最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:317
総数:719913
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

こんな時代だからこそ、人のために、そして自分のために……

 学園会執行部を中心に「7月豪雨災害募金」活動を行いました。
 コロナウイルス感染防止対策で慌ただしい中ですが、「人の役に立ちたい」という子どもたちの思いは常に輝いています。その思いを形にした今回の活動。児童も生徒も職員も、思いを一つに取り組みました。
 こんな時代、こんな状況だからこそ強く感じる「おたがいさま」という心……人のために、社会のために、そしてもちろん自分のために……。
画像1 画像1

「令和2年7月豪雨」募金活動

 「令和2年7月豪雨」で被害を受けた被災地に義援金をおくるため、学園会が募金活動を行います。お子様とご相談の上、趣旨に賛同していただけましたら、ご協力をお願いいたします。

「令和2年7月豪雨」募金活動

そうだ 読書 しよう。

 間近に迫った夏休み。読書をしてほしいと願っている保護者の方も多くいることでしょう。本校でも夏休みに向けた図書の貸し出しが始まっています。
 じっくり本を選び、読書に向かう。子どもの頃、たくさん並んだ本の中から自分の読みたい一冊の本を選ぶという時間が楽しかったという方も多いのではないでしょうか。そして結局、時間内に本が決められないことも……。
 そんな楽しい時間を過ごし、自宅へ図書を持ち帰ります。ご家庭でも、「読書の夏」に向け、声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

ぼくの班の6年生、強くてやさしいよ

 登校と中にバッタを見つけたよ。大きかったから、こわいなって思ったけど、6年生がつかまえてくれた。そうして、みんなに見せてくれた。ぼくにも見せてくれたよ!
 みんなに見せたら、バッタをそっと草むらににがしてくれた。
 校長先生が近づいてきた、「どうしたの?」って。みんなで話したら、校長先生は「わぁ、大きいな!」って言って、バッタの写真をとってた。
 ぼくの班の6年生、強くてやさしいでしょ。
画像1 画像1

小学校 バスケット部の様子

 昨日、一昨日と瀬戸市の体育館でバスケット部の大会が開催されました。試合ごとにイス、机などの消毒を行い、応援する人数を事前に登録し制限するなど、さまざまな部分で対策が取られていました。
 試合は練習の成果を発揮し、男子、女子とも勝利することができました。技術面だけでなく、大きな声で気持ちのいい挨拶ができるバスケット部の応援をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校 野球部の様子

 先週の土曜日に野球部(にじの丘ドリームズ)の体験入部が行われました。あいにくの雨ということで、道泉小学校の体育館を使用しての練習。監督、コーチの指示に対して大きな声で返事をするなど、真剣さが伝わってきました。また、昨日行われた試合にも勝利しました。
 次回の体験は8月2日(日)の12時30分から15時まで、道泉小学校で行われます。興味があればぜひ!
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期の最終週を迎え……

 6時間目の中学校学活の授業。各学年がどのような活動をしているのか覗いてみました。
 7年生の廊下を通ると、なぜか扉が全てクローズ。そして、教室からかすかに聞こえる歌声。7年生は、合唱コンクールの自分たちの歌を選曲中でした。
 8年生は、武道場にて集会。生徒からの質問は「時計は持っていってもいいですか」「除菌シートはいいですか」……など。そう、9月に取り組む野外活動の全体指導中でした。
 9年生は、教室ごとに人数もクラスもばらばらで先生からの説明を受けていました。これは夏休みに行われる高等学校などの体験入学会に向けた校内事前説明会。
 1学期も残すところあと1週間。次のステップに向けた活動が始まっています。
画像1 画像1

学校の活躍を記録として

 6年生・9年生が卒業アルバムの撮影を行いました。本校では、小学校・中学校別々で卒業アルバムを制作しています。
 6年生は個人写真、9年生は個人写真・部活動写真を撮影しました。さすがプロの成せる技。カメラマンの声かけに子どもたちは自然と素敵な笑顔を見せていました。
 完成・配付までには日数がまだまだかかりますが、6・9年生の保護者の皆様、楽しみに待っていてください。学校での活躍の様子や素敵な笑顔いっぱいのアルバムがご覧いただけるはずです!
画像1 画像1

本格的な夏はすぐそこまで!

画像1 画像1
 今日は晴天、気温も高く、熱中症指数も高かったです。梅雨が明けると、さらに暑い日が続きます。熱中症対策は今まで以上に気をつける必要があります。「のどが渇いたと感じる前に水分補給をする」「食事から取り込む水分や塩分などは体にとどまりやすいため、食事はしっかりとる」「マスクの付け外しのタイミングを考える」など、「熱中症は予防できる!」という意識をもって生活することが大切です。自分と周りの人の異変に早く気づき、重症化させない対応もマスターしておきましょう。

ほけんだより(中)NO.8

瀬戸市から水の配布がありました

画像1 画像1
熱中症予防のために、瀬戸市より水の配布がありました。
天候や熱中症指数を参考に学校で水を配ります。
本日(7/22)、天候や熱中症指数等から判断して子ども達に水(500ml)を配布しました。
水分が不足したときに飲んだり、不足しそうなときのためにロッカーなどに保管したりするために活用するように各クラスで話をして配布してあります。
今後も気候の様子を見て水を配布することがありますので、ご承知おきください。

傘にまつわるエピソード

 話は先週の金曜日にさかのぼります。6時間目が終わってから下校するとき、雨が降り出しました。傘を持っていない中学生が通学路を歩いていたようです。
 それを見かけたこの学校の保護者が「○年○組の3番に入れてくれればいいから、これを使って。」と傘を貸してくださったそうです。温かいお気遣いで傘を借りた中学生は風邪を引くことなく、今日も元気に登校しています。本当に、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

8月分集金のお知らせ

年度当初には予定していませんでしたが、8月分集金をお願いします。
引き落とし日は、   8月3日(月)です。

今回は、7月分給食費のみ引き落とします。

小学校(1〜6年生)          5,460円
(※ 7/8臨時休校日に給食を食べなかった場合は、5,200円)

中学校(7〜9年生)          6,000円
(※ 7/8臨時休校日に給食を食べなかった場合は、5,700円)

いずれも手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

3年生の図画工作

 3年生がビニール袋にカラフルな紙を入れて作品を作っていました。「この色、きれい!」「こうやって入れると大きくなるなぁ」って工夫しながらの作業。完成が楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

木が植えてあります!

 朝、昇降口に立っていると「昨日までなかったのに、あそこに木が植えてあります!」と教えてくれた人たちがいます。このにじの丘学園は新しい学校ですが、7つの学校の歴史も引き継いでいます。グランドの造成工事などがまだまだ続きますが、より良い環境にしてくださっていることに感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

力を試すチャンス!

 中学生は定期テストに臨んでいます。この時期、本来ならば9教科のテストですが、今年は5教科。登校した生徒から、教科書や問題集を広げ、テストに向け学びの振り返りをしていました。
 自分の力を試すチャンス。これがなければ、改めて学習し直す機会も減ってしまいます。だからこそ、しっかり学習しテストに向き合ってほしい。頑張れ、中学生!
画像1 画像1

期待に胸を弾ませて!

 もともと8年生で計画していた6月の野外活動。社会情勢を鑑み、9月へと延期されました。まだまだ心配な面もあるものの、まずは9月に実行できるものとして活動を始めました。
 教室をのぞくと、バス座席と宿泊棟の部屋割りを行っていました。友達と声をかけながら、進んでいく大切な時間。期待に胸を弾ませ、生徒の声も自然に高くなっています。
 いつの間にか7月も終わりが近づいてきました。9月7日の出発の野外活動、もうすぐそこです。
画像1 画像1

学んでいるのはプログラミング的思考

 今年度より小学校で必修化したプログラミング教育。「一体何を習っているの?」と思われる保護者の方もいることでしょう。単に「パソコンの使い方」を習っているのではありません。
 学んでいる一つに「プログラミング的思考」を伸ばす学習があります。言い換えると、「意図する活動を実現するために、『どのようにしていくとよいのか試行錯誤しながら改善し、意図する活動に近づける』という論理的に考えていく力を鍛えていく」ということでしょうか。
 3年生がスクラッチというソフトを使用し、プログラミング学習に取り組んでいました。
 「こうしたい」という願いを胸に、キャラクターの動きをプログラムで制御する児童たち。時折見せる児童の笑顔が、プログラミング的思考が深まっていることの証です。
画像1 画像1

緊急 不審者情報

瀬戸駅前から西谷町にかけての不審者情報です。
5年生女子が、下校時(瀬戸駅前〜西谷町)にかけて自宅付近まで以下の特徴の男に後をつけられたようです。数回同じようなことがあるようです。
【男の特徴】
黒いサングラス、黒い服、グレーの靴、白色のマスク
このところ、にじの丘学園校区で不審者情報が続いていますので十分にお気をつけください。

この時期に、気をつけなくてはいけないことといえば…

 8年生の家庭科の授業。今日は小学校の栄養教員をゲストティーチャーとして招き、食についての学習を深めました。
 この時期に気をつけなくてはいけないのが「食中毒」。まずはそのメカニズムや種類を学び、その後、食品の保存方法と防止方法について学びました
 この年齢になったら、「食の安全」について周りの大人に任せきりにはできません。自立にむけ、一歩また一歩と、歩みを進めています。
画像1 画像1

待ってました!この夏空!!

 休み時間の中庭の様子。
 クライミングウォールに列を作り、順番に壁にへばりついています。手足を上手に動かしゴールまで。終わればすぐにまた、列の後ろに並んでいました。「僕、これ大好き」「買い物の時にやってるから、簡単簡単」など、写真を撮っている私に明るく声をかけてくれました。
 また、鬼ごっこをしたり日陰?ぼっこをしたりする児童たちも……。「今日はいい天気だから、ここでのんびりしたい」なんて話しかけてくれる、おませな子も……。
 廊下に戻ると「アサガオにお水やるのをわすれてた。先生、お水あげてもいい?」と声をかけられ、一緒にお水をあげました。「花がさいたんだよ。かれたらかわいそうだから。」水やりを終えると、安心したように教室へと戻っていきました
 今日は、きれいな夏空です。夏に向かって、子どもたちの活動もパワーアップです!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 9年中間テスト
3年校外学習(消防署)
10/15 進路説明会
8年生給食後下校
10/16 8年生野外活動
10/17 8年生野外活動
10/18 家庭の日
10/19 8年生代休
10/20 朝会(認証)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424