の学習に歌わない校歌の練習……。そこには、児童と教員で過ごす温かい空間がありました。
 下校中、「久しぶりの学校、すごく楽しかった」と伝えてくれた6年生や「せんせい、あたらしいともだちができたよ」と話しかけてくれた1年生がいました。
 明日、再びAグループが登校します。明日の子はどんなお話を聞かせてくれるのか、今から楽しみです。
 
画像1

地域コーディネーターさんと打ち合わせ

 お忙しい中、今日も地域コーディネーターさんに来校していただきました。子どもたちと地域をつなぎ、みんなが笑顔になれる企画を考えておられるようです。実現することが楽しみです。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

重要 通学班のメンバーに下校方法の伝達を!

小学生の登下校において、朝は通学班で登校をするけれども、帰りは児童クラブ等へ行くため通学班で下校をしない児童がいます。朝の登校時に、各通学班でだれが通学班で下校し、だれが通学班で下校しないのかを確認できるとよいかと思います。学校でも指導をしますが、ご家庭においてもお声かけいただけるとありがたいです。

通学バスに同乗するバス同乗員について

通学バスにおいて、瀬戸シルバー人材センターの方が、バス同乗員として子どもたちのバス乗車の様子を見守っていただけることになっています。ただ、新型コロナ感染拡大防止の対策として増便を行ったことにより、バス同乗員の方が乗っていないバスもありますのでご承知おきください。

小学生 Bグループの登校日

 今日はBグループの児童にとって初めての登校日。
 この2日間の様子を見て強く感じたことは、高学年の児童が通学班のメンバーをしっかりとまとめていたこと。高学年のリーダーシップは、いろんな先生も同じように感じていたようです。まだまだ始まったばかりですが、これからもよろしくお願いしますね。

画像1

種を植えて2週間

画像1画像2
 種を植えて2週間たった4年生のヘチマ。たくさん芽が出ました。
ふたばの間から、本葉が少し顔を出し始めたものもあります。
これからどんなふうに成長していくのでしょうか。楽しみですね。
6月に全員そろったら、みんなでじっくり観察したいと思います。

学活、読書、校内巡り

 今日も学校ではたくさんの笑顔を見ることが出来ました。
 中学校の校長先生を見つけ、気持ちのいい挨拶をする低学年児童たち。小学校と中学校が同じ校舎にあるからこそ見られる本当に微笑ましい光景でした。

画像1
画像2
画像3

今後に生かすための力試し

 中学生は、学力テストや知能検査に取り組みました。どの生徒も自分の力を発揮しようと集中して取り組む姿から、「学校モードへの切り替え」が順調に進んでいることがうかがえました。
 その後、7年生は学校探検。ライブラリーで集中して読書する姿がありました。
画像1

愛知県教育振興会「夏の読み物」申込みについて

学校より以下のようなカラーのお手紙があったと思います。

振興会からのお手紙↓
夏の読み物

ご希望の方は、申込用紙に必要事項を記入していただき、現金を添えて6/19(金)までに各担任の先生へ申し込んでください。

お家モードから学校モードへ

いよいよ、学校が再開されます。
元気に登校するために、今週の過ごし方が大事になります。
「早ね・早起き・朝ごはん」そして・・・
食育だより NO4

Aグループの登校日

 小学生にとっては初めてのグループ登校。
 体育館に設置した4カ所で体温などが記入された健康チェックカードを行います。その後、校舎内に入ってまずは手洗い。今後も休みの時間など、こまめに手洗いを行っていきます。
画像1
画像2

学活や校内巡り

 Aグループの登校日となりますので、教室には半数ぐらいの児童でしたが、休み中の様子を発表したり、先生と一緒に校内巡りをしたりと、充実した時間になりました。
画像1
画像2

消毒作業をして明日を迎えます。

 子どもたちが下校した後は先生たちで消毒作業を行いました。特に、手すりやドアノブなど子どもたちが触れやすい場所についてはしっかりと行います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/2 23年学級写真
6/3 56年学級写真
6/4 小:5時間授業 弁当
中:6時間授業 弁当
6/5 小:5時間授業 弁当 そら身体測定
中:6時間授業 弁当 学園会役員選挙
6/8 給食開始

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

相談室だより

食育だより

動画リンク集

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424