最新更新日:2024/04/26
本日:count up202
昨日:328
総数:718902
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

期待に胸を弾ませて!

 もともと8年生で計画していた6月の野外活動。社会情勢を鑑み、9月へと延期されました。まだまだ心配な面もあるものの、まずは9月に実行できるものとして活動を始めました。
 教室をのぞくと、バス座席と宿泊棟の部屋割りを行っていました。友達と声をかけながら、進んでいく大切な時間。期待に胸を弾ませ、生徒の声も自然に高くなっています。
 いつの間にか7月も終わりが近づいてきました。9月7日の出発の野外活動、もうすぐそこです。
画像1 画像1

学んでいるのはプログラミング的思考

 今年度より小学校で必修化したプログラミング教育。「一体何を習っているの?」と思われる保護者の方もいることでしょう。単に「パソコンの使い方」を習っているのではありません。
 学んでいる一つに「プログラミング的思考」を伸ばす学習があります。言い換えると、「意図する活動を実現するために、『どのようにしていくとよいのか試行錯誤しながら改善し、意図する活動に近づける』という論理的に考えていく力を鍛えていく」ということでしょうか。
 3年生がスクラッチというソフトを使用し、プログラミング学習に取り組んでいました。
 「こうしたい」という願いを胸に、キャラクターの動きをプログラムで制御する児童たち。時折見せる児童の笑顔が、プログラミング的思考が深まっていることの証です。
画像1 画像1

緊急 不審者情報

瀬戸駅前から西谷町にかけての不審者情報です。
5年生女子が、下校時(瀬戸駅前〜西谷町)にかけて自宅付近まで以下の特徴の男に後をつけられたようです。数回同じようなことがあるようです。
【男の特徴】
黒いサングラス、黒い服、グレーの靴、白色のマスク
このところ、にじの丘学園校区で不審者情報が続いていますので十分にお気をつけください。

この時期に、気をつけなくてはいけないことといえば…

 8年生の家庭科の授業。今日は小学校の栄養教員をゲストティーチャーとして招き、食についての学習を深めました。
 この時期に気をつけなくてはいけないのが「食中毒」。まずはそのメカニズムや種類を学び、その後、食品の保存方法と防止方法について学びました
 この年齢になったら、「食の安全」について周りの大人に任せきりにはできません。自立にむけ、一歩また一歩と、歩みを進めています。
画像1 画像1

待ってました!この夏空!!

 休み時間の中庭の様子。
 クライミングウォールに列を作り、順番に壁にへばりついています。手足を上手に動かしゴールまで。終わればすぐにまた、列の後ろに並んでいました。「僕、これ大好き」「買い物の時にやってるから、簡単簡単」など、写真を撮っている私に明るく声をかけてくれました。
 また、鬼ごっこをしたり日陰?ぼっこをしたりする児童たちも……。「今日はいい天気だから、ここでのんびりしたい」なんて話しかけてくれる、おませな子も……。
 廊下に戻ると「アサガオにお水やるのをわすれてた。先生、お水あげてもいい?」と声をかけられ、一緒にお水をあげました。「花がさいたんだよ。かれたらかわいそうだから。」水やりを終えると、安心したように教室へと戻っていきました
 今日は、きれいな夏空です。夏に向かって、子どもたちの活動もパワーアップです!
画像1 画像1

PTA役員会を開催しました  <広報部より>

7月15日(水)19:30〜学園会室にて小中合同の「第2回PTA役員会」を開催しました。
主な内容は、
・今後のPTA活動について
・児童生徒の登下校について
などを話し合いました。
草刈りや校内清掃などの校内の環境整備、通学路のご意見や感想や見守り活動など子どもたちの安全を守る活動など、今後どのように進めていくのか話し合いました。
少しでも過ごしやすい学校生活になるように活動していけたらよいと考えています。
今後も、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中・期末テストに向けて

 問題集を片手に登校する姿があり、「来週の月曜日からテストなんです。」と話しかけてくれました。
 その後、昇降口では先生からの質問を受けたり、先生に質問をしたりとほのぼのとした時間が流れていました。応援しています。がんばって!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者情報

7月15日(水)午後3時45分頃、春雨町で不審者情報がありました。
男子児童が下校中、男に追いかけられるということがありました。
男の特徴は、中高年身長165cmぐらい、黒いキャップ、黒っぽいタンクトップという特徴だそうです。
にじの丘学園校区なので十分にお気をつけください。

日々の学習によって培われるもの

 理科の授業でA組が炭酸水素ナトリウムの熱分解を行いました。この実験は手順と注意点が多い実験の一つです。その実験を友達と、そして教員と協力し、見事時間内に実験のまとめまで行いました。
 先を見通して、行動する力。仲間と協力する力。器具を操作する力。一つ一つの力が、日々の学習によって培われています。
画像1 画像1

緊急 7月17日(金)バス下校時間の変更について

7月17日(金)6限でバス下校をする児童生徒のバス乗車時間を以下のように変更します。

瀬戸駅方面 D16:00 C16:05 B16:10 A16:17
赤津方面  F16:07 G16:21 塩草町16:27
五位塚方面 16:21

中学生についても、所属する通学班のグループのバス乗車時間に従って下校をします。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7月バス下校時間(訂正版)

落とし物を展示しています。

 昇降口の隣にある地域活動室に、忘れ物を展示しています。心当たりのある人は職員室にいる先生に声をかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段のホワイトボード

 階段に置いてあるホワイトボードに、先日の瀬戸交流試合で部活に一区切りを付けた9年生に対してのねぎらいと、それに関連する言葉が掲示してありました。(中学校の先生が書いています。)


  一生懸命やってると自信がもてる。

  一生懸命やってると協力してくれる人ができる。

  一生懸命やった結果なら諦めがつく。

  一生懸命やったから泣きたくなる。

  一生懸命やってるから怒りたくなる。

  一生懸命やったから本気で喜べる。
画像1 画像1

アサガオ、クワガタ

 1年生の教室前には、子どもたちが育てているアサガオがしっかりと育っています。また、今朝は「通学路にいました!」とクワガタを見せてくれました。梅雨空は続いていますが、本格的な夏は確実に近づいているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

一生懸命はかっこいい 全力は美しい

 瀬戸交流試合を終えた9年生。その生徒たちの様子をほぼすべてご覧になった校長先生から、タイトルのようなお言葉をいただきました。再開して間もない中で、生徒たちはよく頑張りました。きっとこの姿勢を大切に、残りの中学校生活も充実したものにしてくれることでしょう。
 また、学園として大切にしたい「あいさつ」。これまでの中学生の頑張りと引き続きのリーダーシップ発揮に期待しているとのお言葉もありました。
画像1 画像1

1年後の自分は……

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流戦・引退試合のさわやかな感動を残しつつ迎えた月曜日、9年生を対象に、「上級学校について知ろう」が行われました。"切り替え"の節目になるようにと、学年が企画しました。9年生の学年の組織である「総務部」のメンバーを中心に、会場の準備や講師の先生のお出迎えなど、自分たちで行いました。
 講師としてお越しくださったのは、近隣の上級学校の先生方です。授業の内容や行事、部活動の様子など、実際に上級学校で毎日お勤めの先生方からのお話なので、それぞれの学校の空気が伝わってくるようでした。「1年後の自分はどこにいるんだろう……?」想いを巡らせながら耳を傾ける生徒の姿が印象的でした。
 足下の悪い中、お運びくださった講師の先生方、保護者の方々、ありがとうございました。

瀬戸交流試合女子ソフトテニスの部

 少数精鋭の女子ソフトテニス部は9年生3名のため、8年生1名を含めた2ペアで団体戦に参加しました。どちらのペアも見事勝利を収めました。
 さんさんと日光が降り注ぐテニスコート。その中で毎日毎日、日に焼け、泥にまみれながら技術を磨いてきました。外部コーチは、祖東中学校時代から長い間指導くださった方。自動車免許は返納されても、自転車でいつもコートに駆けつけてくださいます。職員の異動などにより、ここ数年顧問が次々と替わる中、コーチがここまで引っ張ってくださいました。もちろん、生徒はそのことを理解し十分に応えてきました。
 いつも笑顔で明るい部員たち。あなたたちの笑顔で周りも笑顔になれます。ありがとう!
画像1 画像1

小学生と中学生のちょっとした交流

 本校の職員が出会った光景です。

 
 先日、遅刻してきた小学生の男の子を、教室まで送っていきました。
 ちょうど掃除の時間中で、昇降口から上がる大階段で中学生が掃除をしていました。

 その中の一人が男の子を見つけ、「〇〇くん、病院だったの?」と声をかけてくれました。

 小学生は、うんとうなずきました。

 少し階段を上がると、また違う中学生が、「〇〇くん、病院だったのか。頑張れよ!」と励ましてくれました。

 あまりに自然で清々しい仕草で、その場に爽やかな風が吹いたような感じがしました。

 (写真はイメージです。)
画像1 画像1

瀬戸交流試合野球の部

 試合開始は、14:30。雨で延期、さらに遅い試合なので集中力を切らしていないかと心配しましたが、杞憂に終わりました。見事、勝利を勝ち取ることができました。
 昨年度から試合に出ている生徒は多いものの、決して体格体力的に恵まれているとはいえないチーム。しかし、それを補うほどの結束力でチームは今日までぐんぐん伸びてきました。
 それは今日も同じこと。試合時間が長いスポーツだからこそ、集中力を高めるために仲間同士の関わりが大切になります。試合を始めるとき、ベンチに戻るとき、マウンドに集まるとき……今日もあの試合の中で何回彼らは集まり、声を掛け合ったのでしょう。しかし、間違いなくこの結束力が彼らを勝利へと導いてくれました。
 勝利した瞬間、仲間同士・監督やコーチへ詰め寄る生徒たちが印象的でした。チームワーク、仲間の大切さを改めて気づかせてくれるいい時間でした。ありがとう。
画像1 画像1

瀬戸交流試合男子ソフトテニスの部

 品野中学校において団体戦が行われました。このような状況の中でなるべく多くの中学3年生が参加できるようにと考えられた今回の特別な団体戦。本校からは2チームが参加しました。2チームとも見事、勝利で終わることができました。
 本校の男子部活動の中で一番人気はこの男子ソフトテニス部。「しかし」なのか、「だからこそ」なのか、人数が多いからこそ、その目標は様々。「もともと運動していなかったから、経験者の少ない運動部活動へ」「親に言われて」「健康のために」などという理由の生徒も多く抱えています。もちろん、「ソフトテニスに没頭し、勝利したい」「自分の能力を最大限に伸ばそうと取り組みたい」生徒もいます。
 これらの生徒が同じ空間で活動していくためには、生徒同士がそれぞれを認め合い、時には折り合うことが大切です。
 この課題をうまく乗り越えたからこそ、今日の勝利があるのでしょう。仲間を責めず、仲間を認めて、場を盛り上げる。そんな空気がひしひしと伝わってくるいい試合をしていました。また、そんな生徒の姿をどきどきはらはらしながらも、温かい目で見守る保護者の皆様の姿。きっと、保護者のその姿から生徒はさらに家族の愛を学んだことでしょう。
 強い日差しの照りつける中、時折心地よい風がコートを吹き抜けていました。
画像1 画像1

音楽部保護者懇談会・ミニコンサート

 急な日程の変更にも関わらず、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 人に聞いてもらってこそ、さらに価値が高まる音楽の世界。だからこそ、このような機会がとても大切です。それを理解し、温かい目で最後まで見守ってくださる保護者の皆様の姿がありがたかったです。生徒たちは、今までの活動への自信とさらなる高みへの意識向上をもてたはずです。
 9年生最後の演奏会を8月に予定していますが、このような状況下で、まだまだ未確定の部分も多くあります。しかし、部活動が生徒の中で価値あるもので終われるよう今後も取り組んで参ります。引き続き、ご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/19 家庭の日
7/20 中:期末テスト(5科) 給食なし
7/21 尿検査(3)
中:期末テスト(5科)
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

食育だより

動画リンク集

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424