最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:149
総数:724394
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

タブレットをノート代わりに

画像1 画像1
 最近、タブレットにメモをする授業を多く見かけます。入力方法はさまざまで、キーボードをつかったり、タブレット用ペンを使ったり、指で書いたり、人それぞれです。
 効果的な使い方がないか、先生も生徒も試行錯誤しています。

ありがとうございました。

 天候にも恵まれ、2日間の修学旅行を終えることが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1

法隆寺に行ってきました。

 世界で最も古い木造建築物の法隆寺。いろんな歴史を子どもたちは感じてくれたと思います。これで予定していた見学は終了です。子どもたちは本当によく頑張りました。

 また、6年生の保護者にお伝えした時間通り進んでいます。学校に近づきましたら、連絡を差しあげます。
画像1 画像1

8年生マナー講座&9年生面接講座

画像1 画像1
 8年生が職場体験学習に向けマナー講座を、9年生は受験の面接に向け面接講座を行いました。どちらも、キャリア教育の一環として、外部講師をお招きし行いました。
 なかなか日頃意識しないマナーを改めて考える機会となりました。みんな緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。

東大寺 その1

 グループ活動する前にクラス写真を撮影。とてもいい天気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東大寺 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奈良公園にいる鹿さんと戯れる子どもたち。そして、大仏の大きさに子どもたちは圧倒されていました。

2日目の朝です。

 起床して、近くにある西本願寺へ。清らかな朝と幻想な雰囲気を体験することができました。これから朝食をいただき、予定通り2日目の日程を進めていきます。次の更新はお昼頃を予定しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

部屋長会が行われています。

 部屋長会を通して、今日の振り返りや明日の日程確認などを行いました。しっかりと睡眠をとって今日の疲れをとり、明日も思い出に残る1日にしてほしいと思います。
 本日の更新はここまでとさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿に着いて、夕食をいただいています。

 午後のクラス別研修を終え、予定よりも少し遅れて旅館に到着。美味しい夕食をいただいています。
 この後、入浴、部屋長会などを行います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

午後の活動紹介

 色鮮やかな紅葉に囲まれた鹿苑寺(ろくおんじ)は、非常に美しい光景でした。また、全員で行った京友禅の体験。とてもいいお土産ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生福祉実践教室

 4年生が福祉実践区教室で、点字について学びました。講師に、目の不自由な方とボランティアの方に来ていただきました。
 目の不自由な方の生活や苦労を直接お聞きし、その後点字器で実際に点字を打ってみました。点字を読むことの大変さを実感すると同時に、指先だけで文字を読むことができることへの驚きを感じていました。
 
画像1 画像1

にじはち英検チャレンジ

 8年生が、にじの丘学園オリジナル英検に挑戦していました。廊下では、ALTの先生との会話や、タブレット端末を使っての簡単なプレゼンテーションが行われていました。一人一人がALTの先生と話すことができる貴重な機会となっています。
画像1 画像1

午前に日程を終了しました。

 午前の見学地だった清水寺は、たくさんの人で賑わっておりました。 
 清水寺にある池を見て、
 
 Aさん「あの池の色って抹茶みたい。」
 Bさん「ほんとだ!」
 
 どうやら頭は完全に京都モードになっているようです。

 みんな元気です。次の更新は午後の見学を終え宿に着いてからとなります。
画像1 画像1

修学旅行へ出発しました!

 天候にも恵まれ、6年生が修学旅行へ出発しました.
 「自分にとっても、友達にとっても、先生にとっても、そして、保護者にとってもいい思い出ができたと言えるような2日間にしましょう。」という話がありました.
 次の更新はお昼過ぎを予定しております。よろしくお願いします。
画像1 画像1

図画工作 3年生

 暗くなった教室にきれいな光が灯っています。図画工作の授業で作った作品の発表会。とても癒やされる空間になっていました。
画像1 画像1

7年生読み聞かせ

 今日は地域の方による7年生の読み聞かせでした。1年生から9年生まで順に行っていただいています。学年によって本は異なりますが、年を重ねると子どもたちの感じ方もきっと変わってくると思います。何かを感じることが大切です。
画像1 画像1

秋の深まり

画像1 画像1
 暦の上では冬ですが、にじの丘学園は秋の深まりを感じます。地域の方のお力もいただきながら、子どもたちは美しい環境で学習に運動に励むことができています。
 昨日は皆既月食があり、「昨日お月さん見た?」と何人かの子に話しかけられました。にじの丘学園からもきれいに見ることができました。

朝の様子

 「何を持っているの?」と尋ねると、「にじ色クワガタです。」という返事。見せてもらうと本当に輝いている。その後も木の実や落ち葉などを見せてくれる。子どもたちは好奇心のかたまりです。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 6年生と8年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。愛知県警より警察官の方に来ていただき、楽物の実態や体への影響などをお話しいただきました。
 若い世代へも薬物は出回っているとの話もありました。薬物はとにかく「ダメ。ゼッタイ。」です。強く心に誓ってほしいと思います。

いい歯で食べよう! 話そう!

画像1 画像1
 むし歯の原因「ストレプトコッカスミュータンス」は、健康な人の口の中にもいます。食べかすがつき、時間が経つと、酸が発生し歯の表面を溶かしていきます。これがむし歯です。むし歯予防には、「食べたらみがく」が大切なのです。
また、自分の歯並びに合った歯みがきの仕方を工夫して、ていねいにみがかないと食べかすはしっかりとれません。持ち手を変えたり、歯ブラシを縦に持ったりして、みがき残しのないみがき方を習得しましょう。鏡を見てみがくことはおすすめです。歯肉の炎症は子どもの頃から始まっています。歯肉を意識してみがくことが大切です。今日は、「いい歯の日!」家族で、歯の健康について話し合ってみてはいかがですか。
 7年生は「歯垢染め出し」にチャレンジしてみましょう。8・9年生で希望する人は保健室へGO!

ほけんだより(中)NO.16

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 小学:小5時間授業
3/7 中学:卒業証書授与式
3/8 全校:RT
3/9 全校:通学班会
3/10 全校:前期学園会役員選挙

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424