最新更新日:2024/04/26
本日:count up147
昨日:202
総数:719049
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

第2回自治会長連絡会を開催しました

本校は、5つの連区が合わさってできている学校です。5地区の各自治会からのご意見や学校から伝えたいことなどを共有するために各自治会長さん達にお集まりいただき、「自治会長連絡会」を開催しています。
今回は、地域コーディネーターの方にもご参加頂き、今後の学校でのボランティア活動についてのアイデアをみんなで出し合ったり、普段のボランティア活動から気づかれていることなどを伝えていただいたりなど話し合いました。
画像1 画像1

素晴らしい作品が追加されました。

 昇降口から入って左側には、各学校から持ち込まれた作品が展示してあります。非常にきれいな作品、そして、歴史的に価値のある作品などがたくさん陳列してあります。
 さらに今日、素晴らしい作品が加わりました。10月のオープンスクールにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

体で表現 仲間と表現

 4年生体育の授業。タブレットを中心に、熱心に準備運動する生徒たち。その後は、班ごとに自分たちの曲の振り付けの相談と確認。
 あーではない、こうではないと話しながら進める活動。試しては話し合い、話し合っては試してみる姿。学びの基本がそこにあります。
画像1 画像1

6年生もすごいです!

 小中一貫というイメージから、中学生と小学生の交流に目が行きがちですが、6年生も小学校の最高学年として、あいさつ、通学班での引率など、しっかりと活躍しています。

 今朝は、松葉杖の子がいたので「手伝ってあげてくれる」と登校してきた6年生に声をかけると、「分かりました!」って駆け寄っていく。素早い行動、そして、とっても優しい対応。6年生もすごいです!!  
画像1 画像1

2年1組にあった落とし物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組にあった落とし物入れ。なんだか心がほっこりします。

規則正しい生活を習慣化するために

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校の先生が、授業により集中できるよう「2分前着席習慣化計画」を階段にあるホワイトボードに書いていました。いいと思ったらまずやってみる。そして、振り返り、より良い方法をみんなで見つけていく。少しずつ進化していくにじの丘学園です!

「おれ」と「はね」の筆使いに、気をつけて

 3年生書写の授業。まずは「おれ」と「はね」を担任が板書します。
 担任がポイントを口にし、「はね」ながら筆を板から離していくと……なんと、数名の児童が自然と担任に拍手を送りました。その姿があまりにも自然で、感心しました。
 きっと、お互いを認め合う指導を日頃からていねいに行っているクラスなのでしょう。その後、児童たちは筆の動きに細心の注意を払いながら筆を走らせていました。
 この積み重ねが、体と心を成長させています。
画像1 画像1

小学校だけの集会

 画面上ではありますが、小学校だけの集会を行いました。

 最初に、大会で立派な成績をおさめたバスケット部の男女、そして、野球部の表彰を行い、せっかくなので代表者に部活動の様子や今の気持ちを発表してもらいました。3人とも自分の言葉で堂々と今の気持ちを発表してくれました。
 
 その後、校長先生から「休みの時間の過ごし方」について話がありました。にじの丘の子どもたちは、人の話をきちんと受け止められると思いますから、何度も繰り返されていた「廊下は歩いて移動するところ」という言葉をしっかりと心に焼き付け、行動してくれると信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 チームメートや保護者、そして、応援に駆けつけてくれた9年生の力強い声援に応えるべく頑張りましたが、残念ながら決勝進出はできませんでした。しかし、ベスト4という成績は立派ですし、表彰式が終わった後の集合写真から、力を出し切った充実感が伝わってきます。
 「応援、ありがとうございました。」と、礼儀正しく挨拶ができる野球部をこれからもよろしくお願いします。

バスケット部の大会

 バスケットの大会が瀬戸市体育館で行われ、見事に男子、女子共に勝利することができました。途中ハラハラする場面もたくさんありましたが、苦労して得た勝利だからこそ、大きな喜びになりました。今後ともバスケット部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

回数を重ね、深まる絆

 5〜9年生の縦割りによる委員会活動も3回目となりました。年度当初はぎこちなかった、学年間のつながり。しかし、常時活動も含め、関わり合う回数を重ねることによって、絆は少しずつ深まってきました。「こうやるといいよ!」「これでいい?」「これ、一緒にやろう!」などという声が、小学生と中学生の間に生まれています。
 児童生徒の歓声につられ空に目をやると、素敵なグラデーションで彩られた虹が本校を包んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものづくりマイスター来校!

 5年生の総合的な学習の時間に、ものづくりマイスターが児童の指導に来てくださいました。   
 児童たちは、仕上がっていく「自分の作品」を時折満足げに眺めながら、指示に従って作業に取り組んでいました。活動中、「僕、ものづくりが大好き」「かなづち、お父さんと一緒にいつも使うよ」という声が聞こえてきました。
 日本、そしてこの地「瀬戸」と切っても切れない「ものづくり」。未来を担う子どもたちが、このような活動を通して「ものづくり」にさらに興味をもってくれることを願っています。
画像1 画像1

地域の良さを改めて

 例年であれば「せともの祭り」で瀬戸市全体が盛り上がる時期ですが、コロナウィルスの関係で今年度は中止です。しかし、方法を変えて瀬戸の良さを伝えたいというイベントも企画されているようです。遠くへ行くことは気が引けるかもしれませんが、にじの丘学園の学区には、こんな素敵なところがあることを改めて感じてみてはいかがでしょうか。
 (写真は昇降口に展示してある陶芸作品です。)

 <2020 WEBせともの祭陶器市>
  https://setomono-webshop.jp/

 <せとひとめぐり 2020>
  https://www.setohitomeguri.com/?fbclid=IwAR0nve...

画像1 画像1

図画工作の授業 6年生

 6年生が図画工作の授業で、いろいろな技法を使ってきれいな模様を作っていました。偶然できあがる模様もあり「わぁー、きれい。」「すごーい。」と歓声をあげる様子も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

温かい雰囲気に包まれて

 昼の休み時間は、小学校も中学校も同じです。だから、じっくり小学生と中学生が関わる時間があります。じゃんけんで盛り上がるグループ、本を一緒に探すグループ、笑顔で校舎内を回るグループ…。形は様々ですが、どれも素敵な姿です。
画像1 画像1

緊急時に備えて!

画像1 画像1
 9月9日、9・9にちなんで、今日は救急の日です。災害、事故、急病など、いつ誰の身に起こるかわかりません。そんな場面に遭遇したら、まず、第一発見者がとっさに判断して、対処することが迫られます。「中学生が人助けをした」というニュースを見聞きすると、「素晴らしいな、頼もしいな」と思います。いさというときに適切に対応できるためには訓練が必要です。まずは、AEDに関心をもってほしいです。ほけんだよりを配付しました。にじの丘学園のAEDがどこにあるのか、覚えておきましょう!

ほけんだより(中)No.11

学びの質を高める体験活動

 「百聞は一見にしかず」誰もが一度は耳にする有名なことわざ。
 おなじように理科や生活科の活動は、体験あってこそ。3時間目に校舎を巡ると、あちこちで実験や観察をはじめとした、体験活動が行われていました。生き生きした顔がその活動の意義を語っていました。
 「千聞は一体験にしかず」と言うのは、言い過ぎでしょうか?
画像1 画像1

電流の働き 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が電池の働きを学ぶ授業で、モーターと電池を使った車を組み立て走らせていました。思い思いの色を塗って愛着の湧いた車を走らせながら、本当に楽しそうな表情が印象的です。

地名探し

 7年生の社会。先生が探してほしい地名を提示して、見つけた人から座るという、ちょっとドキドキの地名探し。「あったー!!」「えーーどこどこ?」と和やかな雰囲気の中、時間が流れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室 4年生

 福祉実践教室として4年生が点字を体験。いろんな立場で物事を考えるきっかけになればと思います。昨日、今日、明日と3日間にわたりご協力いただける方に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 朝会(認証)
10/26 9年懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424