最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:202
総数:718999
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

雑誌に紹介されました。

 「School Amenity」という雑誌に本校が紹介されました。そして、表紙に載っている児童に来てもらい撮影。オープンスクールの際にはご覧いただけるよう準備できればと考えています。
画像1 画像1

折り紙が完成

 ロッカーの上で行っていた用務員さんによる折り紙教室がスペースを広くして開催。完成した作品を中学校の校長先生に「できた−−!」って見せに行く姿は、この学校ならではの光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちよくできた初めてづくしの集会活動

 初めて、中学校集会を体育館で行いました。  
 校長先生に全校で直接あいさつするのも初めて。校長先生の話を全校で直接聞くのも初めて。全校で入退場するのも初めて。初めてづくしの集会でした。にも関わらず、場に応じ、気持ちよく行動してくれる生徒の姿がうれしかったです。
 今後、情勢を気にかけながらも増やしていくであろう体育館での集会活動。生徒たちの姿勢や態度の良さに感心すると共に、今後の集会活動がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1

折り紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日に「じゃあ来週、折り紙を教えてあげるね。」と約束したものの、週末をはさんだので忘れてしまったかなぁと心配していましたが、しっかりと午前中の休み時間に職員室を訪ねてくれました。午前は3人だった児童が、お昼休みには6人に。用務員さんによる折り紙教室は大人気です。

1年生が発見!

 台風から守ろうと金曜日の午後、外に並んでいたアサガオを廊下に移動しました。それを観察していた子が「あぁー虫がいる!」と発見。「どこどこ?」って他の子どもたちも虫探し。小さな発見でしたが、1年生にとっては大発見だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじが出ていました!

 「親戚が九州に住んでいるので心配です。」って話しかけてくれた子がいます。愛知県は台風の進路から外れて大きな被害はないと思われますが、九州ではたくさんの方が避難をされています。自分たちさえ良ければではなく、人の痛みが分かる人、そして、広い視野を持った人でありたいと思います。

 被害を受けた方に、少しでも早く平和な日常が戻ってくることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(瀬P連より)

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会(瀬P連)よりPTA会員のみなさまへメッセージがありました。詳細は↓
瀬P連からのメッセージ

感染者やそのご家族に対して、心ない誹謗中傷、SNS等での悪質な書き込み、憶測によるうわさ話の拡散などが社会問題になっています。感染者に対する不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷などが広がらないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
******************************************
・感染してしまった人やその家族への差別や偏見による言動はなくしましょう。
・SNS等での悪質な書き込み、憶測によるうわさ話の拡散はやめましょう。
******************************************
これからも思いやりの心を大切にして対応していただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 本日(9/7)通常通りです

今日は通常通り学校を開校します。
 ただし、地域によっては足場が緩んでいるなど登校することが危険と判断した場合は自宅で待機してください。なお、その場合は7時30分以降に学校へ電話連絡をお願いします。

コミュニケーションを意識した英語の授業

 6年生と9年生が合同で英語の授業を行いました。英語の学びで大切なこと、それはコミュニケーション能力を伸ばすこと。違う言語の方と関わったことのある人なら、理解いただけるでしょう。言葉が通じなくても、心が伝わればわかり合えることを。
 そんな思いで計画されたこの活動。グループとなって、自己紹介や各国の紹介などを行いました。笑顔で関わり合う児童と生徒。このような活動を今後さらに発展・継続させていきたいと思っています。
画像1 画像1

重要 台風接近に伴う学校の対応について

にじの丘学園の保護者の方へ

 台風10号が最大級の勢力を保ちつつ九州方面に近づいており、その影響が心配です。
 すでにお知らせしたように「暴風警報が朝6時に出ていれば、その時点でその日は休校」ですが、暴風警報が出ていなくても安全に登校することが難しいと学校が判断した場合は、臨時休校とさせていただきます。
 現段階で心配されるのは来週月曜日(9/7)の朝です。そこで、月曜日の朝6時にミマモルメとホームページで再度ご連絡させていただきます。
 台風の動きを見て判断せざるを得ず登校直前になってしまいますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

知的好奇心を大切に

 「こんな実を見つけたんですが、何か分かりますか?」って見せてくれた人がいます。その後、担任の先生や理科の先生に聞いたようです。また、「学校や地域の施設について質問があるんですけど。」と尋ねてくれた子は、すぐ近くにいた社会の先生に相談していました。
 
 「知りたいなぁ」「不思議だなぁ」っていう子どもたちの思いを、これからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙作品を見つけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 折り紙が得意な用務員さんの作品を見つけて、子どもたちが集まってきます。さらには、「どうやって作るんですか?」「作ってみたいから教えて。」という声もあり、来週の休み時間に、こじんまりとした「折り紙講座」が開催されるかもしれません。

力を試す 力を確かめる

 中学生はテストを行っています。9年生は瀬戸市の中学3年生に一斉に行われるSテスト、78年生は音楽・美術・保健体育・技術家庭の4科定期テストです。
 自分の力を試すこと・確かめることをいやがる生徒がいます。不安になる生徒がいます。それは大人になっても同じかもしれません。しかし、自分の力を伸ばすためには、自分の力を試し、確かめ、そして、今の自分を認める必要があります。
 そんな機会の一つであるテスト。テスト終了後に一喜一憂する姿を横目で見つつ、一人一人のさらなる成長を願います。
画像1 画像1

お昼の放送

 給食の時間に放送委員会が音楽を流したり、お知らせを伝えたりしてくれます。みんなが少しでも心を落ち着けて食事ができるよう支えてくれています。ちなみに今日は6年生が担当してくれました。ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃の様子

 縦割り清掃が始まり、徐々にコミュニケーションも取れるようになってきました。また、日頃はなかなか掃除が行き届かないところを一生懸命きれいにしてくれる人もいます。本当にありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の様子

 本日の写真ではありませんが、毎朝の昇降口で子どもたちはいろんな姿を見せてくれます。これからは落ち葉を拾ってくる子どもたちが増えるのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心地よい空間は人を集める

 清掃活動の後は、昼の休み時間。ライブラリーに9年生2名と1年生数名がやってきました。そして自然に始まる読み聞かせ。
 先ほどの1年生の担任が言うとおり、うれしそうに本の読み聞かせをねだる1年生。次々に読んでほしい本を伝える1年生を、上手にあやしながら読み聞かせが始まりました。うれしそうに聞き入る1年生の目が、中庭から差し込む日差しを浴びてきらきら輝いていました。

 そんな様子を眺めていると心地よいBGMが聞こえてきます。そちらに目をやると、短髪の頭が本棚越しにリズミカルに揺れていました。
 音楽教員が見守る中、9年生が素敵な音色を奏でています。もう一カ所では8年生が友人に見守られながら、心に響く演奏をしていました。
 心地よい場に人は自然と集まってきます。ピアノの前には、いつの間にか何人もの児童生徒が集まっていました。
画像1 画像1

来てくれること、1年生が楽しみにしていますよ

 9年生が1年生の教室掃除のお手伝いをしています。どんな様子で活動しているのか気になったので、のぞいてみました。
 「えっ!同じ生徒?」と目を疑うほどの立派な姿勢で取り組む9年生。「清掃活動後も残って、声をかけてくれたり遊んでくれたりするので、お兄さんお姉さんが来てくれるのを1年生とっても楽しみにしています」と担任の先生からうれしい言葉をいただきました。
 「安定し満足している子ほど、内で甘え、外できちっと行動してくれるもの」
 そんな言葉が頭をよぎりました。教室にいるときよりも「きちっと」「しゃきっと」行動している9年生。その姿勢がうれしいです。
画像1 画像1

どういう時が危険か?

 5年生の保健体育の授業で、どういう場面でケガをしやすいか、ということをイメージすることでケガを防止したい。そんな願いもあり、状況をグループで想定し、タブレットで撮影。「○○さん、動いて。そうそう、それでいいよ。」って、まるで映画監督のように楽しそうに取り組む姿が印象的です。
画像1 画像1 画像2 画像2

プレゼンの練習 5年生

 5年2組が、校長先生や友だちに飼うなら「犬がいいか、それとも猫がいいか?」ということをテーマにプレゼンを行いました。
 「私は犬がいいと思います。その理由は2つあります。それは。」など、とてもしっかりと準備されていたので、どちらか一方を選ばなければいけない私(校長)はとても悩みました。

 発表者がみんな堂々と話す姿に頼もしさを感じました!
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 朝会(認証)
10/26 9年懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424