最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:202
総数:718992
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

通常の給食が再開しました

 スプーン・はしを持参。おかずも一品にしてスタートした1学期の給食。2学期からは、スプーン・はしも配付したものを使用、基本的にはメニューも通常のものとなりました。もちろん今後も、手洗いの徹底や密にならないような配慮をしていきます。
 今後も対策を続くものの、また一つ通常の学校活動に戻った感じがしてほっとしました。少しずつ少しずつ、でも着実に……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 6年生がプログラミングの授業を行っていました。プログラミング学習の良さは、考えたことを何度もチャレンジできる点です。子どもたちの中には、先生から与えられた課題をクリアーするたびに、小さくガッツポーズする姿も。
 通学班、あいさつなどで下級生を引っ張ってくれている6年生には、2学期も期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

成長を感じる

 中学生は身体計測を行いました。成長期の生徒たち、以前に比べ身長や体重が伸びている生徒が多くいます。このような情勢の中でも、生徒たちがたくましく成長してくれることがありがたいです。
 身長や体重に一喜一憂する生徒も多くいます。あまり気にしすぎるのはいかがなものかと思いますが、自分の体を把握することは大切です。
画像1 画像1

ちょっと早めに2学期スタート!

 始業式では、校長先生より式辞がありました。そのお話を聞いた児童生徒は「2学期もあきらめずに自分のペースで頑張っていこう」という気持ちを抱いたようでした。
 式の後は、小学校の生徒指導の先生や特別支援学級の先生からのお話もありました。
 学期のはじめで集中力が切れるかと心配されましたが、最後まで上手に聞くことができました。2学期でのさらなる児童生徒たちの成長が楽しみです。
画像1 画像1

みんな おかえり

 今日から2学期、元気な声が学校へ戻ってきました。
 しっかり手を洗い、健康カードを片手に教室へ入る児童生徒たち。黒板を見て、にっこりする子、ほっと安心する子、早速先生や友達に話しにいく子。反応は様々ですが、学校での居場所を再確認できる場の設定、これが児童生徒たちのスムーズな学校スタートへと繋がっています。
画像1 画像1

野球部の大会

 新チームとなって初めての大会が行われました。
 大変暑い中でしたが、最後まで集中力を切らすことなくチーム一丸となって勝利することができました。
 礼儀正しく、ひたむきに努力している野球部をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ2学期が始まります!

 まだまだ暑い日は続きますが、来週の月曜日から2学期が始まります。

 朝の「おはよう」から始まり、帰りの「さようなら」まで、にぎやかな日常が戻ってきます。さて、2学期にはどんなドラマが待っているのでしょうか。

 たくさんの「ありがとう」で満ちあふれる学校にしたいと思います。

 みんなの登校を楽しみに待っています!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 不審な電話情報

瀬戸市内の情報です。
子どもが一人で留守番中に、「お父さんかお母さんはいる」「(誰もいないなら)今から家に行ってもいい」等の内容の電話がかかってきたため、怖くなって電話を切ったということがありました。
【特徴】
男性の声、ナンバー非通知

十分ご注意ください。

工事に伴う北門から校舎までの通学路変更

工事に伴い、8月24日(月)始業式の日から北門からの通学路が変更されます。
北門から通学しているみなさんは交通安全に気をつけて登下校するようにしてください。
詳細は、↓
北門から校舎までの通学路変更

重要 8・9月のバス通学について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2学期以降も当面の間、バスの増便が継続されることになりました。
 したがって、8月24日からの登校時のバス乗車時間は、1学期と同じ時間でお願いします。下校時のバス乗車時間は、添付された資料をご確認ください。

 なお、1学期末の通学班会でお知らせした乗車時間等は、増便がない場合のものです。増便が継続される間は、通学班会でお知らせした乗車時間等とは基本的には異なります。急な変更で大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

8・9月バス下校時間

時間に余裕があるからこそ…弱みを補い、強みを伸ばす

 短い今年の夏休み、今週までが生徒にとって少し余裕のある期間です。
 このような中、9年生では国数英を中心に学習会が開かれています。自習室として、教室も開放されています。
 今日も、多くの9年生が来校し学習に励んでいました。目を輝かせ、自分の力を伸ばそうと努力する姿に9年生としての自覚を感じます。

画像1 画像1

より良い環境のため

 すべての部活ではありませんが、今日から活動が再開され、学校にも少しずつ活気が戻ってきました。
 ところで、来週の月曜日(8月24日)から2学期が始まることもあり、エアコンのフィルター清掃を行いました。定期的には実施していますが、24時間の換気システムと合わせて、これからもより良い環境作りを進めていこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 来週は学校閉校日です。

 来週は学校閉校日となり、電話などが繋がらなくなります。ただし、終業式に配布したように、新型コロナウィルスについては予断を許さない状況です。したがって、7月31日に配布したプリント(下記をクリックしてください)に記載してあるように、緊急の場合は瀬戸市役所学校教育課(0561−88−2760)へ電話をしてください。
 
 感染症対応について

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

重要 8年生野外活動の延期について

 愛知県に発出された緊急事態宣言を受け、9月7日(月)から予定していた8年生の野外活動について検討しました。自粛期間は8月24日までとされていますが、その後の状況によっては実施の可否が難しいと判断し、今回は延期とさせていただきます。
 新たな期日及び目的地は現在検討中ですが、2学期当初にお伝えする予定ですのでお待ち願います。より安心して実施できるよう努めますので、ご理解いただくようお願いいたします。

陶生病院の武藤先生をお招きして

 子どもたちが8月24日(月)の始業式からも安全で楽しい学校生活を過ごせるよう、陶生病院の武藤先生をお招きして、瀬戸市の養護教諭研修会が開催されました。
 新型コロナウィルス対応について、学校現場が抱える疑問やより具体的な対応策など、専門的な観点から的確なアドバイスをいただく貴重な機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【9年生向け】瀬戸北総合高等学校 学校見学会中止のお知らせ

 8月22日(土)29日(土)に予定されていた瀬戸北総合高等学校見学会ですが、県内の新型コロナウィルスの感染が著しく拡大しているため、中止との連絡が本日入りました。瀬戸北総合高等学校のホームページにも掲載がしてあります。
 10月3日(土)12月5日(土)の学校見学会は、今のところ予定されています。よろしくお願いいたします。

学園に響き渡るさわやかな演奏

 音楽部が大階段にて演奏会を行いました。天井も高く広いスペースのため、音色が会場全体に響き渡り、ちょっとしたホールでの演奏会のよう。さらに7年生のダンスが、演奏に花を添えていました。
 平日の開催、さらに急な会場変更にも関わらず、多くの保護者にも聴いていただいたことに感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1

【9年生向け】瀬戸西高校 学校見学会中止のお知らせ

8月18日(火)に予定されていた瀬戸西高校学校見学会ですが、県内の新型コロナウィルスの感染が著しく拡大しているため、中止との連絡が本日入りました。瀬戸西高校のホームページにも掲載がしてあります。
 10月24日(土)の第2回学校見学会は、今のところ予定されています。よろしくお願いいたします。

個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました

 暑い中、さらにマスク姿での来校。保護者の皆様には、様々なご協力をいただいた上での開催となりました。このような情勢下、温かい雰囲気の中で個人懇談会を開催できたのも、日頃からの保護者の皆様のご理解ご協力あってこそだと感謝しております。
 写真は、今年の入学式の様子です。コロナウイルス対策に振り回され、ばたばたした1学期でした。
 2学期も変わらぬご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1

個人懇談会 2日目

 各教室で個人懇談会が行われています。9年生だけは進路こともあり、生徒、保護者、先生と3者懇談会となっています。
 保護者の方には学校での様子を、先生たちにとっては家庭での様子をお聞きすることで、子どもたちのより良い成長を一緒に見守りたいと思います。明日は最終日です。気をつけてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 朝会(認証)
10/26 9年懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424