最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:149
総数:724394
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

修学旅行へ出発しました!

 天候にも恵まれ、6年生が修学旅行へ出発しました.
 「自分にとっても、友達にとっても、先生にとっても、そして、保護者にとってもいい思い出ができたと言えるような2日間にしましょう。」という話がありました.
 次の更新はお昼過ぎを予定しております。よろしくお願いします。
画像1 画像1

図画工作 3年生

 暗くなった教室にきれいな光が灯っています。図画工作の授業で作った作品の発表会。とても癒やされる空間になっていました。
画像1 画像1

7年生読み聞かせ

 今日は地域の方による7年生の読み聞かせでした。1年生から9年生まで順に行っていただいています。学年によって本は異なりますが、年を重ねると子どもたちの感じ方もきっと変わってくると思います。何かを感じることが大切です。
画像1 画像1

秋の深まり

画像1 画像1
 暦の上では冬ですが、にじの丘学園は秋の深まりを感じます。地域の方のお力もいただきながら、子どもたちは美しい環境で学習に運動に励むことができています。
 昨日は皆既月食があり、「昨日お月さん見た?」と何人かの子に話しかけられました。にじの丘学園からもきれいに見ることができました。

朝の様子

 「何を持っているの?」と尋ねると、「にじ色クワガタです。」という返事。見せてもらうと本当に輝いている。その後も木の実や落ち葉などを見せてくれる。子どもたちは好奇心のかたまりです。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 6年生と8年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。愛知県警より警察官の方に来ていただき、楽物の実態や体への影響などをお話しいただきました。
 若い世代へも薬物は出回っているとの話もありました。薬物はとにかく「ダメ。ゼッタイ。」です。強く心に誓ってほしいと思います。

いい歯で食べよう! 話そう!

画像1 画像1
 むし歯の原因「ストレプトコッカスミュータンス」は、健康な人の口の中にもいます。食べかすがつき、時間が経つと、酸が発生し歯の表面を溶かしていきます。これがむし歯です。むし歯予防には、「食べたらみがく」が大切なのです。
また、自分の歯並びに合った歯みがきの仕方を工夫して、ていねいにみがかないと食べかすはしっかりとれません。持ち手を変えたり、歯ブラシを縦に持ったりして、みがき残しのないみがき方を習得しましょう。鏡を見てみがくことはおすすめです。歯肉の炎症は子どもの頃から始まっています。歯肉を意識してみがくことが大切です。今日は、「いい歯の日!」家族で、歯の健康について話し合ってみてはいかがですか。
 7年生は「歯垢染め出し」にチャレンジしてみましょう。8・9年生で希望する人は保健室へGO!

ほけんだより(中)NO.16

学級委員の認証式

 写真は小学生ですが、昨日の朝、小学校と中学校の学級委員認証式を行いました。クラスのみんなと協力して、より良いクラスづくりをしてほしいと思います。また、生活指導の先生から安全で楽しい学校にするため、気をつけてほしいことが伝えられました。
画像1 画像1

みんなで学ぶ研究授業

 今日は、2年生と8年生、9年生の学級で研究授業を行いました。教育委員会や大学の先生、市内の小中学校の先生など多くの方に見ていただきました。
 その後、先生も子どもたちの授業と同じように、グループでの話し合いを行いました。大人も子どもも学びは同じです。
画像1 画像1

稲刈り体験 5年生

 5年生が自分たちで植えた米の稲刈り体験を行いました。この後にはさまざまな工程を経て、食べられる米となりますが、それらを体験することで食のありがたみを感じてほしいと思います。 
画像1 画像1

地域の方が落とし物を届けて下さいました。

 地域の方が「このぬいぐるみが正門にちょこんと置いてあったから。」ときれいに洗い、ラッピングまでして届けて下さいました。落とし主に届きますように。

 昇降口の掲示板が新しくなる度に、子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1

9月分給食費返金のお知らせ

 9月中に出席停止等で給食が欠食になった場合の給食費につきまして、11/2に学費の引き落とし口座へ返金させていただきました。該当がある方は口座の確認をお願いします。
 なお、手続き上、出席停止等のご連絡があってから3日後からの欠食対応となりますので、返金回数は必ずしも実際の欠席日数とは一致しないことをご了承ください。

 また、学校からの入金については、通帳に学校名の表示がされないため、ご不明な点がある場合は事務室までお問い合わせください。

11月分集金のお知らせ

11月の引き落とし日は、11月10日(木)です。

1年生  6,478円     4年生  5,378円
2年生  5,488円     5年生  5,088円
3年生  5,968円     6年生  5,168円

7年生  6,023円     9年生  5,700円
8年生  5,700円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

鉛筆の持ち方を確認してみましょう!

画像1 画像1
 毎日使う鉛筆。正しく持っていますか。
11月の保健目標は、「良い姿勢をしよう」です。良い姿勢を意識したい場面は多くありますが、「鉛筆を正しく持つ」ことは、良い姿勢につながる一番身近なことです。

 ポイントは、「親指と人差し指でつまむように持ち、中指をそえる」
「今更直せない」と思っていませんか。少し意識すれば、改善できますよ!



ほけんだより(中)NO.15

小学校の集会を行いました。

 秋が深まっている様子を木々が教えてくれます。また、昇降口の掲示板には9年生が家庭科の授業で作った作品の展示があり、多くの人が見ておりました。

 小学校では後期執行委員から全校児童へのメッセージ。そして、バスケット部と「あいちの味覚たっぷり!我が家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰がありました。

 また、校長先生からは先週の音楽祭で素晴らしい合唱を披露してくれた5,6年生に対しての賞賛。その後、オープンスクールで伝えた左下の言葉を意識していきましょうという話がありました。
 
 すると、最後に会長から「これから大変なこともありますが、『そんなの無理』と言わず、一緒に頑張りましょう!」と見事なコメントで集会をまとめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待ったおもちゃフェスティバルの日。この日のために、おもちゃフェスティバル経験者である3年生にも意見をもらうなどして改良を重ねました。作るときにケンカをしたグループもあります。でも、それぞれの思いがあるからぶつかっただけで、楽しいおもちゃを作りたい思いは同じだと分かると、自然と仲直りしていました。一生懸命考えて作ってきたおもちゃに人が集まってきて、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

イングリッシュハブスクール事業

 瀬戸西高校を中心とし、小中高が連携して英語教育を進めています。
 今日は、本校を会場に、小中高それぞれの先生に授業を見ていただき、協議を行いました。この内容をもとに、今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

山形市より

画像1 画像1
 今日は山形市よりにじの丘学園を見に来ていただきました。市議会議員や市の職員の方がお見えになり、特に施設面を中心に学園をご覧いただきました。
 来校された方には、資料とともに6年生が作ったウェルカムカードをお渡ししました。とても喜んでくださいました。6年生の皆さんありがとうございます。 

石橋武宜さんへのお礼

 少し前になりますが、3、6、9年生に授業をしてくださったお天気キャスター石橋武宜さんへ、子どもたちがメッセージを書きました。右下は6年生からのメッセージ。この後、3年生からも可愛らしいメッセージが手渡されました。
 そして、左下にある9年生からのメッセージを石橋さんに送付しますが、きっと喜んでくださると思います。
 
 今朝のことですが「雨の日は大変だなぁ」と声をかけると、「でも、にじが出るかもしれませんから。」と答えてくれた子どもがいます。石橋さんからのメッセージは間違いなく子どもたちに届いています。
画像1 画像1

読み聞かせ そらぐみ

 今日はそらぐみの読み聞かせ。絵本のイラストに笑いがもれるなど、終始和やかな雰囲気で時間が流れていきました。最後には、子どもたちから「楽しかった!」「面白かった!」という声があがっていました。ありがとうございました!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 全校:RT
3/9 全校:通学班会
3/10 全校:前期学園会役員選挙
3/14 小学:6年生エールの会
全校:年度末清掃

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424